焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

文化

今日は3月2日 何かと素晴らしい日である。  March 2nd , some happy day Today

はな5 20200728 今年も早3月を迎えました。
 今までを振り返ると、何かと追われて、あまり振り向きもせず・・・
 私自身の賞味期限がそろそろ来るような気がします。

 時々、別に占星術とか、何かしらスピリチュアルな主張をしようというつもりはありませんが・・・

 私や家族にとって、今日は少し濃い日です。
 また私の親友も今日が誕生日です。

 そんな日があるものです・・・

『言葉にできないそんな夜』(NHK)皆の国語力・感性に驚嘆します。   I am really astonished by their Japanese expression & sensitivity in “Beyond expression at night (NHK program)”

はな20200628 私は、時々ドラマを見たり、音楽を聴くことはあります。
 しかし出てくる言葉の聞き取りや登場している役者やアーティストの名前などは、ほとんどわからないことが多いです。
 そんな中、大体22時過ぎにテレビを見ていると、この番組に遭遇します

 そしてそこで出てくる言葉、その言い回し、その解釈・・・
 それらを瞬時にMCの人を中心に メリハリをつけて、心地よい速度・・・もしくは私の追いつけない速度で、話を展開していく。

 わかって半分ぐらいで、深い話だと思うけれど・・・どんどん展開していく。

 ・・・もしかして、これが一般的な日本人の言語力!?
 ・・・(私は小学校の時から、国語力に問題があると自覚していましたが)皆こんなに感性豊かに日本語を使っているの!?
 ・・・私は日常 何て 言葉の及ぼす、沢山の影響を考慮せず、力任せに言葉を使っていたのだろう!?

 等と、感動を覚えつつ、反省させられる、非常に良い番組だと思います。

コロナ日記 打つ手がない!?あるでしょ!! Cannot stop the COVID-19 anymore !?? Yes, we can !!

IMG_0072 非常事態宣言を出して、飲食店に協力金を出して・・・それでだめなら、もう知らない!!
 というご意見であろう。
 だから緊急事態宣言はもう辞めましょう!というのは理論的には破綻気味である。
 この際、再度我々の生活を振り返って考えてみましょう!

 少し考えると思いつくと思うが・・・
 しかし我々の社会の中で、接客・人と接する業種は、結構ある。
 当然飲食店だけではない。ホストだけというわけではない。

 例えば医療業種。介護なども同様である。
 一般的な会社というと不適切な表現かもしれませんが、営業職。
 一つの目安はリモートが出来ない職種。
 スポーツジムの関係者などは、結構密接な接触がある職種かもしれない。

 それらの人たちの感染拡大を抑える方法を探すという事になる。

 毎日の検温や体調管理を組織的にして、体調が悪いという事があるなら、すぐにPCRなどの検査を実行する。
 もしも余裕が今後出てくるなら、無症状者においても時々PCRを施行する。

 別の話であるが、医療職の人でコロナ入院患者を扱っている人には、時々そういう人がいるが、家族の事を考えて一人住まいになるという人もいる。そこまでするべきかは、はっきりとは言えないが、上記の人と接する仕事をしている人は、同居する家族がいるなら、家庭内でもマスクをしたり、食事のとり方などを工夫するという事も家庭内感染の拡大に対しては抑止につながる。

 野外や道端で、宴会を開くのは大変好ましくないという事は、理解下さる方は多いと思う。
 
 緊急事態宣言というのは、ある程度効果があった。
 そこで今後このような事を実行すべきではないか!!?

作りました!  I made it !!

20200926ワンちゃんカレー母に聞きました!
「〜〜〜な〜〜んだ??」
・・・
「カレー!!」

「よ〜〜〜く 見て!?」
・・・
・・・
「〜〜天ぷら〜〜〜!」

嬉野温泉は豆腐が有名なのだそうです。 Ureshino spa, famous of tofu !

嬉野温泉の大正屋さんでも、たくさん豆腐が出てきました。

街中にも豆腐を売るお店があり、そこではアイスクリームも作っていました。

なんか非常にヘルシーな感じがいたしました。

佐賀豆腐20190807-1佐賀豆腐20190807-2佐賀豆腐20190807-3

吉野ヶ里遺跡は、とても広かったです。(佐賀県)                  Yoshinogari Old Tomb, so great !!

嬉野温泉から、高速に入り、東背振インターで降りて、5キロ位で着きます。

今は夏…
日差しはとても強く、あまりにも広すぎる遺跡だったので…
エントランスの手前にある、ガイダンスをしてくれる施設のみ拝見しました。
とても大きな弥生時代の遺跡であると言うこと。
村と言う人間の集合体が、やがて国になっていくと言うことを説明してくれました。
大変勉強になりました。

吉野ヶ里20190807-1吉野ヶ里20190807-2

渡辺商店は終了しました(熊本県球磨郡錦町一武)                  Watabane Liqour & Glossary Shop closed ! I miss !!

渡辺商店20190805私の大好きなおじさんとおばさん 純子さんと秀子さんがやっていた店です。

酒屋さんや、お米屋さんや、ガス等を売っておりました。

いとこもいます。

先日、大変残念ですが、おばさんが亡くなったこともあり、終了することとなりました。

今までどうもありがとうございました。

私にとっては、望郷のお米 お酒屋さん〜〜〜とっても残念です!

宮崎と都農の地理的&感覚的関係                         Geological & Emotional Relationhip between Miyazaki-city & Tsuno Town

 大体宮崎市から北に向かって約40キロのところに都農町はあります。最近は、一ツ葉有料道路以外に、東九州道というのができて、でも片側一車線の高速道路ですが、一応高速道路ができました。

 それまでは基本、国道10号線が中心であり、今でもやはり国道10号線が重要です。

 都農町から、すぐ南の隣街は、私の友人の実家がある川南町ですが…
 久しぶりに行ってみると、10キロ位離れていて、ちょっと遠いなと思いました。

 高鍋市に至っては、隣の隣のはずですが、実際は20キロ近く離れているようなら、ちょっと遠い街でした。
 〜〜〜多分この辺り美人の産地ではないかと感じてます(語弊がありますが・・・)

 一ツ瀬川や、小丸川といった懐かしい川に再会しました。

宮崎と都農の関係20190805

令和 〜私も3つの時代を生きるのか?〜  Reiwa, the new era for us !

6c3907ec.JPG 今回、仕事をしていたりして・・・
 元号が代わると、患者の年齢の計算が複雑になって・・・
 困るな〜〜〜!

 という気がしていました。


 しかし・・・印刷関係や コンピュータ関係の人たちはとても大変だと思うし・・・
 仕事も増えるわけですが〜〜〜

 明治〜大正〜昭和〜平成〜令和・・・

 と少し嬉しい様な気になってきました。

 そして幼少の時・・・
 祖父母は明治生まれでしたが〜〜〜
 それなりに3つの時代を生きてこられて・・・
 これが老人の証かな!?とか思ったものでしたが・・・

 今度は、私が そのように思われる立場になっているという事に気付かされました!!

節分は 大豆ですか!?落花生ですか!?                       Setsubun on Feb 3rd, soybean !? or peanut !?

972b388f.jpg 節分が終わってから〜〜〜
 私の周囲では、話題になっています!

 『小さいころから 家では 落花生でした!』
 『〜〜〜えっ!!〜〜〜』

 『だって東京では、節分には大豆しか売っていないような気がするし・・・』
 『テレビ見ていたって〜〜〜大豆撒いているじゃん!!』

 『でも 家では 落花生でした!』

 周辺の人に聞いてみると〜〜〜
 
 落花生の人:新潟 1名、宮城 1名、青森 1名、宮崎 1名
 大豆の人: 東京 2名、千葉 1名、埼玉 1名
 掃除しやすいから時々落花生:東京 1名、佐賀 1名

 私の祖父母の家は 宮崎、熊本とも大豆だったと思います。

 といった具合です!!
 明確な地域性があるようでもありません〜〜〜
 何か正解でしょうか??
 日本の文化の多様性でしょうか???

記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ