焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

スポーツ

今日は子供の日!テニスをします!                            Child’s Day ! today ! Let’s play tennis with !!

20171104_135125 今日は5月5日。
 端午の節句〜〜〜男の子の日だと思います。

 今朝になって〜〜〜
 そういえば・・・『こどもの日』だ!とあらためて気づきました。


 流石に〜〜〜
 自分の子供は成人してしまいましたが・・・


 小さい子供の時は・・・
 色々なところ・・・
 動物園、水族館、潮干狩り、いちご狩り・・・

 疲れていても〜〜〜行きたくなったものでした。

 〜〜〜今日はテニスをして・・・夜は4日連続で、『はなてばこ』『山河』あたりを飲むと思います。

オリンピックの選手の感想:皆のおかげと自分の努力                    All we need is you & my efforts, many Olympians tell !!

38afb766.jpg オリンピックは、出場できるだけでも、素晴らしすぎる!
 ましてや、成績優秀で表彰されることは、さらに素晴らしい。

 そして・・・

 謙遜も多分にあると思いますが〜〜〜
 オリンピック選手は、みんなに感謝!と言って下さることが多い。

 〜〜〜実際そうだとは思いますが・・・選手たちの人並外れた素質と努力。
 非常に称賛に値します。

 また常々私が感じていること。
 我々個人個人も、規模の大小はあると思いますが・・・
皆がいるから、今まで生きて来れたのだと思います。
 そして自分のため、皆のために少しでも多くの努力をして生き続けたいです。

カーリングの難しさとレベルの高さには驚きました!                  Carling is so difficult & skillful, amazing !!

96dd9982.jpg カーリングがあるという事は知っていました。
 雰囲気から、大体どんなだかは理解していたつもりでした。

 しかし昨晩、女子 日本vs韓国の第8エンドから見ていて〜〜〜
 その難しさと、選手のスキルに驚きました!

 第8エンドが終わって 4−7で日本劣勢。

 私は純粋に、日本がこのまま負けるのだと思いました。
 しかし・・・かすかな期待をもって、テレビ観戦しました。

 すると第10エンドの韓国の選手がとても良い石を投げて〜〜〜
 終わりになると思っていたら・・・

 ぶつかった石が予想外のところに動き・・・
 (何故か!?)日本が同点に追いつきました。

 そして延長のエンドで・・・そう簡単には韓国の価値はないだろうと思っていた〜〜〜
 韓国選手の最後の石で〜〜〜今度はあっけなく負けてしまいました。


 〜〜〜私はボウリングは結構やっていたのですが・・・
    カーリングの難しさに驚きを隠せません。

日本女子アイスホッケーは結構強いと思う。                       Japan female ice hockey team, strong enough, I guess !!

IMG_4375 日本では、普段からアイスホッケーは あまり見ないのかもしれませんが・・・
 
 スウェーデンの試合も!
 スイスの試合も!

 かなり惜しい!互角の試合でした!

 きっと〜〜〜若い日本の女子も、これからやってみたいと思う娘が増えると思います!

 (実際、一緒に見ていた娘が、チームに入りたいと言っておりました。)

高梨沙羅ちゃんおめでとう!!   Congratulations ! Sara !!

c835f3b9.jpg 4年前から、残念だと思うと同時に、どうにかならないものかと思っていました。
 オリンピックは世界で一番を決める競技・・・

 でも、一番になれそうな人たちが、皆メダルを欲しくて〜〜〜
 できれば 金メダルを欲しくて〜〜〜

 でも・・・取れないことも多くて・・・

 高梨沙羅ちゃんは、2回目の自分の番が終了して、一番になった時・・・

 ホッとしました。

 良かったです!

女子モーグル 村田選手 惜しかったです!   Bravo!  Ms.Murata!!

IMG_4507 2月11日夜は、女子モーグルをずっと見ていました。
 そして解説の上村愛子さんの時もそうでしたが・・・
 モーグルの採点は、何でこうなるの!?
 と感じる採点が多いと思います。

 その中で、村田選手は、準々決勝で
 自分のやりたいエアーの演技が出来て素晴らしいと感じました。

平昌オリンピック開会式 素晴らしかったです!                     Pyonchan Plympic Opening ceremony ! Bravo !!

IMG_4013 勿論テレビで見ていました。

 とても寒くて、夜で・・・

 と言われていた開会式。


 すべての部分で韓国の威信をかけて構成された素晴らしい開会式だと思いました。

 個人的には、ドローンで描いた五輪や人の絵は素晴らしいと感じました。

 一方、これほど政治色の強いオリンピックは珍しいとも思いました!

 ただ、ロサンゼルス五輪やモスクワ五輪も、政治的ボイコットをし合いました。
・・・何で平和の祭典とか言っているのかというオリンピックであった事を思い出しましたが・・・

今年はラニーニャ!? 冬のオリンピックには良い年のようです。            La Nina is good year for winter Olympics !?

IMG_4037 今日は幾分暖かいのかもしれません。
 先週はたいへん寒かったです。

 〜〜〜いやだな〜〜〜っと思っていたのですが・・・

 確か、半年ぐらい前は、平昌(ピョンチャン)オリンピックは雪があるのだろうか??
 という心配をしていたと思いますが〜〜〜

 おかげで、雪は大丈夫そうです。

 楽しみです。

 (しばまた:ドジョウ料理 03-3657-6826:千葉街道のフラワーロード入り口近くです)

駒沢公園 ランニングしました!   Jogging in the Komazawa Park !

P1000022 冬は寒いので、どうしてもお家から出たくありません。
 ましてや夜などは、なおさらです。

 〜〜〜それでも 今年初めてランニングをしました!3km

 駒沢公園は、高校生のサッカーや バスケットボールなど、沢山の大きな大会をやっています。
 何かと賑やかな公園です。

 そして2020東京オリンピックでも、いくつか競技が行われるんだろうと思いますが・・・

 1964東京オリンピックの時の、日本女子バレーボール選手たちがプレーした体育館は、1〜2年前から取り壊しの後、新築されつつあり・・・
 大分出来上がっているように見えます。

日馬富士は大好きな関取です!   Harumafuji, I love you !

IMG_3471 いつものように日本のマスコミは、揃いにそろって〜〜〜
 相撲の話を繰り返して 2週間以上経ったでしょうか?

 その間、「森友」「加計」問題など、政治的犯罪、スキャンダルも少しは報道されました。
 国民の利益という点では、どちらのニュースがどれほど大きな問題でしょうか?
 これが「日本型報道管制!」と私は呼びたい。


 日馬富士・・・

 それほど大きくない体ですが・・・
 立ち合いでは、相手も粉砕してしまう様な鋭い立ち合い。
 もしかしたら、自分も壊れてしまうのではないか!?と心配してしまうほどの立ち合い。

 見ている私は、相撲のすごさを常々感じてきました。

 相撲の醍醐味を感じさせて貰いました。

 日馬富士は、良い人だと思います。男気のある人だと思います。

 私は当事者ではないですが〜〜〜
 色々な経緯もあるでしょうが・・・
 日馬富士が殴って、相手を傷つけてしまったという事は・・・

 『暴行』なのでしょうか?
 もともとパワフルな格闘家が・・・
 『過失傷害』を起こしてしまったのではないでしょうか?

 日馬富士は引退されて〜〜〜何を守ってくれるというのでしょうか??
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ