焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

九州

青井神社の床上浸水に思う。人吉市                       Remembering Aoi Shrine, Hitoyoshi, Kumamoto

青井神社20190808-1 最近では茅葺屋根の山門が国宝に指定された青井神社〜〜〜
 多くの地元の人たちは、親しみある神社が 国宝になったことを誇りに感じていました。

 この青井神社・・・
 私の良心が結婚式をした神社です。
 私も、お願いしようかと計画した時期がありました。

 山門の前は、蓮池があり、結構盛り土をしたような台の上にあるような構造の神社です。

 この神社は1600年ごろにできたそうですが・・・
 正確には、古文書で確認する必要があるのだと思いますが・・・
 おそらく、400年間で初めて床上浸水〜〜〜1mぐらいまで浸水したのではないでしょうか??

 とても綺麗な急流 球磨川・・・
 何遍も荒れ狂う姿を見てきましたが・・・

 今回は、かなり酷すぎるのではないかと実感します。

球磨川の氾濫 Japanese natural disaseters, again in Kuma, Kumamoto !

69b2ceb6.jpg20090814人吉城9橋 今現在、全く落ち着かない状態だと思います。
 『焼酎と九州』の里・・・熊本県人吉市。

 今朝のニュースを見て、大変驚きました。
 また青井神社(阿蘇神社関係)のある上青井あたりが 一階部分が水につかってしまったそうで〜〜〜
 大変心配です。
 (と同時に、存じ上げている方のお家も、おそらく浸水していると思われます。
お見舞い申し上げます。)

 普段は、大変風光明美で・・・
 温泉もあり、とても良い街です。
 大きな鮎が取れる球磨川。

 しかし元 日本三急流の一つで、台風の時の増水は、近寄りがたいほどの恐ろしさを何度か感じたことがあります。

 そしてまだ最終的にどうなるかわかりませんが、私の父も建設に携わったと聞いている、市房ダムの緊急放水〜〜〜
 今現在は 予定を取り消したとの事・・・
 
 でも心配です!
2f3b7d13.jpg
 

今回の九州調査は、5日間でした。 Kyusyu report for 5 days, this time !

九州旅行まとめ20190809-2九州旅行まとめ20190809-1









私は普段から、あまり連休を取ることができません。

強引にとれば取れるのかもしれませんが、控えております。

今回は5日間九州調査ができました。

そして、宮崎空港でレンタカーを借り、宮崎県、熊本県、福岡県、佐賀県、鹿児島県を回ってきました。タコメーターで見る限り、走行距離は概ね1250キロでした。

私の休みは、平日の仕事をしている時以上に、時としてタフな日々となります。

そしてやはり私としては、九州に行く事は、それだけで興奮することですし、リフレッシュできることなんだなぁと、再認識できました。

今後もこのエネルギーを持って、政治経済についても、日本の文化や教育や、自分なりの外国の政治や文化について考えていきたいと思います。

霧島神宮、久しぶりにお参りできました Kirishima Jingu Shrine, so majestic!

霧島神宮20190809-1霧島神宮20190809-2












鹿児島神宮を出るときに、鹿児島空港に着きたい時間まで、1時間ちょっとしかありませんでした。

カーナビで調べてみると、40分弱で行けそうです。

何かと山の道だったり、山の神社が多いのですが…

久しぶりでしたので、霧島神宮のお参りすることにしました。

荘厳な社が重層しているこの神社です。展望台から錦江湾の方を望と、遠くに桜島も見えました。

今回の旅行の象徴的な風景の1つだと思いました。

霧島神宮20190809-3霧島神宮20190809-4

鹿児島神宮は海幸彦をお祭りしています。 Kagoshima Jingu Shrine !

鹿児島神宮20190809-1鹿児島神宮20190809-2












鹿児島神宮には始めて参りました。
九州の神社ではありがちな感じの、田舎の道の路地の奥に、とても有名な、地域に密着した大切な神社があると言う佇まいの神社です。

何十段かの石段を登り、右に曲がった奥に社があります。

たまたま我々が訪れた時は、八代の前に大きく育った木の太い枝の伐採を大きな重機を使ってやっておりました。

子供の玩具なのだと思うのですが、人吉あたりでは、キジ車と言う玩具があります。

それに似ていますが、鯛車と言うとても可愛らしい工芸品を売っておりました。

薩摩一宮の、由緒ある神社です。

鹿児島神宮20190809-3鹿児島神宮20190809-4

白熊本店(鹿児島県鹿児島市)とっても冷たくおいしかったです。            Shirokuma, ice restaurant !

白熊20190809-1白熊20190809-2












鹿児島市と言えば、白熊もしくは黒豚が良いのだそうです。

私はめったにかき氷は食べません。

今日は33度が34度ととても暑い日なのですが、だったら食べてもいいかなと思ったのでチャレンジしました。

氷はとってもおいしいのですが、口蓋の上がとても痛くなってしまいました。

それでもソフト白熊のレギュラーサイズを完食しました。

白熊20190809-3

久しぶりの池田湖(鹿児島県) Ikeda Lake with Issyi !?

ネス湖のネッシーではありませんが、池田湖にはイッシーというのがいるそうです。

大うなぎと言うのでも有名です。
先日食べたうなぎとは違う種類のうなぎだそうで、背骨の数が少ないそうです。

改めて観光案内文を見てみると、池田湖に船で乗り出したりしてはいけないのだそうです。

また非常に水深も深く、湖の底には火山の火口があるのだそうです。

こんな火山が急に噴火したら、びっくりしちゃいます。

池田湖20190809-1池田湖20190809-2

永吉酒店は、長崎鼻にあります。(鹿児島県指宿市)                   Yoshinaga Liquor Shop at Nagasakibana cape

永吉酒店20190809-1永吉酒店20190809-2












車で長崎鼻に接近していきますと、行き止まりに近いところに、この酒屋さんはあります。

人懐こい表情のお兄さんといいますか、おじいさんといいますか、
『ジュース1本でも買ってくれれば、駐車場代は入りませんよ…』
との誘い文句で、車を止めさせていただきました。

帰りに立ち寄り、指宿サイダーと言うものとか、私は普段芋の焼酎はめったに飲みませんが、このお店でしか買うことができないと言う「鳳作」と言う今の焼酎を、小売店で置いているのはここだけだとおっしゃいますので、買ってみました。

今度飲んでみたらご報告したいと思います。

永吉酒店20190809-3

龍宮神社(鹿児島県指宿市)は可愛らしい神社でした。                 Ryugu Shrine would always keep security in the sea

台風9号が、沖縄のあたりに来ている8月9日です。

長崎鼻では、風がかなり強く、波も高かったです。

そんな激しい自然現象に耐えながら、この神社は可愛らしく、ずっと海を見つめているのかな?

といった神社です。

龍宮神社20190809-1龍宮神社20190809-2

開聞岳と長崎鼻(鹿児島県)  Mt. Kaimon & Nagasakibana Cape

開聞岳と言う火山は、薩摩半島の南端に位置します。
とってもきれいな円錐状の山の形で有名な山です。
それでも噴火の関係で、途中に段差ができているのが分かります。
風が強い日だったのですが、しばらく待つと山頂もよく見えました。

長崎鼻と言うのは、薩摩半島の最南端の岬のことです。
ここからの開聞岳の景色は大変素晴らしいです。

確か中学校3年生の時だったと思いますが、家族旅行で来た記憶が蘇りました。

開聞岳と長崎鼻20190809-2開聞岳と長崎鼻20190809-1
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ