焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

世界

核兵器は直ちに廃絶すべきです。No needs for nuclear weapons ! Matter of course!!

コウちゃん20170701 ノーベル平和賞。
 核保有国の政治家も受賞したことがある。

 日本は世界で初めて 且つ 戦争で核兵器を使われた国である。

 一瞬にして15万人ほどの人命を奪い・・・
 奪ったものは、過ちだと認めない。

 核実験で南太平洋、アメリカ本土、その他の地域で犠牲になったり、障害を受けた人が沢山いる。

 ・・・
 兵器ではないが、原子力発電で排出された核廃棄物にはものすごい殺傷能力がある。
 しかも人知においては無毒化できない。
 日々、発電がらみで 毒物が増え続けている世界。

 ・・・
 北朝鮮が核開発することを強く恐れ・・・

 北朝鮮だけ、非核化することを望むという、核保有国の矛盾した主張。


 これから核兵器、核関連事業が どうあるべきかわからない人が沢山いるのか?
 自ら悪人である事を黙認する事による意思の表明か?

 では・・・誰が謝らなくてはいけないのか?
      謝って許されることなのか??

 〜〜〜だったら・・・止めましょうよ!!


 会議があるとわかっていながら、出席しなかった日本の代表!!
 あなたは本当に日本人ですか??
 国民に説明しなくてはならない!

意見の対立は 話し合いでは和解できない事が多い。                  Conflicts could not be solved by only discussion !

コウちゃん20170701 人や組織、国は、相手に勝とうと目論んだ時、
 もはや話し合いでは解決しない事をしばしば経験する。

 その大きな理由は、相手より自分の方が勝っているという状態にしたいからである。

 国同士でも、大国に挑む 小国は、話し合いで大国よりも勝っており〜〜〜
 優位な立場であると、大国が認めるといことが認めるような話し合いであれば・・・
 小国も納得するだろう。

 しかしそのような話し合いに大国が応じる筈がない。

 ・・・
 ・・・

 日本とアメリカの戦いは、日本への石油の輸出をアメリカが止める。
 これだと、苦しくて 困るだろう!?〜〜〜どうだ!? 参ったか!?

 と散々いたぶられての、当然の開戦。

 ・・・
 ・・・

 北朝鮮とアメリカ、もしくは北朝鮮と日本の対峙はどうだろう。
 核開発するなら、拉致被害者を返さなければ 経済的に首を絞めるぞ!
 困るだろう!? どうだ!?

 と交渉している間に・・・北朝鮮は核兵器を保持する事に成功した。

 〜〜〜最初の条件からすると、経済的圧力をかけたけど、それほど困らなくて・・・
    北朝鮮は結果を出してしまった。

    もしくは核開発が出来る条件の範囲内でしか交渉していなかったので〜〜〜
    交渉自体が失敗に終わっていた。
    それを日本、韓国、アメリカが気が付かなかったという事実があったという事。

掛けきることが出来なかったという結果です。
 
 交渉すべき段階は、すでに通り越しているように見えます。


 核兵器を持っている国同士の対立は・・・
 戦争をすれば、核兵器を使うという前提になります。

 では〜〜〜戦争をすることなく、北朝鮮に核兵器保持を諦めさせる方法は・・・???

北朝鮮 核兵器・ミサイル事件に思う 核は全廃すべきである。              North Korea case on nuclear weapons & missiles to be abolished !!

9584d20c.jpg 日々生活していて〜〜〜地球は奇跡の星だと感嘆し、感動します。
 そして地球環境が、人間の自分勝手な活動により 大きな変化を受けようとしているのだとしたら〜〜〜

 悲しいです。

 核兵器・・・広島・長崎に1945年に使用されたのを最後に、絶対に使ってほしくない。
 原子力発電所・・・核廃棄物が安全に処理できないのですから、廃炉にするしかありません。
 地球温暖化・・・二酸化炭素でも、硫化水素でも、化石燃料の使用でも、大きく改善させる必要がある。

 上記は、recommendationではなく、mustです!!

 また人間社会においては、法令順守という共通認識を持たなくてはいけません。
 もしも持てない人や組織が存在するなら、あらためて持つようにするか!?存在自体を自己否定すべきです。

 (確かに現状では、自分勝手な行動、法令に基づき、利益を得ているように見える場合も散見されます。しかし基本的認識、常識は上記だと思います)

北朝鮮にはモラルが必要   North Korea needs moral, at first !

a9d87d85.jpg 道端で、見知らぬ奴が こぶしを振り上げている。

 俺はこんなに強いのだぞ!!
 とわめいている。

 俺に何か持ってこい!
 とか言っている。

 『お前は家族を勝手に連れ去ったんだから〜〜〜ダメだよ!』

 
 確かに日本はアメリカに原爆を二発落とされ〜〜〜
 東京をはじめとした各都市を無差別爆撃を受け・・・
 今に至っても 『地位が違うから〜〜〜』

 これもモラルが高いとは言えない。


 しかし・・・石油の禁輸を行って・・・開栓した時に宣戦布告する前に攻撃した!
 とか言うのにも、少しは理屈があるように感じないでもないが・・・

 どっちもどっちではあるが、まだアメリカの方がましか??

 国家にも、礼儀、順法は必要である。

サッカー 日本 vs サウジを見た!   W Cup soccer JAPAN VS Saudi

26424ad5.JPG 流石に地球の裏側系の スポーツイベントのLIVEを見るのには 努力が要ります。

 私の場合は、患者さんの関係で1時半ごろ起こされたのを利用して・・・

 2時半ごろより、テレビを見ました。

 一つの興味は、スタメン

 また王族が6万席のうち5万7千席をかいしめたと報道された・・・
 完全アウェーという競技場の雰囲気も見てみたいと思いました。

 サウジは気温が35度ぐらいと辛い環境。

 後半になって、日本のディフェンスが疲れたのか〜〜〜
 サウジのフォワードがばてないのか〜〜〜

 サウジが中盤でインターセプトしてからの、単独速攻に見えるシーンが増えたように感じました。

 そんな矢先、ほんの些細なパスミスから、速攻を決められました。

 残念です。

核兵器の位置づけ The standing point of Nuclear weapons !

IMG_2071 私の様な一般庶民には・・・
 ただ単に 非常にうるさい雑音に聞こえますが〜〜〜
 
 最近 核兵器とかの報道が 増えています。

 しかし核兵器は、広島・長崎で実戦使用がなされ・・・
 何が起こったのか!?世界の人たちには周知されていると思います。

 そもそも・・・国連安全保障委員会常任理事国(+その他)には核保有が許され〜〜〜
 という制度自体が、すでに『差別』ではあります。

 その前提もありますが・・・

 『核兵器は、保有すれども、使用不可』

 という代物です。核兵器を使った戦争は、泥沼化します。
 核兵器が使用された土地には住めません。
 その周辺の地域も 汚くします。

 つまり・・・『維持管理費、暴発の危険』という高い代償を払うだけの物です。

 なのに〜〜〜核兵器で武力誇示を出来ると考えている。
 
 私は論理の破たんを実感します。

日報隠蔽は 自衛隊の違法・違憲運用の政府による隠蔽であるので大問題である。  Daily reports of GSDF reveal many illegal actions of government !!

防衛医大20170710 『日報』隠したので、防衛大臣は首だ!
 というのは、何か日記を隠したので首なの!?という軽い印象を与える表現だと思う。

 私も正確には知らない事でありますが・・・ネットの記事を参考にすると

 『南スーダン』PKOは、2011年からPKO法に基づき派遣されていた。
(何で日本がアフリカのPKOに参加しなくてはいけないのか!?根本的な疑義があると思いますが・・・)
 2013年12月以降は、南スーダンでは難民が出る程度の戦闘が行われていた。
 この時点で、PKOの撤収が議論されるべき状態であったと疑える。

 2015年9月に日本政府は、全く説明としては不十分な説明をしただけで、与党の議員数が多かったので、『安保法案』を可決した。
 「駆けつけ警護」の意味する実態については、多くの疑義が残る状態で可決した。

 その後 2016年7月には、その当時に南スーダンの状態は 他の国も大きな戦闘・・・戦争状態にあると認識しているほど危険であった。
 つまりPKOが派遣される条件を大きく逸脱しているのは明らかであった。
 もしかしたらその時点で、(日報では隠されているからわからないが、)「駆けつけ警護」を逸脱した行動を自衛隊は取っていた可能性が否定できない。

 つまり、日本国政府は、日本国の法律や憲法を逸脱した行動を 我が自衛隊に対して 強要していた!もしくは取らざるを得ない状態に追い込んだ!という事実がありながら・・・
 この事実を隠蔽しようとしている!!

 という事が、この『日報問題』である、と理解できる。

シリアのアラウィ―派の立ち位置 高橋和夫さんの解説は判りやすかった。      Lecture by Dr.Kazuo Takahishi on Syria conflicts, so nice !

25f672da.jpg 放送大学は、かなり高度な内容の講義が多く・・・
 視聴していて、時々感動すら覚えます。

 高橋和夫先生という方の講義を拝聴しました。

 シリアは第3次中東戦争以来、現在のアサド大統領の父が大統領になり・・・
 現大統領もそうですが、アラウィ―派というイスラムの一派に属する少数の人たちが、シリアを牛耳ることが出来るようになった。

 しかしこのアラウィ―派という派は ともするとイスラム教扱いされない場合があり、少数でもあり存続の危機に立たされている。
 つまり、シリアの統治から排除されるという事は、すなわち存在を否定されるという危機意識を持っているという事。
 つまり死に物狂いで、現状維持を行うしかないと考えている宗派の人たちであるという事。

 私は、シーア派とスンニ派はよく耳にしましたが、このアラウィー派がシーア派の一部と考えられる時もあるが、そもそもイスラム教ではないものとして扱われる場合があるという事を初めて知りました。

 またシリアの軍人はロシアに留学していることが多く、ロシア人の妻を貰ったりして、民族的融合が図られているというのも、シリアとロシアの関係が深く、またシリアにはロシアの海軍基地があるという事と合わせて、濃厚な関係があると言わざるを得ません。

 またシリアの南のイスラエルとの関係も考えなくてはならず、地域的には日本のPKOも出ていた、コラン抗原がある。

 つまり、シリアの混乱は、当事者たちが非常に複雑な関係にあり、白黒つける戦いには最初からならない構図の上での戦争だという事。
 最善、停戦がやっとであり〜〜〜その火種は将来にわたってくすぶり続ける可能性が非常に大きい事が判りました。

 有難うございました。

イージス艦がコンテナ船に負けた! Aegis battle ship defeated by container ship !!??

664dbd81.jpg 事故の犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。
 不謹慎な表現で、スミマセン。

 しかし『イージス艦』は 200個以上の目標を追尾し、同時に10個の目標に攻撃が出来る戦艦であると言われています。

 しかも目標というのは、ミサイルや戦闘機などの非常に補足が困難な目標を前提としている〜〜〜のではないか?と思います。

 同然、自分と同じぐらいの2000トンぐらいのコンテナ船だったのか!?
 時速40kmは出さないで航行していたのだと思うのであるが〜〜〜

 「フィッツジェラルド」の方が、海洋航行上の問題点が指摘され〜〜〜
 ぶつかった後は自立航行できず、浸水までしている。


 戦闘準備ではなかったとはいえ・・・
 ゆっくり動くバカでかいコンテナ船さえもよけられず・・・
 一発で負けてしまった。

 こんなイージス艦で良いのかな!?
 こんなイージス艦が本当に期待されている様な戦闘能力を発揮できるのかな!?

 個人的には、非常に深く大きな疑問に突き当たりました。

この期に及んで 核戦争!? Nuclear wars after all !?

P1000074 最近は大きな話題が沢山あります。

 そして 良いニュースと 悪いニュース・・・
 いつもどちらかと言うと、悪いニュースが多いような気がします。

 そしてちょっと注意しなくてはいけないのは・・・
 マスメディアのバイアスのかかったニュースの配信であるという前提があるという事。

 ただ〜〜〜
 唯一の各被爆国 日本。
 核兵器の抑制についてリーダーシップも示せなければ〜〜〜
 北朝鮮から 核戦争の挑発を受けている日本であるにもかかわらず・・・
 アメリカに助けを求め、自分は矢面にすら立とうとしていないように感じます。

 昭和30年代に生を受けて・・・
 昭和20年というかなり昔に・・・
日本でとんでもない核攻撃が 広島と長崎でアメリカにより実行されて〜〜〜
 日本人は 痛切に平和を望むという教育だけは受けていたと思う。

 第二次世界大戦の戦争責任に関しては、日本は敗戦国なので・・・
 日本の歴史教育は、他国からは正史扱いされないで70年余経過しましたが・・・

 その日本が、隣国に仕掛ける核戦争を回避できない可能性があるという事。

 〜〜〜一体我々の人生は 何であったのでしょうか!???〜〜〜

 これではいけないのではないでしょうか!!!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ