焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

世界

日本ラグビーチームが説く世界の絆 Human bonds of Japan Rugby Team !

コウちゃん20170701 最近の日本のスポーツ選手は、本当に世界的に強い。
 そして・・・今更ながら気が付いたことがある。

 最初は日本ラグビーチームを見て・・・
 日本のチームというより、世界選抜チームかという印象を持った。

 ロシア〜〜アイルランド〜〜サモア〜〜スコットランド・・・

 本当に強い日本のラグビーチーム!!

 そして・・・固い『絆』がある事を実感できた!


 『絆』・・・肌の色や国籍、宗教ではなく・・・一緒に苦難を共にした仲間であるという事。
 それは、人種、民族、国籍、宗教とは無関係で、もっと人間としては高いレベルの信頼関係である!

 それが人間の原則だと気づかせていただいた!

 (日本の隣国:中国、韓国、朝鮮、ロシア・・・
  世界の民族問題:クルド人、ロヒンギャ、チベット、イスラム・・・その他もろもろの問題・・・
  人間の『絆』は、これらの問題を乗り越えることができるし、これらは問題では無い事に気が付くと思う)

地球温暖化について参考記事 A reference article on Earth warming !

地球温暖20191019 地球温暖化は、今よりもさらに自然災害の悪化をもたらすことになると思う。
 つまり普段から『省エネ』をしたり・・・
 化石燃料からの脱却・・・これはイノベーションを前提としているのだと思う。

 そして日本にいて・・・
 あまりに情報もなければ・・・
 政府としてのやる気を感じない日常があり私は不満です。

 どうしても記事というのは基本的には参考資料という側面が強いものだと思いますが・・・
 ポジティブな記事がありましたので 取り上げました。

以下記事の抜粋です!
『 世界の主要機関投資家515機関は9月19日、サミットに参加する各国政府に対し注文をつける共同宣言を行った。参加した機関投資家の運用額は合計で3,770兆円というとてつもない金額だ。
・・・・・
 機関投資家からの注文の内容は、パリ協定で各国が自主的に宣言したCO2の削減目標が不十分なので、2020年までに削減目標を引き上げること。また政府政策を全てパリ協定と整合性のあるような内容にすること。』
『銀行の「融資」が変わる
 今回は投資家だけでなく、銀行からも巨大な宣言があった。9月23日には、銀行の融資が、環境や社会にどのような影響を与えているかを自主的に測定し公表していく「国連責任銀行原則」が発足。なんと世界から131の銀行が自主的に署名した。
・・・署名銀行には、4年以内に6つの原則を完全に遵守することが義務付けられている。当然その中には、気候変動に対するインパクトを公表していくことも入る。』

 投資家や金融機関、各企業などが政府に働きかける。という内容です。認識のある政府は良いのですが、日本などの何も考えていない様に見える政府は今すぐ真剣に考えないといけなくなりそうという事の様です。
 出来るだけ急いで実現してほしいです。
 私も関係ある事なら出来るだけ、協力したいです。

祝・日本ラグビー 決勝トーナメント進出 Congratulations Japan Rugby players !!

IMG_0563 日が経ってしまいましたが・・・
 台風19号の行き去ったのち、どうにか横浜でスコットランドとの試合が出来て良かったです。

 私個人的には、他の試合の様に、悪天候で引き分けという結果でもしょうがないとは思っていたのですが・・・

 もしも悪天候で中止という事になっていたら・・・
 おそらくスコットランドの選手は、それでは収まりがつかなかったであろうし・・・
 日本の選手も、天候が原因ではありますが・・・フェアーではないというか・・・
 後味が悪かったと思われていたのではないでしょうか!?

 そのような中・・・
 テレビで観戦しましたが・・・
 きっと体力では日本が上回る可能性が高いのでは・・・
 と序盤に感じていたのに〜〜〜

 後半戦は、むしろスコットランドが点数を挽回し・・・

 しかし日本ラグビー選手の長年にわたる努力・研鑽には脱帽しました!

国内での韓国報道は過大に感じる Too many news of Korea in Japan !

IMG_8009 もとより報道というのは、政権与党の影響を受ける。
 
 今回強調したいのは・・・
 ◎沢山の放送局(TV)が、同じニュースを長時間、単調に報道しすぎる
 ◎韓国で問題なのは、韓国政府(文大統領)であって、韓国民は別である。
   少なくとも私は韓国民はいい人が沢山いると感じている。
 ◎今回の日本政府と韓国政府の行動は、我が安倍ちゃんの方が正しく見える。
 
 日本政府は、日本国民の視線を海外のニュースに向けすぎて、自民党の問題点を隠しているのではないだろうか!?(これまでも指摘してきた、一種の報道管制である)

 〜〜〜私は、放送機関やその報道のありかたは、TV以外にもネットでもいいが、沢山のチャンネルで、色々な事・・・例えば政治、経済に分けてもいいし、国などで分けてもいいし、外国との問題に関しては出来れば、日本での報道と、各国の国民が目にするニュース番組を並行して情報提供して欲しい。
 〜〜〜ダイジェストとして、責任感をもって発言する評論家の名前と意見を掲載してほしい。

私は韓国人と仲良しだ!韓国の政治家はエゴが強すぎる!              나는 한국인과 사이가! 한국의 정치인들은 자존심이

d1c723ec.jpg 時々 韓国の人と話をしたり、米焼酎を飲む機会はあります。
 とても倫理的な意見を持っている方も多く、勉強になることも多いです。

 一方、昨今の日本と韓国の政治の摩擦的な報道を、日本の報道機関からのニュースを聞かされている私としては・・・
 日本の政治家には不信感はありますが、それ以上に韓国の政治家には不信感!?もしくは理解不能!? 無理を感じます。

 数々のなし崩し的な日韓の問題の日本側として気になる出来事は・・・
 自衛隊機に韓国の軍艦がロックオンした問題。
 韓国の一政治家が、天皇陛下について言及した問題。
 ちゃんとした政権の意志を説明がないままに、うやむやにしてはいませんか??

 色々な政治的な理由はあるとは思いますが・・・
 大統領は自分の政治基盤の安定や、任期の長期化を熱望するのでしょう!
 しかしそのための方策が、理屈の通った方策 ポリシーなら 政治家として立派であると評価します。
 勿論、政権は安定するでしょうし、任期も長くなると思います。

 〜〜〜たまたま大統領になっちゃったという事が、起こるのかは私にはわかりませんが・・・
 あたかもたまたま大統領になっちゃった人が、その政権の安定や長期政権を欲した時・・・

 そんなリーダーのいる国民は 悲劇である。

 勿論、韓国に限らず、日本だって大問題だし・・・
 その他の国でも 国民は非常に苦労を強いられます!
 楽しくないです!
 
 国民の人生の一定の時間を無駄にさせられている結果に結びつきます。

宗像大社は凄すぎました!! Munakata Taisya Shrine, so & so amazing !!

宗像大社20190807-1宗像大社20190807-2












宗像大社は、沖ノ島、大島、辺津宮の3つからなるそうです。
その中の沖ノ島は、宝の島として、最近しばしばテレビでも見かけます。

〜〜私は勘違いしておりましたが、国宝は2万点弱だと思っておりました。

でも実際に行ってみると、神宝館には8万点の国宝があるとの事でした。

祭祀としては、かなり日本の初期の祭祀のやり方をしている神社なのだそうです。

来て良かったなと感じました!

〜〜〜単に凄い!といったもんじゃなく・・・
〜〜〜信じられない!
〜〜〜世界の宝 World Treasuries !! とは宗像大社のためにある言葉ではないかと感じました!!

宗像大社20190807-3宗像大社20190807-4

トランプはインサイダーでもしているのか?連休明けの日本株直撃!           Mr. Trump or an inside trader ? affects Japan stock exchange !!

1b5cdc2d.jpg 結構知り合いも、株で儲ける事には自信を失っています。
 元もと私は縛才が無いと自認していますので・・・
 悲惨な状況です!

 5月5日までは、株は買っていた方が大正解だと思っていました。
 しかし5月6日にアジア株の様相は一変し、これはヨーロッパ、アメリカ、日本を席巻する。

 トランプさんが、米中貿易摩擦に言及しただけで・・・

令和 Reiwa Era!

日の出20181231どんな素晴らしい時代になるのでしょうか?
楽しみです!

その前提は・・・
人前で「正しい事」は「正しい!!」
・・・「悪い事」は「悪い!!」
と公言できる社会です!

〜〜〜そのうえで沢山の困難を解決するために・・・
私の微力は尽くさせていただきたいと思います。

久しぶりにプロ野球を見た日がICHIROの引退試合だった!                    Final game of ICHIRO, I watched !

ICHIRO20190321 幼少の頃は大好きであったプロ野球。
 前回真剣に観たのは、WBCだったであろうか〜〜〜

 2019.3.21 仕事を終えて〜〜〜
  疲れ任せに、好きな大相撲を見て・・・
  19時ごろに、ICHIROが出ているので、マリナーズ vs アスレチックスをだらだらと観ていた。
  途中で・・・試合の後でイチローの会見があるという話になり・・・
  気になっているから〜〜〜チャンネルを変えずに見ていたのであるが・・・
  延長戦になり・・・

  23時にやっと終わった!

  しかしイチローはしばらく出てこない。

  30分ほどして・・・イチローのウィニング・ウォークが終わると・・・
 
  日付が代わる頃〜〜〜
  やっとイチローの会見が始まった。

  「大変残念な引退声明」
  そして質疑応答が終わったら、1時半になっていた。

  〜〜〜イチローはMLBのリジェンドだ!! 素晴らしい!!!

  (写真は、自分ちのテレビをスマフォで映しました。著作権の問題があるなら・・・消去します。)

ドイツ経済でさえも調子が悪いと言われると・・・  German economy getting worse…

f439f186.JPG 人からの聞きかじりですが・・・
 ヨーロッパで絶好調であると思われていたドイツ・・・

 移民受け入れの問題・・・
 中国経済の関係・・・
 ブレグジット・・・

 このあたりが大きく関係するのだと思うのですが・・・

 製造業は急速に悪化していると言われています。

 〜〜〜日本に 目を戻してみると・・・まったくどこにも余裕があるようには感じられません。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ