焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

世界

今日で平昌オリンピックは閉幕。さて今後〜〜〜                    After Pyongchang Olympic what will happen ??

21e13692.jpg 本当にオリンピックは素晴らしい。
 その陰には、多くの喜び、努力、失望、幸運・不運 沢山の出来事を飲み込み〜〜〜
 4年に一回やってくる。

 私は(我々は)平和を訴求し、生まれながら熱望してきた。
 しかし現実の世界・社会は 時にというより・・・
 いつも理不尽で、不幸である。

 私にとっての理不尽・不幸の裏には・・・
 誰かの利益・理屈・幸福が見え隠れする。

 その中で〜〜〜最大多数の最大幸福・・・

 今日からつかもうと努力したい!!

カーリングの難しさとレベルの高さには驚きました!                  Carling is so difficult & skillful, amazing !!

96dd9982.jpg カーリングがあるという事は知っていました。
 雰囲気から、大体どんなだかは理解していたつもりでした。

 しかし昨晩、女子 日本vs韓国の第8エンドから見ていて〜〜〜
 その難しさと、選手のスキルに驚きました!

 第8エンドが終わって 4−7で日本劣勢。

 私は純粋に、日本がこのまま負けるのだと思いました。
 しかし・・・かすかな期待をもって、テレビ観戦しました。

 すると第10エンドの韓国の選手がとても良い石を投げて〜〜〜
 終わりになると思っていたら・・・

 ぶつかった石が予想外のところに動き・・・
 (何故か!?)日本が同点に追いつきました。

 そして延長のエンドで・・・そう簡単には韓国の価値はないだろうと思っていた〜〜〜
 韓国選手の最後の石で〜〜〜今度はあっけなく負けてしまいました。


 〜〜〜私はボウリングは結構やっていたのですが・・・
    カーリングの難しさに驚きを隠せません。

日本女子アイスホッケーは結構強いと思う。                       Japan female ice hockey team, strong enough, I guess !!

IMG_4375 日本では、普段からアイスホッケーは あまり見ないのかもしれませんが・・・
 
 スウェーデンの試合も!
 スイスの試合も!

 かなり惜しい!互角の試合でした!

 きっと〜〜〜若い日本の女子も、これからやってみたいと思う娘が増えると思います!

 (実際、一緒に見ていた娘が、チームに入りたいと言っておりました。)

高梨沙羅ちゃんおめでとう!!   Congratulations ! Sara !!

c835f3b9.jpg 4年前から、残念だと思うと同時に、どうにかならないものかと思っていました。
 オリンピックは世界で一番を決める競技・・・

 でも、一番になれそうな人たちが、皆メダルを欲しくて〜〜〜
 できれば 金メダルを欲しくて〜〜〜

 でも・・・取れないことも多くて・・・

 高梨沙羅ちゃんは、2回目の自分の番が終了して、一番になった時・・・

 ホッとしました。

 良かったです!

女子モーグル 村田選手 惜しかったです!   Bravo!  Ms.Murata!!

IMG_4507 2月11日夜は、女子モーグルをずっと見ていました。
 そして解説の上村愛子さんの時もそうでしたが・・・
 モーグルの採点は、何でこうなるの!?
 と感じる採点が多いと思います。

 その中で、村田選手は、準々決勝で
 自分のやりたいエアーの演技が出来て素晴らしいと感じました。

核兵器は直ちに廃絶すべきです。No needs for nuclear weapons ! Matter of course!!

コウちゃん20170701 ノーベル平和賞。
 核保有国の政治家も受賞したことがある。

 日本は世界で初めて 且つ 戦争で核兵器を使われた国である。

 一瞬にして15万人ほどの人命を奪い・・・
 奪ったものは、過ちだと認めない。

 核実験で南太平洋、アメリカ本土、その他の地域で犠牲になったり、障害を受けた人が沢山いる。

 ・・・
 兵器ではないが、原子力発電で排出された核廃棄物にはものすごい殺傷能力がある。
 しかも人知においては無毒化できない。
 日々、発電がらみで 毒物が増え続けている世界。

 ・・・
 北朝鮮が核開発することを強く恐れ・・・

 北朝鮮だけ、非核化することを望むという、核保有国の矛盾した主張。


 これから核兵器、核関連事業が どうあるべきかわからない人が沢山いるのか?
 自ら悪人である事を黙認する事による意思の表明か?

 では・・・誰が謝らなくてはいけないのか?
      謝って許されることなのか??

 〜〜〜だったら・・・止めましょうよ!!


 会議があるとわかっていながら、出席しなかった日本の代表!!
 あなたは本当に日本人ですか??
 国民に説明しなくてはならない!

意見の対立は 話し合いでは和解できない事が多い。                  Conflicts could not be solved by only discussion !

コウちゃん20170701 人や組織、国は、相手に勝とうと目論んだ時、
 もはや話し合いでは解決しない事をしばしば経験する。

 その大きな理由は、相手より自分の方が勝っているという状態にしたいからである。

 国同士でも、大国に挑む 小国は、話し合いで大国よりも勝っており〜〜〜
 優位な立場であると、大国が認めるといことが認めるような話し合いであれば・・・
 小国も納得するだろう。

 しかしそのような話し合いに大国が応じる筈がない。

 ・・・
 ・・・

 日本とアメリカの戦いは、日本への石油の輸出をアメリカが止める。
 これだと、苦しくて 困るだろう!?〜〜〜どうだ!? 参ったか!?

 と散々いたぶられての、当然の開戦。

 ・・・
 ・・・

 北朝鮮とアメリカ、もしくは北朝鮮と日本の対峙はどうだろう。
 核開発するなら、拉致被害者を返さなければ 経済的に首を絞めるぞ!
 困るだろう!? どうだ!?

 と交渉している間に・・・北朝鮮は核兵器を保持する事に成功した。

 〜〜〜最初の条件からすると、経済的圧力をかけたけど、それほど困らなくて・・・
    北朝鮮は結果を出してしまった。

    もしくは核開発が出来る条件の範囲内でしか交渉していなかったので〜〜〜
    交渉自体が失敗に終わっていた。
    それを日本、韓国、アメリカが気が付かなかったという事実があったという事。

掛けきることが出来なかったという結果です。
 
 交渉すべき段階は、すでに通り越しているように見えます。


 核兵器を持っている国同士の対立は・・・
 戦争をすれば、核兵器を使うという前提になります。

 では〜〜〜戦争をすることなく、北朝鮮に核兵器保持を諦めさせる方法は・・・???

北朝鮮 核兵器・ミサイル事件に思う 核は全廃すべきである。              North Korea case on nuclear weapons & missiles to be abolished !!

9584d20c.jpg 日々生活していて〜〜〜地球は奇跡の星だと感嘆し、感動します。
 そして地球環境が、人間の自分勝手な活動により 大きな変化を受けようとしているのだとしたら〜〜〜

 悲しいです。

 核兵器・・・広島・長崎に1945年に使用されたのを最後に、絶対に使ってほしくない。
 原子力発電所・・・核廃棄物が安全に処理できないのですから、廃炉にするしかありません。
 地球温暖化・・・二酸化炭素でも、硫化水素でも、化石燃料の使用でも、大きく改善させる必要がある。

 上記は、recommendationではなく、mustです!!

 また人間社会においては、法令順守という共通認識を持たなくてはいけません。
 もしも持てない人や組織が存在するなら、あらためて持つようにするか!?存在自体を自己否定すべきです。

 (確かに現状では、自分勝手な行動、法令に基づき、利益を得ているように見える場合も散見されます。しかし基本的認識、常識は上記だと思います)

北朝鮮にはモラルが必要   North Korea needs moral, at first !

a9d87d85.jpg 道端で、見知らぬ奴が こぶしを振り上げている。

 俺はこんなに強いのだぞ!!
 とわめいている。

 俺に何か持ってこい!
 とか言っている。

 『お前は家族を勝手に連れ去ったんだから〜〜〜ダメだよ!』

 
 確かに日本はアメリカに原爆を二発落とされ〜〜〜
 東京をはじめとした各都市を無差別爆撃を受け・・・
 今に至っても 『地位が違うから〜〜〜』

 これもモラルが高いとは言えない。


 しかし・・・石油の禁輸を行って・・・開栓した時に宣戦布告する前に攻撃した!
 とか言うのにも、少しは理屈があるように感じないでもないが・・・

 どっちもどっちではあるが、まだアメリカの方がましか??

 国家にも、礼儀、順法は必要である。

サッカー 日本 vs サウジを見た!   W Cup soccer JAPAN VS Saudi

26424ad5.JPG 流石に地球の裏側系の スポーツイベントのLIVEを見るのには 努力が要ります。

 私の場合は、患者さんの関係で1時半ごろ起こされたのを利用して・・・

 2時半ごろより、テレビを見ました。

 一つの興味は、スタメン

 また王族が6万席のうち5万7千席をかいしめたと報道された・・・
 完全アウェーという競技場の雰囲気も見てみたいと思いました。

 サウジは気温が35度ぐらいと辛い環境。

 後半になって、日本のディフェンスが疲れたのか〜〜〜
 サウジのフォワードがばてないのか〜〜〜

 サウジが中盤でインターセプトしてからの、単独速攻に見えるシーンが増えたように感じました。

 そんな矢先、ほんの些細なパスミスから、速攻を決められました。

 残念です。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ