焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

人生

夢でも見ましょうか!?  I wanna dream with ambition !

丸重20181220 寒い冬が過ぎ〜〜〜
 今週は少し暖かくなってきたように感じます。

 「夢は夜開く〜〜〜!」

 焼酎でも飲んで、夢でも見ましょう!
 きっと明日、良いことがあると思います!!

何のための生活保護なのか?? Social security of Japan For what !!??

3b5d443b.JPG 昨日(2019.3.18)の朝日新聞の「天声人語」・・・
 「おなか一杯食べさせてあげられなくてごめんね!と3歳の子供にいって自害した20歳代の母親がいる。」という記事である。

 後半では お寺のお供え物を配布するシステムの話が記載されていた。


 〜〜〜
 こんな悲劇が、何で今の日本で発生するのだ!!

 (声を大にすると利権者から口を挟まれると思うが・・・)
 300万人いる日本の生活保護者。
 そのうち200万人は本来は、対象ではないとも言われている。

 〜〜〜
 もっとも我々が働き疲れて年金生活になった時 月に5万円の支給。
 生活保護者は15万円の支給+医療費+住宅費+タクシー代等

 〜〜〜
 一体何がしたいのか!!?
 一体何をしているのか!!???

 私は一納税者として、激怒する!!

(原発)政策に明日はあるのか!? What is policy !??

日の出20181231 3.11東日本大震災から早 8年が経過した。
 そして〜〜〜払われた尊い犠牲と、教訓から、我々は何を学んだのだろう??

 地震災害 + 福島原発事故

 地震に対しては、今までの沢山の教訓を生かそうとしてきたように見える。

 もともと核廃棄物処理ができないという事が解決されないで進められた政策・・・
 原発事故に関しては、関係した政治家などを見る限り、ごまかしたり逃げたりしているようにしか見えない。

 そして・・・人間は限られた人生を閉じ・・・
 未来に 子孫にその付けが回される。

 〜〜〜これが人生なのだという現実・・・

人間の本性は節約するより、借金先行!?                          Human do not like saving, but debt for future !?

0b00b16f.jpg 新聞に書いてあった。
 政府(人間)は 節約はとても苦しくてしたがらず・・・
 将来(子孫)の借金を作ることが楽だと感じる!!

 〜〜〜困ります。

 日々ダイエットするより・・・
 目の前の美味しいものを頬張りたくなるものである!

 〜〜〜確かに困ります!!

23年前の今日は 大きな苦痛を感じた                          Painful days around today in 23 years-ago !

20090812都農港3 色々な人が病気になる。
 やはり、生身の人間としては、健康が善であり、病気は悪というステレオタイプの思考で・・・
 概ね良い様な気がする。

 病気には、放っておいても治る病気がある。
 誰がどんなに努力して治療しても、治らない病気がある。

 その中間は、我々医者が 治療成果の良し悪しを左右することができる病気がある。

仕事に追われてはいけません! I am not a workhoric !

ebb4d49e.jpg664dbd81.jpg 振り返ると、昨年は結構 忙しかったな〜〜と思います。
 忙しいという事は、特に仕事に限らず〜〜〜
 自分の時間を用いることが多いです。

 〜〜〜どこか出かけたくても、とても暑い夏だったり・・・

 それでも少しでも時間があれば・・・
 今年も飲み歩きたいと思います!!

寒い夜でも 〜銀杏と樽御輿〜 元気になります!                     Ginkgo & Tarumikoshi, rice shoshu, makes me happy !

丸重20181220 慌ただしく、今年も行き過ぎようとしています。
 日が暮れるのは17時・・・
 今日は冬至。

 夜遅く彼でも〜〜〜
 自分をねぎらってくれる焼酎!「樽御輿」

 大好きな銀杏!

 少し元気になれました。

11月16日!!  Novermber 16th

20090922壇上伽藍15御影堂' 今年は梅雨もなく〜〜〜
 旅行に行こうという気にもなれないほど〜〜
 夏は暑く・・・

 2週間ほど前には、まだ夏を感じ・・・

 ふと気が付くと、『11月16日』

 あと少しで、12月・・・
 もう少しで、また来年です!

 〜〜〜
 やはり 焦ります。

好きこそものの上手なれ! To be loved is to love !

JAPANハイボール20180705 とても大切な諺の一つだと思います。

 まずは、自分が好きである事。
 興味を強く持っている事。

 ・・・私は、自分が好きとかいう事ではなく・・・
    自分が何をしなくてはいけないか!?

 を優先して、行動してきた、人生だったな!?と最近感じます。

寡黙であるより、多弁であれ!!  Be talkative, not be silent !

38afb766.jpg 日本人の美徳のような言い方をされていると思うが〜〜〜

 私は人間は多弁であるべきだと思う。
   確かに、疲れていて、うるさいと感じるような多弁もあるかもしれない。

 しかし・・・
   私の経験からも、寡黙という事で、その相手を理解しようとして、上手く行った事は非常に少なかった。

 人と人の間も、組織と組織の間も、国と国の間も・・・

 多弁であるべきだと思う!!

 寡黙が美徳のはずがない!発言して墓穴を掘るぐらいなら、しゃべるな!ということはあるかもしれない。
 しかし寡黙では意思の疎通は測れない。単に自分に良いように思いこんで、後で過ちであったと気づくのが関の山だと思う!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ