焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

人生

寡黙であるより、多弁であれ!!  Be talkative, not be silent !

38afb766.jpg 日本人の美徳のような言い方をされていると思うが〜〜〜

 私は人間は多弁であるべきだと思う。
   確かに、疲れていて、うるさいと感じるような多弁もあるかもしれない。

 しかし・・・
   私の経験からも、寡黙という事で、その相手を理解しようとして、上手く行った事は非常に少なかった。

 人と人の間も、組織と組織の間も、国と国の間も・・・

 多弁であるべきだと思う!!

 寡黙が美徳のはずがない!発言して墓穴を掘るぐらいなら、しゃべるな!ということはあるかもしれない。
 しかし寡黙では意思の疎通は測れない。単に自分に良いように思いこんで、後で過ちであったと気づくのが関の山だと思う!

そろそろ天候に負けずに人生を謳歌したい!                         I plan to enjoy my life against bad natural disasters !

673d8c17.JPG 今年の夏は〜〜〜
 暑すぎて辟易しました!

 しかし東京を含めた関東地方は、少し水につかるぐらいで、他地域と比べると被害が少なかったエリアかと思います。

 今週末も、気温が上がるそうで〜〜〜
 来年以降が思いやられます!


 しかし俯いてばかりはいれないので〜〜〜
 そろそろ少し上を向いて、歩き始めないといけないのかな〜〜??
 とも思えてきました!!

 頑張ります!

『大人になる事』とは『耐える事』 Adult could tolerate !

P1000021 中学生とか!?
 高校生の時とか!?

 だったような気がします。

 『大人って何だ!?』

 との疑問。

 子供は、欲しいものがあると、ぎゃあぎゃあ わめいて手に入れるまで、泣き叫んだり・・・
 忘れたり・・・

 大人は、思慮分別をもって、欲しいものがあっても耐えたり・・・
 違ったもので我慢したり・・・
 今すぐではなく、しばらく待って手に入れたり・・・

 大人なった自分はどうであろうか!?
 私に『思慮分別』はあるだろうか!?

 成人といわれる周囲の人たちに、思慮分別はあるだろうか!?

 トランプ、安部ちゃん、プーチン、習近平に『思慮分別』はあるだろうか?

今年の夏休みにしたこと、感じた事 What I did & feel in this summer vacation !

38afb766.jpg 過去27年来、初めてではないだろうか?
 夏休みにはどこにも旅行をしませんでした。

 ただ〜〜〜家の近所、渋谷や恵比寿や蒲田などで よく飲みました!

 また普段はランニングしたくても、夜まで仕事をして〜〜〜
 疲れるし、時間もないしで、なかなか運動が出来なかったのですが〜〜〜

 ほとんど毎日、駒沢公園のランニング、筋トレをすることが出来ました!!

 これだけ運動が出来たのは、学生の時以来ではないでしょうか!!??

 〜〜〜そして自分が人生をかけてきた恋人!?

 色々考え・・・
 一つだけ確実に言える事。

 『医学』・・・これが私の中では恋人であったなぁ〜〜〜という気づき。
 とても強烈な恋人であったと、今日 休み明けの出勤の車の中で、気が付きました!!

いよいよお盆休み!  Summer vacation NOW!

ad2f9c56.jpg 年に一回、1週間程度の休みを取ります。

 この機会を利用して今までは、8年前に東北一周をしたり・・・
 その後 ディズニーランド(カリフォルニア)に行ったり・・・
 九州を取材して歩いたり・・・
 京都に行ったり・・・
 昨年は、熊野3山に行きました。

 なんとなく段々と参加人数が減少し〜〜〜

 この間・・・九州までの飛行機代は、盆正月は正規料金の往復一人8万円ぐらいでしたが・・・
 最近は、少し値段が下がってきたようです。


 〜〜〜
 そして今年・・・
 今現在、どこかに旅行しようという計画は一切ありません。


 〜〜〜
 どうしましょう!


 〜〜〜
 一週間かけて、家の掃除をしなくてはいけないのでしょうか!?
 このような事をしなくても済む、組織変更をしなくてはいけないのでしょうか??

人は語り合わないといけない動物 Human should talk too much as an animal !

4cbdd447.jpg 人は社会的動物である。
 そのため通信機器が整わないときの原則は〜〜〜
 口頭で語り合う事。

 表情や態度なのでボディーランゲージも重要な手段です。


 しかし最近、電話だの、ネットだの、メールだの・・・
 文明の利器が発達し・・・
 直接的なコミュニケーションが出来なくなって久しいです。

 
 やはり、人間は動物としてどうあるべきかについて、皆で考えたいです。

日本サッカーチームに 大人の人生を見た!                        A life of us through Japan Foot Ball Team !

日本サッカー(コロンビア)20180619 一昨日の6月28日は、夜遅くまでサッカーを見ていて〜〜〜
 大変楽しかったです。

 セネガルが一点取る可能性より・・・
 取らない可能性のほうが高い
 との判断。

 大人でした!

 〜〜〜処世術としては・・・大正解です!

7月3日は・・・午前3時から・・・見れるかな〜〜〜???

親としては子供を殺してはいけない We, parents, must not kill a child !

IMG_5431 まずは当たり前すぎます!
 しかし日本でも、きっとどこの国でもしばしば起こる事でもあります。

 〜〜〜何で5歳の女の子が、ひらがなが書けて〜〜〜
    (要らぬ)反省をして〜〜〜
    命乞いをして〜〜〜
    殺された!!〜〜〜

 私でも、ほかの方でも、きっと育ててあげられたと思う。

 とっても素晴らしいお子さんの、とても輝かしい未来が〜〜〜
 どぶに捨てられたのだと思うと・・・

 それより先に、自分の命をどぶに捨てたくなります〜〜〜

うちの『ランちゃん』(ランチュウ)旅立ちました。  Ran-chan at my house gone !

ランちゃん旅立ち20180518ランちゃん鉢20180518 時間が経つのは、早いものです。

 私のブログから推察すると、2008年4月ごろ、私と娘は生まれたての『ランちゃん』を買いに行ったようです。
 今朝、娘に聞きました〜〜〜
 『ランちゃん いつから買っているんだっけ!?』
 『・・・小学校の3年生の時から〜〜〜』
 『(涙)』

 2009年7月4日には再び、ランちゃんの赤ちゃんを、米山プランテーションに階に行ったことがわかります。
 2010年1月10日には、うちには沢山の金魚などがいました。

 そして2011年3月11日 東日本大震災で、2階の窓枠に置いていた床に落ち、大きな金魚が一匹死亡。

 それからでも7年経ちます。

 今年になって、大きくなった白色の出目金が ご飯が食べられなくなり死に〜〜〜
 数日前には、マツカサ病になってしまった、10cmぐらいの黒い出目金が死に〜〜〜

 そして昨日・・・
 ワンちゃんの様な顔をして、ニコニコして餌を食べていた・・・
 赤ちゃんの頃から家にいる 最後の『ランちゃん』が旅立ちました。

私の子供の頃の夢   My dream

IMG_5647 幼少の頃見ていた映画の一場面
  〜〜〜かなり古い箱型のベンツで、自動もしくは門番が開閉する屋敷の門を通過してから〜〜〜
  いくつものトンネルを通過して、しばらく走って到着する館・・・
  子供心に、こんなお金持ちがいるんだな!
  こんな人になれたらな!
  そばにいた祖母に、私が大きくなったら日野市(東京都)の様な広さのお家に住まわせたい!と発言したそうである。

 小学校3年生の時、BBC制作の「レオナルド・ダビンチ」のドラマを数回放送していました。
  〜〜〜科学者で、画家で、医者で・・・天才だな!この人は!!
     自分が目指そうと思う人は、既に存在していたのだ!!と驚き・・・
     と共感すら感じたドラマでした!

 スポーツ番組のヒーローを見たら、それぐらいスポーツができたら〜〜〜
 クイズ番組を見て、(結構私もできるのですが)自分もこれくらいできたいな!

 小学校5年生ごろに、新宿通りで、田中角栄さんが街宣車で通過するのを見て・・・
  〜〜〜このような日が、日本の首相!素晴らしい人だ!!と感じ・・・

 少々遠くの小学校で喧嘩が強い男の子がいると聞くと、勝負を申し込みに行き・・・

 かわいらしい女の子を見れば、どうやって気を引けばよいのか考え・・・

 学校で宿題を出されたら、授業に時間内で完成して、学校が終わったら、魚釣りや虫を取り、自転車に乗って行ったことが無いところまでできるだけ遠出をして・・・
 〜〜〜いつも真っ暗になってから(多分19時ごろ)帰宅をしていました。

 今思うと、こんなことをしていても、夢は実現できないのは当たり前!という事。
 今は、誰かが夢を追いかけるのを 手助けしたい、役に立ちたいと思います。

 でももしかしたら、これからでも私も少しはましになれるかもしれないとも思います。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ