焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

医学

最近患者さんが減りません! Increasing patients, why !?

ebb4d49e.jpg9967230c.jpg38afb766.jpg96dd9982.jpg 私らは、暑い季節も嫌ですが・・・
 寒い季節はもっと体調を崩しそうであると感じるものです。

 一方、医療職としては冬の季節は通常忙しいことが多く・・・
 春や秋は〜〜〜患者さんが少なくなることが多いです。

 しかし最近〜〜〜半年ぐらい・・・大変 患者さんが多いです。

 その影響もあって〜〜〜
 沢山の飲食店の、沢山の米を主とした・・・
 福田酒造の米焼酎の関係など〜〜〜
 取材はかなりしているのですが〜〜〜

 ブログに書く元気を削がれております。
 スミマセン!!

良く寝る事 Sleep well is very important !

IMG_4336 皆様、きっと毎日、ベストを尽くされていると思います。
 「お疲れ様です!」

 老若男女を問わず・・・

 「よく寝ましょう!」
 
 しっかり睡眠をとりましょう!

 きっと風邪にもかかりにくくなるし・・・
 血圧も上昇しにくくなります。

 ちなみに、米焼酎・・・
 その他のアルコールもそうですが・・・
 飲みすぎると、睡眠の質を低下する!
 と言われておりますので〜〜〜お気を付けください。

インフルエンザにかからない人はレセプターが違うのでは??              The sensitivity against Flu virus due to receptor difference !?

IMG_3625 私は、(鼻も詰っているし)マスクはほとんどしません。
 内科の外来では、何かと感染症の患者を診ることが多いです。

 幸いにして・・・時々病気にはなりますが〜〜〜
 10年ぐらい前にインフルエンザの迅速キットが開発されてから・・・
 インフルエンザ陽性になったことがありません。


 一応、毎年ワクチンはしてはいます。

 何でだろう!?


 と時々思っていましたが〜〜〜
 最近テレビでも・・・健康番組で、扱うことが多いインフルエンザ関連ニュース。

 ふと思い出してみると・・・「鳥インフルエンザ」もそうですが・・・
 人には感染しないといわれている「鳥インフルエンザ」

 非常に少ない、一部の方ですが、実際東南アジアなどでは 感染して死者が出ています。
 その理由の一つが、インフルエンザレセプターの多様性であると考えられています。

インフルエンザに要注意です! At Tokyo !!

miko 今年は、いよいよ今日の夜から通常の診療を開始しました。
 また年明け早々、医師会の当番で診療したのですが・・・

 インフルエンザの患者さんが、非常に多いです。

 2017年の年内では、これほど多くはありませんでしたが〜〜〜
 今がピークなのかもしれませんが・・・

 皆さんお気を付けください!


 自分のためにも・・・!
 感染させたくない方のためにも・・・!!

ここで13年間過ごしたんだ!at 所沢!!   Tokorozawa my home town💛

防衛医大20170710 引っ越して23年ぐらい経ったような気もします。
 この町に来たのは36年前!
 卒業した年に 航空公園駅が出来ました。

 〜〜〜めまいがしてきました! 暑さのせいか!?

 大学の前の通りは、入学したころは舗装されていませんでした。
 並木のケヤキ?は直径10cmぐらいだったような気がします。

 それがどうでしょう!

 40〜50cmの太さの、高さ30mぐらいあるように感じます。
 並木道というより、樹のトンネルといった感じです。

 私の気持ちは、あの頃も今も、どこも変わっていないような気がするのですが〜〜〜

 さて・・・何しましょ!?

胆道系疾患の内視鏡治療について                              Endoscopic intervention on biliary diseases, my lecuture, today !

第25回医療連携の会20170512 消化器内視鏡は、何かにつけて・・・
 気持ちが悪い!とか 辛い!
 と言われて〜〜〜

 少し残念ですが・・・

 良い事も沢山あります。

 このような治療で、最近 私がやってきた 胆道系疾患の治療について・・・
 近隣の先生方に ご紹介させていただきます。

Essential Immunology (13th edition)が来ました!

IMG_0208 最近はネットが発達して〜〜〜大変便利ですが・・・

 学生の頃、免疫学に興味を持ち・・・
 細菌免疫、腫瘍免疫など、一体どうなっているのか!?
 皆目見当のつかない学生でした。

 そんなか、大変勉強になった免疫学の本が何冊かありました。

 そのうちの一つが

 『RoittのEssential Immunology』です。

 すでに13番になっており、しかもRoitt先生もご健在のようで・・・
 ついつい買ってしまいました。

 そしてこれが、イギリスからはるばるやってきました。

 (Metabolism at a glanceも楽しみです!)

母校の学校長に先輩がなった!                                    The president of my medical college is a graduate !! First !!

40fe1b2a.jpg 新設の(ぼろ)大学では、なかなかその学校の卒業生が教授になったり・・・
 ましてや学長、学校長になるという事は 至難の業です。

 このようなビッグニュースを、同窓からではなく・・・
 ネットで知りました!!

 びっくりしました。

 私が研修医の時に ご指導頂きました。(有難うございました)

(以下、m3.Comの抜粋です)
 防衛省は31日、同日付で定年退職する三浦総一郎(みうら・そういちろう)防衛医科大学校長(65)の後任に、長谷和生(はせ・かずお)同大副校長兼同大病院長(62)を充てる人事を発表した。発令は4月1日付。
 【防衛医科大学校長】
 長谷 和生氏(はせ・かずお)防衛医大卒。同大教授、同大病院副院長を経て15年4月から同大副校長。62歳。広島県出身。


TAVIという心臓の大動脈弁置換法の講演 The lecture on TAVI of heart disease !

城東心血管FORUM20170323ブログ用 循環器の研究会がありました。
 私は、糖尿病、消化器病、内視鏡、血液などの指導医ですが・・・
 カテーテルを用いて、心臓の大動脈弁を人工弁に入れ替えるというご講演
 慶応大学の循環器の施設で、日本に導入された林田先生のご講演でした。

 やはり感動的なのは、人為的に心拍数を200位にして、血圧を50mmHgぐらいに下げて、弁を留置するという事だと思いました。
 これらにより、血栓を脳などに飛ばすリスクを低減し、安全性を高めて、大動脈狭窄症の患者さんの生命予後を改善させる。
 素晴らしいご講演でした。

『下馬6-21かやしま医院』開院17周年でした!                        The 17th anniversary of ‘Shimouma 6-21 Kayashima Clinic’

P1000121P1000082 時が経つ速さには 驚きを禁じえません。

 あんな医院を建てて・・・
 17年も経ってしまいました。

 平日夜の 19時半から21時まで。

 何か皆様のお役に立てたのでしょうか!?

 17年前の3月2日・・・最初の日に、4人の患者様がいらしてくれた時の事を・・・
 去年の事のように思い出します。



記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ