焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

医学

コロナ日記 何で陽性患者が減少したのであろうか?                  Why the number of COVID-19 positive patients in Tokyo keeps decreasing? Natural immunity ?

20200926ワンちゃんカレー 日々、コロナ患者を含めた患者の診療を行っていますが・・・
 一応医学的理屈も自分なりに理解しているつもりです。

 そして昨今・・・
 渋谷などの東京の繁華街では人出が減少せず・・・
 一時期はデルタ株の感染力の強さ、家庭内クラスターの多さに恐怖感を感じながら診療してきました。
 また一方で、遅ればせながら日々ワクチン接種を繰り返すことにより、国民のワクチン接種率は上昇しています。
 ただしワクチン接種率の高い外国では、逆にコロナ陽性患者数の再上昇が認められ・・・
 だけれどもワクチンの進みが遅いインドでは患者発生数が一時期の1割ぐらいとなったと言われています。

 考えがまとまりにくいですが・・・

 強引にまとめてみると〜〜〜
 東京や、日本の各都市では、デルタ株はそれなりに猛威を振るい・・・
 出来るだけ感染を予防してきた人の間でも、不顕性感染を結構起こしてきたのではないでしょうか?・・・集団免疫的な状態になっているので患者数が減少した。インドのように・・・

 答えは、現時点での日本人の抗体価を調べてみて、新しいことに気づくのかもしれませんが・・・
 勝手な思い込みを述べてみました。
 

コロナ日記 東京の感染者数の減少について〜家庭内クラスターが落ち着いた?不顕性感染者が増えた?〜

コウちゃん20200915 4The decreasing number of COVID-19 patients, due to family cluster decreasing ?? or subclinical infected patients increasing ??

 日々、コロナ患者の診療、発熱外来をしています。
 大体肌で、患者の増減は感じてきました。
 しかし最近の東京の患者数減少については、その根拠について思いつくことがありません。

 私が行っている、小数例のPCRの結果から言えることは、陽性率が低下してきている可能性を感じます。

 また第5波といわれて、昨今、飲食店の方のお話では、さすがにこれ以上政府の依頼通り店を閉めるという事で、飲食店自体が存続の危機に瀕しては・・・
 補助金のどうこうという問題以外に、店を開けて集客に努めなきゃ!と勝負に打って出た思われていた飲食店の方が多いと第5波の当初では実感していたのですが〜〜〜
 店を開けてみると、集客の問題、従業員等の感染の問題があり・・・
 やはり締めざるを得ないと判断しているような印象もあります。

 であれば、渋谷に代表される繁華街の人流は低下するはずですが、そのようなデータは目にしていません。

 だったら何でだろう・・・
 東京の感染者数が減少したのは??
 ワクチン接種率はそれほど増えていないし・・・

 肌で感じるのは、1〜2週間前より、家族内クラスターであるという届出をした人が、軽度減少してきたかもしれません。
 しかしこの現象は、親世代でも、子供世代でも、再び外から家庭にウイルスが持ち込まれることになれば・・・
 特に修学前の子供の感染者が増えれば・・・

 患者数の増加傾向が出ることが予想されるという事になります。

 またほかの可能性としては、デルタ株は感染力が強い分、東京でも不顕性感染者がかなりの比率になってきたのかもしれません。

コロナ日記 ワクチンは出来るだけ多くの人に、出来るだけ早くやらないと!              COVID-19 vaccination should be done immediately & for many persons !

IMG_1947 現在コロナ感染症に効果のある対策
三蜜を避ける
ワクチンを早く打つ
酸素投与と、ステロイドの投与、抗血清(抗体)の投与
あたりではないかと思う。

は まず感染しないこと
は 感染しても抵抗力(免疫力)をもって、感染を阻止する事
は 感染して重症化したら、出来るだけ死亡したり、重篤な後遺症を残さないこと。

 さて2021.2から日本ではワクチンを使えるようになった。
 そして世田谷区では2021.6.21から個別接種が始まった。

 そして日本の人口に1割程度が2回目のワクチンを接種できたと聞いている。
 しかし個別接種用のワクチンが欠乏している。(2021.6.30)
 ・・・あれほど沢山の外国ワクチンを手配したと聞いている我々は、すんなりとは理解が出来ないが・・・

我々の日常、飲食したり、旅行に行ったり、飛行機に乗ったり、会社や学校に行ったり、制限なく行動する解決策はワクチンを打つことである。
一方、だらだら垂れ流し的に感染者を減らすことが出来ず、新たな発生者数が出現する期間が延びれば伸びるほど、今よりも手ごわい変異株の出現がおこることが予想され・・・
今のワクチンでは対応できない変異株も出現する可能性がある。

だから今、出来るだけ早く・出来るだけ沢山の人にワクチンを打たなくてはならない!!

コロナ日記 まずは一人一人が注意をして感染しないこと、政策が感染を防止するのではない!      Each persons prevent COVID-19 infection with their own responsibility, not by politicians !

20200926ワンちゃんカレー 最近日本で『緊急事態宣言延長!』〜〜〜もうやっていられないよ!
 という話題が多いです。

 しかし、モノには理屈があって・・・
コロナにかかるかは、自分の行い次第、注意次第。(マスクや距離や3蜜を避けるなど)まれにしっかり頑張っていたのに感染してしまった!という方もいます。
かかってしまったら、一定の率で重症化し(約1割?)、死んでしまう事がある(約2%?)
知事や大臣、首相などが日夜 声をからして感染阻止を促してくれているが・・・私もそうであるが・・・時には従い、時には従わないこともあると思う。

 つまりコロナウイルスのかかって不利益を被りたくないから・・・
 自分が行動する事が求められていると思います!

 私は一方的に、もしくは全責任が政治家や政策にあるという言い方はすべきではないと思います。
〜〜〜そして我々の同胞はすでに日本においても10000人、世界においても300万人の同胞を失っています。・・・大変な事です。

 皆で一緒に(同時に)全力で感染阻止のための行動をとりましょう!

コロナ日記:日本は2021年1月のイギリスに似ている                                 The trend of COVID-19 in Japan resembles that in United Kingdom in January this year !

IMG_6199 朝から晩まで、コロナウイルス(COVID-19)の話を聞かない瞬間がとても少ない昨今です。
 今の日本の問題点。
患者数が上げ止まらない
変異株が大半を占めてきた。
ワクチン接種が進んでいない。
と言えますが・・・
それはイギリスが2021年1月ごろ経験した状況に似ていると思います。

そしてイギリスは行った。
ロックダウン
ワクチン接種の推進

そしてイギリスは2021年4月に、大分新規発生者数を減少することが出来(ただし日に1000人ぐらいのようで)、日常生活を取り戻せそうになっている。
 

コロナ日記 コロナ感染症も早期診断が重要。GWは下馬6-21かやしま医院は休まず診療します   Prompt diagnosis & isolation for COVID-19 is very important, Shimouma 6-21 Kayashima Clinc open during Golden week ! 

はな5 20200728 東京も徐々にコロナ感染症者数が上昇し、大変危険な状態です。
 まずは自分がかからないこと。・・・かかったかどうかは検査をするしかありません。
 そして身近な人や第3者に感染を広げてはいけません。

 自分のため!
 みんなのため!

 に、マスクと人との距離、三蜜を避け・・・コロナ感染症を終息させましょう!!

 下馬6-21かやしま医院

コロナ日記 リモートは学習が進む機会のように感じる Remote lectures make us brighter !

はな1 20200728 私の生活の中では、医学系の学会は最近1年間総会などをリモートやハイブリッドにしているところがほとんどです。

 一方で、地方都市などに出向いて、そこで昼はバタバタと学会のセッションに顔を出し・・・
一回きりの講演などは聞き取れなかったり、理解できないことが多々あっても、夜は友と酒を飲んで騒いで・・・
 という事をしていた時期が懐かしいとも思う。

 否応なしに開始されたリモートの学会ではあるが、自分が心身ともに空いている時間に、移動するための時間を要さず、繰り返し聴けるというのは、とても素晴らしいことだと実感する。

 特に大学の授業料は、リモートだからといって学費を安くしてくれることもなく・・・
 親としては残念だが・・・
 学生である子供も、真剣にその素晴らしさを享受してほしいものと願う。

コロナ日記:マスクや距離を保つのは自分のため。まず医療機関のためではない。                   Musk & social distance for yourself ! not for hospitals, at first !

ブルーインパルス120200529 感染症の防御の第一は、感染を受けないことである。
 それは自分が感染しないことである。

 もしも感染してしまったときには、医療を頼ってほしい。

 しかしマスコミのメッセージとして、時々耳につくのは・・・
 「医療が崩壊しないために、三蜜を避けましょう!
  飲食を避けましょう!
  大声出しのはやめましょう!」
 と言っている。
 私が細かいことを気にしすぎとのご指摘もあるかもしれないが、微妙に責任転嫁的表現であり、マスコミ自体の保身的な表現に聞こえ、また重要な事は現実の認識を歪めているように感じる。

 まずは我が身を守るためである。
 そして自分の接する人たちを守るためである。

 結果的に医療機関が患者を診れなくなった時・・・自分が患者だったら、後悔することになる。

コロナ日記:クラスターや濃厚接触者の認定は必須である                          Japanese Government recognize any clusters with close contacted persons, rapidly !

ブルーインパルス220200529 医療の現場で時々気が付く。
 そして大きく失望することも多々ある。

 そんな中、最近のCOVID-19感染者の診断をしていて・・・
 業種によっては、もしかしたらかなりの業種において、例えば店舗などの第三者に感染を広げる可能性が高い状況の患者に対して、
 「濃厚接触者ではない!」との認定や・・・
 「業務の停止をする必要はない!」といわれることが、少なからずある様である。
 (何かと問題となりうるので、詳細な説明は避けるが・・・)

 これでは、非感染状態の国民は、容易に感染者と接触することになり・・・
 新たな被害を被ることになる。
 つまり国民は担当公務員組織から裏切られた形になる事を意味している。
 勿論公務員は、我々の税金から給与を支給されているのであり、国民が雇用主である。
なのにこのように疑われる事案が指摘されるという事は、理性やモラルの高い公務員組織であるはずなので、組織内からの改革を直ちにするべきではないか!?
と強く疑問に思う。

日本人の誇りをもって、迅速に善処いただけることを期待する。

コロナ日記 積極的PCR施行がいま望まれていることである                              PCR to be done for suspicious job workers,NOW !

コウちゃん20170701 緊急事態宣言という政策だけでは、東京都では新規感染症者を一日あたり300人から さらに少なくすることは出来なさそうであることが分かった。
 しかし今後は、ただ単に緊急事態宣言を終了するというのであれば、当然この患者数をボトムとして上昇してくことだけは、我々は皆認識している。

 問題なのは、症状がない患者が存在するという事。
 症状があっても自分がコロナウイルス感染症であり、医療機関で検査を受けようとする動機に繋がらない人が存在するという事。
 自分が陽性であるという結果を知りながら、保健所等の管理に従おうとしないものの存在である。

 私は思う、飲食店だけではなく、人と接することを仕事上非常に大きなウェイトを占める営業的な仕事の人たち、スポーツジムのインストラクター的な人たちには、事業体ごとに定期的にPCRを受けるような施策が必要である!!という事だと思う。

 また変異株の話からは、今 かなり政策的に陽性者を発見しようとする努力をしない限り、小学校や幼稚園などの低年齢層でのクラスターの多発が予想され、さらには子供の家族への感染拡大がおこるのは、誰もが懸念する近未来の予想である。
記事検索
最新記事
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ