焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

文化

疲れを取ろうとして、『山河』をがぶ飲みしている自分に気が付きました!       I noticed myself to drink too much ‘Sanga’ for relaxing !!

ebb4d49e.jpg ある意味『酒は百薬の長!』であり・・・
 蒸留酒は、カロリー、プリン体、悪酔いの点では優れていると思います。

 先日、疲れて帰宅して、2時過ぎから少しだけと思って・・・
 『山河』を飲み始めたら〜〜〜

 一時間で飲みすぎてしまいました!

 確かに疲れていたし・・・
 米焼酎『山河』に潜在的に・・・
癒しと、疲れをとる効果を期待していたのだと気が付きました。

結論・・・4時間も寝れずに〜〜〜軽い二日酔いでした。

今日は子供の日!テニスをします!                            Child’s Day ! today ! Let’s play tennis with !!

20171104_135125 今日は5月5日。
 端午の節句〜〜〜男の子の日だと思います。

 今朝になって〜〜〜
 そういえば・・・『こどもの日』だ!とあらためて気づきました。


 流石に〜〜〜
 自分の子供は成人してしまいましたが・・・


 小さい子供の時は・・・
 色々なところ・・・
 動物園、水族館、潮干狩り、いちご狩り・・・

 疲れていても〜〜〜行きたくなったものでした。

 〜〜〜今日はテニスをして・・・夜は4日連続で、『はなてばこ』『山河』あたりを飲むと思います。

今年の正月 ふと気が付いたこと  I noticed a thing on this new year day !

IMG_2036 元日は、朝 8時には、郵便屋さんが年賀状を届けてくれました。
 テレビでは、今年の年賀状は15億枚で、昨年より1億枚、約6%少なくなった!
 と報じられていました。

 〜〜〜でも私のメールボックスには・・・

 数年前には年賀状ではなく、メールで新年の挨拶をしていた友人は・・・
 何故か〜〜〜年賀状を再び出すようになっていることに・・・

 気が付きました。


 (もしかしたら、日本の人たちは 全体的に新年の挨拶をするという事をしなくなったということかもしれません〜〜〜少し残念です!)

今日はハロウィン 最近雨が多いです!   Halloween, TODAY !

 10月28日(土)渋谷に行ってきました!
 最近雨が多くて、折角仮装しても〜〜〜
 テンションを揚げるのは大変そうでした。

 今日は、本番 どうなるのでしょうか??

IMG_3821 IMG_3814

延命長寿のお水を飲みました! At 飛瀧神社(ひろうじんじゃ)             Water for health & anti-aging at Hirou Shrine, Wakayama !

IMG_2424 『那智大社』のすぐ近くの〜〜〜
 那智の滝の滝つぼの近くに・・・
 『飛瀧神社』はあります。

 17時ごろで、殆ど締まりかかった神社に向けて、急な石段を駆け下りると・・・
 『延命御霊水』を800円で 瓶と箱を含めて 手に入れることが出来ました。

 〜〜〜
 何かと遠路の 熊野那智大社〜〜〜飛瀧神社まで来て・・・
 疲労が癒された気持ちになりました。

IMG_2411IMG_2414

祝ご結婚 〜女系皇族にも皇位継承権を!〜                      Congratulations! Best wedding with the emperor’s right for female royal members !

IMG_3135 結婚おめでとうございます。
 
 そして一国民が発言する立場にはないと思いますが〜〜〜
 今後の天皇陛下は 決して男系である必要はないと思いますし・・・
 現状を見れば・・・男系では継続制については不安定な印象があります。

 そして勿論、皇族であるなら 男女を問わず〜〜〜
 天皇陛下になられても 当然であると感じます。

熊野三山について理解が深まりました。   Kumano Three Shrines, so great !!

IMG_2274 伊弉諾尊(イザナギノミコト)
 伊弉冉尊(イザナミノミコト)
 素戔嗚尊(スサノオノミコト)(須佐之男命)

 の3人の神様が降り立ったのが、神倉神社のゴトビキ岩。(和歌山県新宮市)

 その後、伊弉諾尊は 熊野速玉大社に祀られ
     伊弉冉尊は 熊野那智大社に祀られ
     素戔嗚尊は 熊野本宮大社に祀られた。

 この基本的な関係を念頭に、その他の神様も祀られてはいますけれど・・・
 ご理解されると良く判るという事に、最近数日勉強してわかりました。

 ちなみに熊野那智大社の近くの飛瀧神社には 大国主命が祀られています。

 だから熊野三山は、最も古く、日本の神様の始まりである。

 だから凄いのである。〜〜〜と理解できました。

 日本の神様は、沢山いて、その関係が複雑でなかなか理解しにくいです。
 参考までに、少しわかりやすい系図を引用しました。

熊野の山々は奥深い! Many steep mountains in Kumano area

IMG_2123 熊野とは 三重から和歌山にかけての牟婁(むろ)と名の付くあたりを指すそうです。
 熊野本宮大社の資料によると・・・

 「クマノ」という言葉は「神の住み給うところ」という意味で、
 「クロ」は「神のこもられているところ」という意味ではないか?
 と解説でした。

 それはともかくも〜〜〜

 車で向かうと・・・
 沢山のトンネルが続き・・・
 合間から見える山々は幾重にも重なり〜〜〜

 その斜面はかなり急で・・・
 平たいところがほとんどない事が判ります。


 『焼酎と九州』の故郷・・・熊本県 球磨地方
 ここもかなりの険しい山々の奥まった秘境だと思っていました。

 しかしもしかしたら・・・この熊野の山々は、もっと険しく、奥深いところだと感じました。

 また海岸線も一部に砂浜はありますが・・・
 人の歩行は到底困難に感じる岩場が延々と続いているように見えました。


 〜〜〜だからと言って納得してはいけないのかもしれませんが・・・
    日本の道路と言えば、トンネルと橋の連続。
    一体いくらの建築費を浪費すればよいのか!!?と今までは憤りすら感じていましたが・・・
    実際に人間の交通を考えた時・・・
    昔ならば川沿い 海沿いには限界があり・・・
    だから尾根伝いに歩いて交通していたのだと思いますが・・・
    現代の車の交通では、少し海や川から離れたところに道路を作るしかないな〜〜〜!
    だとしたら、トンネルと橋の連続になってしまうのはいたしかたないかもしれない。

    と妙に実感できました。

沢山のお水の上に 米焼酎を載せて、お一つ どうです!?                Rice shochu on plenty of water, so good for this hot2 days !!

IMG_1522 夏は脱水に気を付けたいもの〜〜〜
 また・・・
 夏の深酒は、結構きついです!

 そこで・・・

 私のお勧め!!


 米焼酎の香りと美味しさを、ストレート感覚で感じることが出来〜〜〜!!
 一杯飲むと、しっかり水割りした状態で飲める飲み方!!

 『沢山のお水の上に 米焼酎を載せて!!』
 〜〜〜混ぜないで、お一つ いかがでしょうか??!!

競馬に右回りと左回りがあるとは知らなかった! The right- & left-round derbys !?

ebb4d49e.jpg 宝塚記念の宣伝で・・・
 知りました!!

 〜〜〜土と草はあったような気がしましたが・・・

 驚きました!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ