焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

平和

パパどんまい!  Papa, don’t mind !!

810e0911.jpg 娘が言いました!

 「〜〜〜でもお家から通うんだから〜〜〜いいでしょ!
  嬉しい〜〜〜!?」

 ・・・

拉致被害者を今日にでも返してくれませんか?                     Release Japanese kidnapped people to North Korea, TODAY !!

IMG_4375 平和という概念。
 私どもの熱望するところである。

 世界の各地の紛争は、ニュースとして聞いていても、本当に悲しいし、大変残念である。

 昨晩より、
 あの北朝鮮の首脳の態度が 軟化しているというニュースに接し・・・
 真偽のほども大きな問題ではあるが〜〜〜

 まず・・・
 今日にでも『拉致被害者』を日本に返してほしい!!

今日で平昌オリンピックは閉幕。さて今後〜〜〜                    After Pyongchang Olympic what will happen ??

21e13692.jpg 本当にオリンピックは素晴らしい。
 その陰には、多くの喜び、努力、失望、幸運・不運 沢山の出来事を飲み込み〜〜〜
 4年に一回やってくる。

 私は(我々は)平和を訴求し、生まれながら熱望してきた。
 しかし現実の世界・社会は 時にというより・・・
 いつも理不尽で、不幸である。

 私にとっての理不尽・不幸の裏には・・・
 誰かの利益・理屈・幸福が見え隠れする。

 その中で〜〜〜最大多数の最大幸福・・・

 今日からつかもうと努力したい!!

平昌オリンピック開会式 素晴らしかったです!                     Pyonchan Plympic Opening ceremony ! Bravo !!

IMG_4013 勿論テレビで見ていました。

 とても寒くて、夜で・・・

 と言われていた開会式。


 すべての部分で韓国の威信をかけて構成された素晴らしい開会式だと思いました。

 個人的には、ドローンで描いた五輪や人の絵は素晴らしいと感じました。

 一方、これほど政治色の強いオリンピックは珍しいとも思いました!

 ただ、ロサンゼルス五輪やモスクワ五輪も、政治的ボイコットをし合いました。
・・・何で平和の祭典とか言っているのかというオリンピックであった事を思い出しましたが・・・

北朝鮮 核兵器・ミサイル事件に思う 核は全廃すべきである。              North Korea case on nuclear weapons & missiles to be abolished !!

9584d20c.jpg 日々生活していて〜〜〜地球は奇跡の星だと感嘆し、感動します。
 そして地球環境が、人間の自分勝手な活動により 大きな変化を受けようとしているのだとしたら〜〜〜

 悲しいです。

 核兵器・・・広島・長崎に1945年に使用されたのを最後に、絶対に使ってほしくない。
 原子力発電所・・・核廃棄物が安全に処理できないのですから、廃炉にするしかありません。
 地球温暖化・・・二酸化炭素でも、硫化水素でも、化石燃料の使用でも、大きく改善させる必要がある。

 上記は、recommendationではなく、mustです!!

 また人間社会においては、法令順守という共通認識を持たなくてはいけません。
 もしも持てない人や組織が存在するなら、あらためて持つようにするか!?存在自体を自己否定すべきです。

 (確かに現状では、自分勝手な行動、法令に基づき、利益を得ているように見える場合も散見されます。しかし基本的認識、常識は上記だと思います)

核禁止条約に日本が関与しない!????  Nuclear prohibition treaty without JAPAN !???

f61d15c6.JPG 「唯一の各被爆国」という言葉。

 非常に重い事である。

 そして「日米地位協定」が72年間変わらない事。

 どこの誰が、こんな日本にしたんだ!!




お見合い結婚はいかがでしょう!?   Arranged marriage, so good !?

625bb452.jpg 『素敵なお相手が見つかるかもしれないパーティ!』
 『相性の合った方をご紹介いたします!』
 といった趣旨の広告を電車で見かけました。

 確かに!

 そんな事を事業にしている会社は、以前より沢山あると思っていました。

 「でも〜〜〜これって、見合いだよね!」
 と今さらながら、混んだ電車の中で、一人驚いていました。

 今の世の中『見合い結婚なんて ダサいよね!』という風潮があるものと思いこんでいました。
 しかし、このような会社や、このような方法は、『見合いだ!!』と思います。

 そして〜〜〜
 近所の世話役が仕切る昔ながらのお見合い!

 これも、とっても心温まる昔ながらのシステム!
 このシステムの復活はありだな!!
 と一人 合点が行きました!!

日報隠蔽は 自衛隊の違法・違憲運用の政府による隠蔽であるので大問題である。  Daily reports of GSDF reveal many illegal actions of government !!

防衛医大20170710 『日報』隠したので、防衛大臣は首だ!
 というのは、何か日記を隠したので首なの!?という軽い印象を与える表現だと思う。

 私も正確には知らない事でありますが・・・ネットの記事を参考にすると

 『南スーダン』PKOは、2011年からPKO法に基づき派遣されていた。
(何で日本がアフリカのPKOに参加しなくてはいけないのか!?根本的な疑義があると思いますが・・・)
 2013年12月以降は、南スーダンでは難民が出る程度の戦闘が行われていた。
 この時点で、PKOの撤収が議論されるべき状態であったと疑える。

 2015年9月に日本政府は、全く説明としては不十分な説明をしただけで、与党の議員数が多かったので、『安保法案』を可決した。
 「駆けつけ警護」の意味する実態については、多くの疑義が残る状態で可決した。

 その後 2016年7月には、その当時に南スーダンの状態は 他の国も大きな戦闘・・・戦争状態にあると認識しているほど危険であった。
 つまりPKOが派遣される条件を大きく逸脱しているのは明らかであった。
 もしかしたらその時点で、(日報では隠されているからわからないが、)「駆けつけ警護」を逸脱した行動を自衛隊は取っていた可能性が否定できない。

 つまり、日本国政府は、日本国の法律や憲法を逸脱した行動を 我が自衛隊に対して 強要していた!もしくは取らざるを得ない状態に追い込んだ!という事実がありながら・・・
 この事実を隠蔽しようとしている!!

 という事が、この『日報問題』である、と理解できる。

大雨洪水被害を間伐材が大きくした!?                           Disasters from heavy rain & flood worsen by chopped & left woods ??

5c02eafd.JPG 今回の大雨と洪水の被害は、かなりひどく、天災に合われた方のご冥福、お見舞い申し上げます。

 林業に詳しい方とお話ししました。
 ご指摘いただいたのは、根っこが付いていない、間伐材らしきものがかなり沢山川に流れ出ているというとの事です。

 結構大きな間伐材ですが・・・

 これらは、恐らく費用の関係が大きいのだと思われますが、切られた後に搬出されていない。
 そのため、大雨の時には、雨水を遮ってダムのような格好になったり・・・
 一気に堰を切ったような洪水を起こし 洪水の威力を増して、建物や橋を破壊した可能性があるとのご指摘です。

 〜〜〜それには材木の値段、林業で働く人たちの給料や費用の問題、色々な問題が絡み合っているとの事でした。

 しかし・・・テレビで見る限り、本当に流出した木材の量の多さに驚きます。

シリアのアラウィ―派の立ち位置 高橋和夫さんの解説は判りやすかった。      Lecture by Dr.Kazuo Takahishi on Syria conflicts, so nice !

25f672da.jpg 放送大学は、かなり高度な内容の講義が多く・・・
 視聴していて、時々感動すら覚えます。

 高橋和夫先生という方の講義を拝聴しました。

 シリアは第3次中東戦争以来、現在のアサド大統領の父が大統領になり・・・
 現大統領もそうですが、アラウィ―派というイスラムの一派に属する少数の人たちが、シリアを牛耳ることが出来るようになった。

 しかしこのアラウィ―派という派は ともするとイスラム教扱いされない場合があり、少数でもあり存続の危機に立たされている。
 つまり、シリアの統治から排除されるという事は、すなわち存在を否定されるという危機意識を持っているという事。
 つまり死に物狂いで、現状維持を行うしかないと考えている宗派の人たちであるという事。

 私は、シーア派とスンニ派はよく耳にしましたが、このアラウィー派がシーア派の一部と考えられる時もあるが、そもそもイスラム教ではないものとして扱われる場合があるという事を初めて知りました。

 またシリアの軍人はロシアに留学していることが多く、ロシア人の妻を貰ったりして、民族的融合が図られているというのも、シリアとロシアの関係が深く、またシリアにはロシアの海軍基地があるという事と合わせて、濃厚な関係があると言わざるを得ません。

 またシリアの南のイスラエルとの関係も考えなくてはならず、地域的には日本のPKOも出ていた、コラン抗原がある。

 つまり、シリアの混乱は、当事者たちが非常に複雑な関係にあり、白黒つける戦いには最初からならない構図の上での戦争だという事。
 最善、停戦がやっとであり〜〜〜その火種は将来にわたってくすぶり続ける可能性が非常に大きい事が判りました。

 有難うございました。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ