焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

人生

祝 くま川鉄道部分開通(湯前〜肥後西村)                                 Congratulation : Partial Re-opening of Kumagawa Railway after badly Flood on July 4th, 2020 !

20090814鉄橋1' 今日は朝から嬉しいニュースに接することが出来た。

 昨年はひどい洪水であった。
 私はその後現地を訪れる機会はなかったが・・・
 慣れ親しんだ くま川鉄道(旧 湯前線)や、その他沢山の慣れ親しんだ地域に甚大な被害をもたらした洪水であった。
 もしかしたら、復旧することをあきらめるのではないか?とも感じていた。

 小学校の季節休暇の最後の頃に、おばあちゃんや、おばちゃんと手を振り分かれた湯前駅。
 母が朝6時ごろの始発で高校に通っていたと聞く 湯前線。

 これからは東人吉の近くの大きな橋を通れるようにするのも、一苦労だと思う。
 頑張ってほしいと思う。

 
 

 

今日は特別な日!過去を振り返り、総括したい。未来のために!!                            The special day today ! Remind my past & Summarize it !Get new happy future!!

 日々追われる生活を繰り返していると・・・
 意識的に、節目を付ける重要さを再認識します。

 今日は私にとって、そのような日の一つ。

 良い日も沢山あり・・・
 そうでない日も 沢山ありました。

 人間として、日本人として 総括しなくてはいけない日だと思います。

P1000033はな20200628

疲れた日には焼酎を楽しみにしてしまう自分がいる。I find myself the man eagerly drink shochu, Japanese whisky, very much after hard days !

 夕食を19時ごろに食べるのなら・・・
 私の場合は、その他と仕事もするという事も関係あると思いますが、焼酎を飲まない日の方が多いです。
 しかし最近のように、仕事が終わって22時半や23時に夕食になると・・・
 ほとんど毎日 焼酎を飲んでしまいます。
山河と牧場の夢20210709

コロナ日記 コロナ感染者が東京で増えているのは、『コロナによる苦しみ』 < 『生活苦』 だからだ!   Torture or death due to COVID-19 infection < Torture from living disturbance

コロナ患者数20210707 日本における感染症数は約80万人 死亡者は 約1万5000人弱(2021.7.7現在)
コロナ感染者数 - Bingより引用
 である。
 つまり感染者の約2%弱が死亡しているという事を意味している。この数字には危機感を覚える。
 そして後遺症を訴えるという人は大半であるという報告もある。
 現段階のCOVID-19及び変異株は、我々にとっては大変深刻な被害をもたらす感染症であるという事を数字が示している。

 しかし最近の日本、東京などでは緊急事態宣言だろうが 蔓延防止等 の規制があっても、人流、特に夜の人流の増加がある。

 何でだろう?

 単に、緊急事態宣言に飽きたから・・・
 酒を外で飲みたいから・・・
 色々指摘は出来ると思う。

 しかし最も重要な因子は、今のまま、社会的規制を受けて生活する事・・・
 経済的に困窮し、倒産・閉店したり、その後の付けを払う人生を予想したとき・・・
 上記のコロナ感染症にかかって、命を落とすことを含めて理解していても、それより社会的規制による苦しみの方が大きいと判断しているという人がこれだけいるのだという現れだと思う。




五輪の観客数 場合分けを示したら?   Preparation of audience numbers for Olympic games

IMG_6199 私は個人的には、五輪と開催は是非行うべきで、出来るだけ定員に近い慣習を知れることが出来ればと思います。
 しかしコロナウイルスの発生状況については配慮する必要があると思います。

 ・・・私の一医療従事者として、コロナウイルス患者が一人でも発生しないことを祈願しながら診療を行っています。だとすると、五輪は困難、もしもやっても無観客とすべきといわざるを得ないと思いますが・・・

 私見として語弊がるかもしれませんが・・・
1週間前ごろに、収容人数を発表する。(コロナウイルスの発生患者数の変化を見ながら)
ア)おおむね横ばいなら、その時の(現在の)野球とかのイベント許容数とする。
  イ)上昇傾向を示しているなら、野球とかのイベントの許容数より厳しくする。本当にひどいときには無観客とする。
  ウ)減少しているなら、野球とかの許容数より緩い指標で収容する。

 いろいろな事に配慮しなくてはいけないし、想定外の変化もあるかもしれない。
 しかし現時点では、野球場などでクラスターが発生したとのエビデンスはなさそうである。
 もしかしたら許容数が上昇しても、それ以下の数しか集まらないかもしれないし・・・

 しかし8年前に決定した東京五輪誘致・・・今まで沢山の方たちの努力があり、スポーツ選手の人生もある。
 オリンピック時のぎりぎりの判断で、出来るだけ盛大にしたいと思う。

コロナ日記 〜感染者数減少は一人一人の対策から〜                              COVID-19 Diary ‘Stop infection one person by one person’

P1000081 2021年も始まり8日が経過しました。
 昨年の私の中心は、なにかと「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」でした。
 そして今年も、多分そうなるでしょう!

 まず第一に、自分がコロナウイルスに感染しない方法!

 マスク
 手洗い
 相手との距離
 接触時間の短縮

 です。

 年末年始5日間連続で、発熱のある患者様を拝見しましたが・・・
 私の印象では、クリスマス当たりの接触が元日当たりの患者を増やし〜〜〜
 正月で ご親戚と少し会っただけ!という人たちが1月4日あたりからの感染者の大幅な増加につながったと思っています。

 人間は「社会的動物」で 本来あります。
 〜〜〜今でも十分つらいとは感じますが、自分が感染したり、他人に感染させたら今以上につらくなると思います。

 自分が感染しなければ、自分は重症者になったり、死んだりしません。
 自分が誰かに感染させたら、その人は重症者になったり、死んだりします。
 
 我々一人一人が、上記をできるだけ励行し、コロナ患者のいなくなった日本を取り戻しましょう!!
 その後で、食べたいものを飲み食いし、行きたいところに行き、したいことをすればよいと思います。

東京疎外といじめの違い Do not come The Tokyo people & Bullying

20090814人吉城9橋 何かと価値観の変動の激しくなった、コロナウイルスのパンデミック後の世の中である。
 
 ちょっと前までは、「・・・いじめ!〜〜〜」的で・・・
 たいていの人が「いじめはしません!いけません!」「何でするんだろう!?」的な雰囲気が横行していた時があったと思います。

 そして 個人的には、その政策を立案した時期に大変な違和感を持つ『Go to キャンペーン』であるが・・・
 コロナウイルスが広がってしまうので『とりあえず東京の人は来ないでください!』
 『何で 東京人が 母に会いに来るんですか!』
 という事を 結構容認する雰囲気となり、実際 東京在住者は 他の地域の人たちとは違い、『Go to キャンペーン』から外されました。

 ・・・伝染病という病気にはかかりたくない!というのは誰でもそうだと思う。
    しかし何で東京人は!になっていて・・・
    大阪人、北海道人、福岡人、(宮崎人)は除外されないということで決着されたのでしょうか?

 ・・・重要なポイントは、現在ウイルスを自分の体内から発生させ、他の人にコロナウイルスを感染させてしまう可能性がある人には、移動を自粛してほしいということではないかと思います。

 今回のコロナ パンデミックにおける、問題点がないかもしれない人に対しても、もしくは自発的にPCRなどの可能な手段を駆使して問題がないと思われる人に対しても、問題がある人と違う観点から(住んでいる地域から)ということで、色分け・区別・差別をするといいことは、私はできるだけしたくない!

 被害者面した、加害者になることはできるだけ避けたい。〜〜〜理不尽なことである。

誓いと忘却 Swear & Forget

コウちゃん20200915 4 人間は「嬉しいとき」「悲しいとき」・・・
 一番のピークの時に、たくさんのことを誓う。

 そして・・・
 時間の経過とともに、少しずつ・・・
 そのリアル感が薄れていってしまう。

 忘却・・・

 「のど元過ぎれば熱さ忘れる」

 ある意味、大きな救いである。

 しかし、忘れてはいけない約束がある。

 人と人
 人と動物
 人と植物
 ・・・

 思い出さなくてはいけない約束がある。

 〜〜〜 コウちゃん・・・

有難う!😿コウちゃん💛 missing~~~

P1000074とってもかわいくて〜〜〜
いい子でした。

球磨の豪雨を予見し、事前に避難                            Previous evacuation from heavy rain & flood in Hitoyoshi

20090809翠嵐楼・風呂220090814人吉城22球磨川橋 大したものである。

 今回の球磨地方の豪雨・・・
 いくつも事前に避難できない理由はあった。
 まず、線状降水帯の予報は、結構難しいものであるという事。
 大雨が降ったのは、未明の頃であった。
 酷いところでは6時間で300mmの降水という今まで経験したことが無いほどの豪雨であったという事。

 それなのに、年老いたお母さんを連れて、人吉を離れ〜〜〜
 実際、7月4日には 人吉市街にある自分のお店は浸水してしまったのだそうである。

 〜〜〜すごい行動である。
記事検索
最新記事
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ