bd2d78aa.JPG ふっと湧いたように、『愛育病院』(麻布学園の直ぐ近く)は、労働基準局から、医師の労働状況が違法であると、指摘されたから、周産期の特定機能病院の指定を返上する!!??

 少し、ずっこけるような感覚〜〜

 何で今更、労働基準局が、過酷な医師の労働現場、病院を労働基準法違反呼ばわりするのか??

 そんな事をいって、指導するなら、私が医師になるズ〜〜ット前から、そんな環境で我々は仕事をしているんだから・・・20年以上前に何で指摘しておいてくれなかったんだ!!

 私は、医師になって、何でこんなに拘束されるのか??・・・身も心も大変しんどかった!!〜〜今も確かにしんどいと思うことがある・・・

 しかも事あるごとに『地球より重い、命の重み』『お金では買えない、命の尊さ・・・!!』
 医師の命は、大分軽いという事を前提とした、世の中の認識・・・

 自分の人生の時間が大きく制約される、医師という職業・・・好きでなったんだからしょうがない・・・!!

 そうとでも思い込んで、(諦めて)患者に尽くす・・・

 そう考えて、早20余年・・・

 労働基準法というものがあることも知っていた・・・医師の労働環境が、その基準を逸脱していることも、厚生(構成労働)大臣・内閣総理大臣以下、日本国民全員が知っている周知の事実!!

 なのに、医師に関しては、是正されるというような話は、殆ど聞いたことが無かった!!

 少し聞いたことがあるのは、卒業して直ぐの、なりたての医師の労働環境を改善するという事・・・研修医は9時〜5時の仕事にしなくてはならないという事・・・
 そして、研修医よりも経験のある医師たちが、研修医の仕事をしなくてはならなくなったという事・・・そして大学を始めとした、大きな組織は、所属する医師を、小さな組織、田舎の病院から引き上げた・・・
 田舎だけではなく、大都会・・・東京・・・大阪においても、救急車の引き受けが円滑に出来なくなり、患者の不都合が生じる頻度が上昇したという事実!!

 労働基準監督署の、今更ながらの指導??

 ある意味、新鮮でした!!