焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

日本

前政権の総括なくして、次期政権はない!!政治家のための内閣ではなく、国民のための内閣である。       Summary of ex-administration is inevitable for the next Cabinet !

翠嵐楼20190807-2 社会人になってから、日常生活を送っていて、日本人として、もの強い閉そく感は常に感じます。だんだんひどくなってくると思います。

 その理由は、日本の政治に関して民意を反映していないと常々感じるからです。
 一時期は、「日本は経済は一流、政治は三流」などと茶化した表現はよく使われましたが、そう言い放って政治責任を追及しないという態度は、もはや一国民として取るわけにはいかない切迫感を感じます。

 我々は、個人個人の日常生活を送るために四苦八苦しているのが常ですが・・・
 こと政治となると、特殊な専門性の高い領域の話というような印象は持ちがちですが・・・
 適当に「選挙を経て信任いただいた政府が・・・」とかいう表現が脅し文句というか、免罪符というか、そのようなフレーズとして使われて起案したが・・・

 「信任を得た政府」なら信任に応えるべく、少なくとも、昨日より幸せな日本、昨年より幸せな日本、7年8か月前よりは幸せな日本を実現すべきである。
 しかし実感としては、過去よりの悪くなっていく日本を感じます。
 
にもかかわらず われわれ国民の意思を反映した人材が内閣総理大臣として押し付けられるのは、はなはだ国民感情、国民生活をおないがしろにした理不尽な政治屋手法であると痛感します。
 今の派閥政治も全く容認するつもりは私個人としてはありません

 そして最低、次期内閣の候補は 前内閣の総括をしてから、選任作業を開始すべきだと思います。

 ものすごく大きな金銭的負担を政治は強いてきたわけですし、これからも同様であるものと思われるので、中途半端な総括では到底許されないものだと思います。

 逆に、国民の理解を得ず、国民に負わせるつもりで借金を決めたり、実行したりしていただいても なぜ負債だけは国民が背負わなくてはいけないのでしょうか?

安倍首相には清算をしていただかないと・・・PM Abe pay what you lost of Japan !

コウちゃん20170701 病気がどうだとかいうことに、口をはさむつもりはありません。
 しかし、自分が決裁して、税金を使ったこと。
 税金を無駄にしたと多くの人が考えることに関しては・・・
 きちんと決着をつけるべきだと思います。

 たとえて言うことが必要であるなら〜〜〜
 森友問題
 仮計問題
 安倍のマスク
 10兆円の使途不明補正予算・・・

 その他、現金を配った元法務大臣問題、・・・枚挙に暇がありません。

不顕性感染の連鎖とクラスター対策 Asymptomatic carriers & clusters control !

ブルーインパルス120200529 流石に残念である。
 沢山の公費を費やして、休業招請をして・・・
 (国や地方自治体の財政は著しく棄損され・・・)
 結局、休業陽性前に戻ってしまったように見えるコロナウイルス感染症者数の昨今の推移である。

 NHKが公表しているデータは、わかりやすいと思った。
 確かに東京での感染症者は多いので、区別のデータも分かりやすい。

 コロナウイルスは、厄介な感染症である。
 不顕性感染症者が多く存在すると同時に・・・
 感染症だから、一人患者がいれば、かなりの人に感染させてしまう可能性が高い。
 という意味ではクラスターという言葉で言っているが、集団感染を起こしやすい。
 〜〜〜そして50歳以上の人では感染して、亡くなるケースが結構起こるといわれている。

 しかし・・・
 感染症であるからには、例外はあるが、潜伏期間以上期間、新たな感染者を出さなければ終息できるという事でもある。

 以前から申し上げている通り、最も信頼できる検査法であるPCRを十分な件数を施行して、不顕性感染の患者を見つけ出し、クラスターを起こさないようにする。

 それが最も重要な事である。

球磨川洪水とダムの不要性について Kumagawa flood & no needs for dam !

Rie20200309 確か1960年代から 『川辺川ダム』建設計画があったように記憶しています。

 実際、転居させられる前の・・・
 「五木の子守歌」で有名な、五木村にも行ったり・・・
 加藤商店で、ミミズのようなうどんを食べたりしました。
 その後、ダム計画の実行に伴い、高台に移転させられた五木の新しい村や観光施設にも何遍か!?行きました。

 ダムについての必要性については・・・
 『80年に一度の球磨川洪水を防ぐため!必要である。』と書いてあったと記憶します。

 しかし、その後 日本の国土は 大抵の田舎では、護岸工事やダム建設、新しい道路や橋の建設、トンネルの建設が絶え間なく続き・・・
 清流といわれるのは、四万十川と、この川辺川 位である・・・と言われてきました。

 〜〜〜
 さて、今回の洪水・・・
 地元の方も、私も動揺は隠せません。

 そこで我々が一番納得するダムの不要度(もしくは必要度)を示すことができるのは・・・
 今回程度の降雨や、それ以上の降雨、雨が降るエリアを変化させたりして・・・
 またもしも、今回の降雨で、川辺川ダムがあった時とそうでないときに、どのような違いがあったのか!?
 緊急放水をする必要に迫られたときも併せて・・・

 数理モデルで是非解析してほしいと思います。

うちにも来ました!ブルーインパルス!! Blue Impulse came !!

 昨日は初めてブルーインパルスを見ました!
 本当に上手に 隊列を組んで・・・
 素晴らしかったです!
ブルーインパルス120200529ブルーインパルス220200529

PCRは自分でも検体採取が出来ると思う  PCR could be done by ourselves !

コウちゃん20170701 一昨日安部ちゃんはPCR数が伸びないことについて、言及した。
 十分では無いにしても、ある程度理解できた。

検体を採取する医療関係者数が限られている。
検体採取時の防護服の数に限りがある。

 などいくつかを示した。

 一方で、人口10万人当たりの今までPCR施行数の国別比較。
 日本は190人
 ドイツは3000人、韓国も結構沢山施行出来ていた。

 → 日本が出来ないはずがないと考えるのは妥当だと思う。

 そこで今更ではあるが、上記´△任△襪、インフルエンザの検査の時の様に 鼻の穴に綿棒を突っ込むのには、一般の人(被検者)には抵抗があるのはわかる。
 では自分の口の中の粘膜をごしごしする事は、歯磨きを日常しているわけだし、出来ない人は少ないだろう。

 → 検体採取部位を口腔粘膜、もしくは唾液等にすれば良いのではないか?

 その検体を、自分で取って・・・容器に入れる。

 → 容器に入れられた検体を、その外に被検者の手が触ることが無い様な構造の容器に入れて提出する。(例えばある容器に穴が開いていて、そこに被検者が触った容器を差し込むなどの形状)という事は、検査をする人など第3者が、感染力のあるウイルスに接触する事を防ぐことができる事になる。そうする事により検体を扱う時間は短縮できる。検査施設に届けられた検体はX線処理するなどして失活させ得るので、その後なら、感染力はなくなり安全な検体になる。

 → 文字で表現するのは若干困難であるが、検体容器の工夫をする事により、非常に短時間で検体処理がしうるようになる。PCRの検査の機械自体は他検体処理をする事は懇談ではないと思われる。

 という事で、PCR処理速度は10倍100倍を目指すことができると思う。

 しかし本当は、検体に対する個人情報の札付けはどうするか!?といった問題があるが・・・

 気が付くことがある。

 → その一つは、マイナンバーの活用である。カードでなくても、QRコードで管理されているし、番号も書いてある。視聴覚に問題がある人のためのコードも記載されている。そのあたりを有効に活用はできると思う。

 → 費用を請求するならさらにクレジットカードをリンクさせる必要があるかもしれないし、無料でやるならクレジットカードは不要である。

 そして結果報告であるが・・・現時点では保健所からの電話連絡しか、少なくとも東京の一部では行われていない。つまりコロナウイルスの検査結果は書面の報告ではなく、口頭での報告という非常にいい加減な方法でしか報告されていない現状がある。

 → それをマイナンバーとリンクさせれば報告としてもしっかりした報告になり、検査記録も管理しやすい。ある人がいつどこで検査したかは明確になる。

 → 但し、故意に不要であるにもかかわらず検査を行ったり、誰かのなりすましで検査をするという事が発覚した時には、それなりの罰則などを含めて、法的な整備をある程度は必要とするとは思う・・・

 それより、今後コロナウイルス感染の有無を日常において無視して生活することはできない状況になった日本において・・・

 PCRの検体の自己提出と、マイナンバーなどに紐付けた検査結果の管理は、今後必要不可欠となるであろうし、そうする事により、今よりかなり容易にPCR検査は出来るようになると期待できる。勿論、コロナに関していうなら、しかるべき抗体検査の結果や、PCR類似の検査の結果についても同様の結果の管理ができると思う。

 お薦めだと思う。

国民は誰とも会わない。PCRは早くできるだけ行う。                    We should not meet anybody ! & do PCR in Japan !!

下馬かやしま医院20周年1理屈では:感染症は潜伏期間より長い期間を全員隔離すれば、終息するはずです。
 現実には、イレギュラーな事がありますので、100%とは言えませんが、結構効果が期待できます。

東京の先週末の社会の風景は・・・
 確かにかなり電車は空いていました。
 しかし、確かに商店街には人通りがあり、生活圏の小学校では子供が沢山集まって校庭で遊んでいたのは事実です。

 気持ちは十分わかりますが、誰とも会わないという気持ちで生活する事が必要だと思います。


理屈では:検査で白黒つけることができるときには、感染症者だけ隔離すれば残りの人には感染は起こりません。
  しかし新型コロナウイルスは、無症状な人が数割いて、重症になる人は2割と言われています。
  ですから無症状でウイルスを他の人に伝播する可能性のある人を集団の中から選びださなくてはいけません。つまり・・・理屈では、PCRを全例に同時に近いタイミングで行わない事には、感染者の隔離はしっかりできません。という事は日本において一日に1億2千万検体を調べる必要があります。
  つまり現状では、日本全国で数千件程度して、これ以上できなという報道を見ると、全例PCR検査による感染者の選別は事実上不可能です。
  〜〜〜しかしやはり、機械の自動化を進めるとか、検体採取の方法を工夫するとか、どうにかして、少しでも多くの検体の検査を出来るようにしていかない訳にはいきません。

 〜〜〜後悔すべきことは沢山あります。それを述べても今はしょうがないので・・・
    まずは、皆 出来るだけ誰とも会わない 1か月を過ごすように頑張りましょう!!

目まぐるしく変化する天候と社会問題 〜米焼酎でも飲みながら迷走したい!〜  Rapid changing climates $ social problems, finding out & drinking Rice Shochu !!

JAPANハイボール20180705 少なくとも〜〜〜我々日本人は 最近さらに忙しくなってきている気がします。

 私がコメントすべき問題は、一日に何個も発生するように成り・・・
 地球温暖化の弊害も 日夜 語られていますが、これといった解決策もなく・・・

 政治は腐敗しすぎているし〜〜〜(当然 予想して発言してきましたが・・・)
 のりピー事件の時は、自民党から民主党に政権交代が起こった時・・・
 監督官庁が大手のマスメディアには報道管制的な事を繰り返し・・・

 また芸能人の違法薬物問題で盛り上がっているとでもいうような報道を沢山流し・・・

 『桜を見る会』『森友問題』『加計問題』といった大きな問題も しらを切ろうとして・・・

 〜〜〜一体政治家というものは、何がしたいのか?
    国民の税金の私物化をしたいとは言っているように見え・・・

 地球温暖化だけがその理由ではないという論調で語られ・・・
 強力な台風や、大雨、地震 その他の自然災害・・・
 温室効果ガスもますます沢山排出して・・・
 馬鹿げたことに原発必要論を厚顔無恥にも主張するのを聞き・・・

 〜〜〜私は 美味しい焼酎を飲んで、この浮世を自分で慰めなくてはいけないのでしょうか・・・??

即位の礼正殿の儀 The ceremony of Reiwa Emperor of JAPAN

glass.miko 昭和天皇
 平成天皇
 令和天皇

 ふと思い出すと、私の記憶には いつも素晴らしい天皇陛下がいらっしゃった事に感謝したい。

 また・・・NHKの映像を見ると、だれがどう考えても、女性の天皇を認めるべき現実が視覚的に確認できた。
 勿論、明治時代に皇室典範というものが作られてはいるが、主旨は皇室解体ではないはずである。
 〜〜〜また女性皇族はご結婚されても、皇族でなくなってしまうなら、本当に皇族がいらっしゃらない日が来ることも明白である。

 皇居から10kmぐらい離れた自宅でテレビを見ていたが、21発の礼砲〜〜〜
 時間がずれてはいるが聞こえてきたことは、とても嬉しかった!

白水館(鹿児島県指宿市)は、とっても広くて楽しいホテルです!        Hakusui-kan Hotel, my favorite with my 2nd visit !!

白水館20190807-1白水館20190807-2












人吉から130キロぐらい南に行くと、指宿市があります。
〜〜〜今回の旅行の行程としては、移動距離は少なくて・・・嬉しかったです!が・・・

海辺近くの指宿温泉。

そこを代表するホテルの1つです。
指宿を代表するだけではなく、日本を代表するホテルの一つだと思います。

早速 プール、砂風呂温泉、大浴場、マッサージを堪能しました。

〜〜〜15時のチェックインの前に着いてしまったので・・・
 大浴場があるのでが・・・砂風呂の後に入ったのですが、完全に私一人だけで貸し切りでした!
 そのあとで、結構気持ちが良いマッサージ機がありましが〜〜〜30分も一人占めさせていただきました!!

 とても大きなホテルですので、フランス人のエンターテイメント、エステ、マッサージ、岩盤浴もあります!
 エステをしたら・・・お土産も頂いたそうです。有難うございました!

白水館20190807-3白水館20190807-4白水館20190807-5白水館20190807-6
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ