焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

スポーツ

オリンピック日記 台風8号有難う!日本はサーフィンの強い国だった!                                Japan is the country of surfers & typhoon No.8 thanks !

0afac236.JPG 深夜になってオリンピックの録画番組を見た。
 海はものすごく高い波が何遍も打ち寄せ・・・
 繰り返し すごい波が盛り上がっては寄せてくる。

 ・・・オリンピックなんだ!
 ・・・あまり綺麗ではない海の色・・・

 ・・・ここは日本か?

 などと潜在的に疑問を感じていた自分がいたようである。

 そして男子も女子も、競技で優秀な成績を修め・・・
 とても素晴らしかった(でも一般の人が、日本でこんな波があるときサーフィンをしたらとても危険だと思った。)

東京2020では日本が現在 金メダル数1番!!        Japan got gold medals more than other countries int the world NOW !! I never heard !

IMG_0460 とてもすごいことだと思う。
 2021.7.26現在、日本の獲得金メダル数が、世界で一番!
 こんな事と聞いたことがない。

 柔道、卓球、スケートボード・・・

 その他沢山の種目で、日本人が活躍するのを見ると・・・
 目頭が熱くなる。

 オリンピックは参加できる事だけでも、十二分に素晴らしいことだし・・・
 特に今年は、開催できてよかった。

 (本当は、リアルタイムでテレビにかぶりつきたいところではあるが、23時過ぎのニュースを見ながら、疲れを吹き飛ばし、多幸感に酔わせてくれるニュースである。)

東京オリンピックで儲けましょう!財政を持ち直しましょう!                           We can earn much money for Tokyo Olympics, as Tokyo or Japanese Government !!

IMG_6199東京オリンピックが無観客開催となったのは残念です。
しかしオリンピック自体が行われると言うことが、選手にとっても我々国民にとってもとても嬉しい事です。

そこでふと思ったのが、無観客にすることによって900億円のチケット収入がなくなると言う報道がありました。

またオリンピック自体に兆を超える予算を費やしていると言う現実もあるとのことです。

これでは単にお金を失って貧乏になる東京、日本と言うイメージがありますが、そこで少し気が付いたことがあります。

オリンピックグッズで、それもオリジナルのもので、公式のもの色々なグッズを国内や全世界に販売してはいかがでしょうか?

例えばポケットモンスターのカードのようなものや、バッヂのようなもの、その他私の考えが及ばない、いろんなものが考えられると思います。

例えば、日本においては種目別で、五輪参加者全てが写っているカードやバッチでも・・・そういったもの…

オリンピックでメダルを取った人がいたら、メダリスト1人単独だったり・・・
とても多様な種目の多様なグッズが期待でき、日本国内でなく、参加国全部では売れる可能性があるのではないでしょうか。

全世界に東京のオリジナル、公式グッズとして売ったら良いと思います。
(ホログラム的なものをつけて、コピーを防ぐと言うような対策は絶対に必要だと思います。)

特に日本においては、ふるさと納税関係で、東京都に地方税を払うと言う形の販売の仕方も、我々購入者にとっては非常にハードルの低いものだと思います。

是非これからでも、前向きに東京オリンピックで、東京都には、日本には儲けてほしいと思います。

五輪の観客数 場合分けを示したら?   Preparation of audience numbers for Olympic games

IMG_6199 私は個人的には、五輪と開催は是非行うべきで、出来るだけ定員に近い慣習を知れることが出来ればと思います。
 しかしコロナウイルスの発生状況については配慮する必要があると思います。

 ・・・私の一医療従事者として、コロナウイルス患者が一人でも発生しないことを祈願しながら診療を行っています。だとすると、五輪は困難、もしもやっても無観客とすべきといわざるを得ないと思いますが・・・

 私見として語弊がるかもしれませんが・・・
1週間前ごろに、収容人数を発表する。(コロナウイルスの発生患者数の変化を見ながら)
ア)おおむね横ばいなら、その時の(現在の)野球とかのイベント許容数とする。
  イ)上昇傾向を示しているなら、野球とかのイベントの許容数より厳しくする。本当にひどいときには無観客とする。
  ウ)減少しているなら、野球とかの許容数より緩い指標で収容する。

 いろいろな事に配慮しなくてはいけないし、想定外の変化もあるかもしれない。
 しかし現時点では、野球場などでクラスターが発生したとのエビデンスはなさそうである。
 もしかしたら許容数が上昇しても、それ以下の数しか集まらないかもしれないし・・・

 しかし8年前に決定した東京五輪誘致・・・今まで沢山の方たちの努力があり、スポーツ選手の人生もある。
 オリンピック時のぎりぎりの判断で、出来るだけ盛大にしたいと思う。

コロナ日記 オリンピック開催と貪欲な商業主義  Olympics vs greedy people, is it right !?

IMG_6129 私のおぼろげな記憶はしっかり調べてブログを書くべきであるが・・・
 私の記憶では、おおむね1980年ロサンゼルス大会までは、「オリンピック」というのは、国家の威信をかけて開催するイベントで、経済面では、到底興行収入で黒字を出すという様なものではなかったらしい。

 そして昨今、少し気になるマスコミの論調は・・・
 『東京オリンピック2020(2021)は無観客なら中止すべきだ!???』という表現である。

 2021.7.22と7.23は休日扱いで動いている組織もある。
 つまり2か月を切ったこの時期に、いまだに中止の議論があると言う事は、条件付きでもすべき時期ではない。

 そしてスポーツは一部においては、プロスポーツ分野があり、それは興行してなんぼのものという、金勘定の世界であるが・・・
 まずはスポーツ選手が、人生を賭けて切磋琢磨して、芸術的に磨き上げたそれぞれの分野でトップになった人たちの努力と幸運を賛美したい。
 同時に、そのような選手たちを出しにして、金もうけをしているあらゆる組織の人々は、現状よりかなり控えめにスポーツについて考え、自分らがスポーツ選手に食べさせてもらっているという事を深く自覚すべきだと思う。
 (私が金儲けをする側なら、オリンピックを開催するという前提で、もしも無観客だった時に、VODなどの配信をしたときに課金するとか!?何か金儲けにできることをギリギリのタイミングで真剣考えた方が、やりがいのある金儲けになるのではないかと思う。)

コロナ日記『医療が逼迫!五輪中止して!』はお門違いだと思う!!                   Hospital beds shortening ! Stop Tokyo Olympic ?? Confusing so much !!

IMG_6855 ざっくりいうと、このような主張をする方の気分については判ります。
 しかし現在日本でコロナウイルス感染者が増えているのは、オリンピックには関係がありません。
 また現在「緊急事態宣言中」「蔓延防止法等」の地域も多く、大体4月に入って行っています。・・・しかし我々の全体的な行動上の至らなさがあって、昨今のコロナウイルス感染者の増大につながっています。

 オリンピックのいろいろな種目。それぞれの種目では、オリンピックに出られる、出られないに関係なく、非常に多数の選手たちが、それぞれ日本の頂点を極めるほど練習をし、健康管理に気を付け、人生を賭けてきた。
 私は高く評価すべきだと思う。

 そして感染症対策の基本や原則は、自分が感染しないこと。
 自分の感染を他者に移さないことです。

 我々も力の限り、感染症対策をして、沢山の活動を止められている業種の正常化を目指しましょう!
 無理かもしれなせんが、笑いながら酒を飲み、いろいろなイベントに参加し、デパートで買い物をし、素晴らしいオリンピックの競技を観戦したいです。

 別に、海外選手の参戦がなく、無観客で 日本人の選手だけで もしもオリンピックを開催したなら・・・全種目で金メダルを日本が独占した2021年東京オリンピック!!となります。

 私個人は非常に気分がいいです。

 また別に 半年ぐらい延期しても〜〜〜いいんじゃないかとも思う。
 (その頃はコロナ患者もある程度コントロールは出来ていると思う)

コロナ日記 東京オリンピックは開催するしかない!  Tokyo2020(2021) Olympic Games, I desire !!

コウちゃん20200915 4 オリンピックは参加選手のものである。
 できれば我々も近くで観戦したり、贔屓の選手を直接応援したい。

 そして競技自体は、選手が病気でなければ、選手により行われる。

 そのためコロナウイルスがどうとか!?
 どこの国の政府がどうとか!?
 その他の雑音は、ただの雑音である。

 そして選手たちが奏でるスポーツの芸術。
 たとえテレビでもよい。
 静止画の写真だけでもよい。
 日本選手だけでもよい。

 私は見たい!!
 

祝・日本ラグビー 決勝トーナメント進出 Congratulations Japan Rugby players !!

IMG_0563 日が経ってしまいましたが・・・
 台風19号の行き去ったのち、どうにか横浜でスコットランドとの試合が出来て良かったです。

 私個人的には、他の試合の様に、悪天候で引き分けという結果でもしょうがないとは思っていたのですが・・・

 もしも悪天候で中止という事になっていたら・・・
 おそらくスコットランドの選手は、それでは収まりがつかなかったであろうし・・・
 日本の選手も、天候が原因ではありますが・・・フェアーではないというか・・・
 後味が悪かったと思われていたのではないでしょうか!?

 そのような中・・・
 テレビで観戦しましたが・・・
 きっと体力では日本が上回る可能性が高いのでは・・・
 と序盤に感じていたのに〜〜〜

 後半戦は、むしろスコットランドが点数を挽回し・・・

 しかし日本ラグビー選手の長年にわたる努力・研鑽には脱帽しました!

池江璃花子は世界の宝だ! Rikako Ikee, our treasure of the world !

P1000008 昨日はショックであった。
 「日本の池江が!」
 と最初に思った!

 しかし池江は、世界の宝だと感じた!

 頑張ってくれると思う!

久しぶりに新しいランニングシューズをGETしました!

IMG_6855 最近は〜〜〜
 今年の夏休み以降ですが・・・
 週に1〜2回は5kmぐらいランニングを続けています。

 10年ぐらい前に買ったシューズを履いていたのですが〜〜〜
 最近・・・かかとがすり減って〜〜〜
いまいちでした!

今度は、踵に何かが入っているそうで・・・
走ってみましたが〜〜〜悪い感じはしませんでした。

〜〜〜あとは自分次第に、鍛えていきます!
記事検索
最新記事
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ