8dcc15f4.JPG 日本の女優さんには、沢山の魅力的な人がいる!
 彼女もその1人であることには間違いない!!

 『少こ〜〜し愛して、永あ〜〜く愛して!』
 はコマーシャルで彼女の言った、女性的で可愛らしい、記憶に残る言葉である・・・

 『家には、二人の男は要らない!!』
 は彼女の、離婚の時に言った女性的ではない印象を持った言葉である!

 そして多分、彼女の日本における高い評価は、時間的にも先に言った可愛らしい一面を、あとの言葉が打ち消してしまった印象を私は持つ。

 男と女には、大きな違いが無いのだな〜〜と最近気付いた私ではあるが・・・
 慣習的に、多分日本では、女性は華奢で、甘えん坊で、綺麗で、男よりも強くなくて・・・

 と言ったことを求めているような気がする。

 しかし私が仕事をしている下町には、はっきり話す女性が多く、もしかしたら江戸っ子といわれる、この近辺の男よりも、強かったりして
   ・・・と時々実感する!

 彼女も、どうしても言わずには居れない時には、短く強いメッセージを出されていたのだと思う・・・

 永年の闘病生活
   ・・・人に弱みを見せたくなくて、例え孤独でも頑張らなくてはと思い、全力を尽くしたと報道されている、彼女の半生
   ・・・やはり日本人が大切にしている辛抱強さ、弱音をはかない美徳を十二分に兼ね備え、実践された方だったのだと感銘を受けた!

 ご冥福をお祈りする・・・