焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

犯罪

人の世の中は詐欺で満ち溢れている (性善説<<性悪説)                  Our world is full of fraud ! The theory of innate goodness << badness

はな20200628 何で振り込め詐欺なる単純な犯罪が横行し、しかも捕まえにくいのか?
 法律上も、自分の意思で振り込んだ場合は、罪に問えない?とかあるとも聞いた。

 我々が日常的に使う、メールやスマフォ・・・
 そこにも常日頃、クリックしたら問題となる掲載が後を絶たない。
 〜〜〜これが人間の性なのか?  
 今まで人生を歩んできて・・・大変がっかりする。

何で詐欺が横行しているのか?〜昔からそうだったようです〜    Committing fraud! What a foolish !! Many people did !!

20200926ワンちゃんカレー 「振り込め詐欺」
 「取り込み詐欺」
 ・・・物販、不動産、金融・・・

 何でも、詐欺行為が多すぎると思う。

 一方、日本ではお財布を落として・・・警察に届けられえることもある。

 通り魔事件だって・・・命を詐欺的に搾取する行為だと思う。
 皆で正さなくてはいけない!!

広島原爆投下79年・・・原子力は放棄すべき!  79 years after Hiroshima Atomic bomb, we still try to use nuclear power ? Why ??

P1000189 全世界は気温の上昇で、人類やその他動植物の生存の危機にある。
 今 現在の東京では、(野外では)仕事などやっていられるか!状態である。

 しかしだからと言って、エアコンのための電気を原子力発電したり・・・
 その程度のエネルギーか、専門家の意見を聞きたいが、核兵器を使ったときのエネルギーも、地球温暖化を増悪させるはずである。また核兵器を使いという事自体、動植物を死に絶やし、彼らの死によって沢山の可能性を未来永劫 無に帰してしまう。
 無に帰される人や動物や植物などは、とてつもない苦しみを味わい・・・
 細菌や真菌レベルでも、非日常的な突然変異を強いられることになる。

 広島や長崎に原爆を落とされて・・・
 79年も経ち・・・
 被爆者が数少なくなってきている現在・・・

 核軍縮や、温暖化政策に真剣に向き合わない日本という国が現存していていいのだろうか?
 (馬鹿げたコメントで、ありえないことである。こんなコメントは誰しもしたくないし、させられている自分が非常に惨めである)

日本の医療の現場は、物資という点で不全状態・追い込まれている!何故だ?            Very difficult operation of maintenance of Japanese medical situation! Why ?

月下美人20200711-1 2020年初頭のコロナウイルスの全世界的蔓延と、人類の損耗。
 死亡率は高く、り患後の社会復帰に困難を覚えた。
 非常に激しい疫病であった。
 当時も、無い物尽くしで、医療の現場は大きく混乱した。
 医療従事者に限らず、我々人間が罹患すれば、高率に死亡していた。
 なのに自分を守るマスク、防護服、フェイスシールド、手袋でさえも、到底十分量の供給を受けなかった。
 ワクチンが出来たのは嬉しかったが、供給には結構長い時間を要した。
 コロナに対する薬の開発も行われた。しかし時として、その薬自体の効果に関しては否定的な結果であった。
 本当に苦しい4年間であった。

 そしてその途中から頻繁に起こった現象は・・・
 ジェネリック医薬品の欠乏・著しい品質の低下(死亡事故)
 一般的な薬(例えば風邪薬、解熱剤、鎮咳剤、漢方薬それらは値段的には安いものが多かったが)の著しい供給不足。
 最近では欠かせない患者がいるインスリン製剤
 手術では欠かせない消毒薬
 細菌感染を起こした人の検査で必須の細菌培養関連の資材の欠品
 ・・・枚挙に暇がない。

 このような環境は、30〜40年前の医療の常識を逸脱した、著しい医療関係者や医療関係組織のモラルの低下?(怠慢という言葉では言い表せない)・・・
 文句を言ってさらりと流せる問題ではない!

 日本の医療の崩壊を目の当たりに見ている現象である。
 それは厚生行政という言い方にもなるし、さらに大きな政治自体の不全状態の現れだと痛感する。
 ボトムアップが出来る問題ではない。
 トップダウンでないといけないし、トップ(政治家・官僚)といわれる社会組織の不全状態を見ていることに間違いはないと感じている。

 放置はできない。
 どうにかしてほしい!!

国会議員の集団脱税は罪ではない!ということは国民は納税する義理がない!? Collective tax evasion by members of the Diet is not a crime! This means that citizens have no obligation to pay taxes! ? 

P1000029 一国民としての率直な感想である。
 国会議員は(特に立法を仕事としているという意味では議員は法律意識を高くしているのだろうと思うが・・・)所得があっても申告していなかったという事が、物議となっている。・・・
 申告していない?還付金?記載し忘れた。税金を払っていなかった。所得があっても税金を払おうと思わなかった・・・とかいうような表現で、自分らの行為を軽い過失の様に表現しているような印象を持つ。

 しかし事態はシンプルで、所得があるのに、納税しなかった。・・・脱税である。

 しかも複数人、しかもかなりたくさんの人たちが関与していて、通常は単独犯よりも組織犯の方が、重罪であると認識するのではないかと思うが・・・組織的で、高額である。

 しかも関与している人たちが、立法に関係がある。
 つまり議員であるという事で、国民に範を示す立場でありながら、逆手にとって、自分らが法律違反といわれないように、巧妙に策を講じてきたのだなぁと我々に勘繰られてみられる立場である。
世の中の道理では、立法に関係ある人達には、厳しい法律の適応があってしかるべきであると思うのだが・・・逆に自分らが法律に問われないように算段するという事は、かなりモラルの低いことであり、罪であるなら余計に重罪となるべきである。
 であればなおさら、自分らで作った法律に不備があるのであれば、超法規的に時間をさかのぼって適応するなどの対応があってもしかるべきではないだろうか?


 今日は憲法の日。
 私は一般国民で法律の専門家ではない。
 しかし法律の中の法律である憲法 第30条「納税の義務」なるものがある。

 今回の事件は、一般法律違反だけではなく・・・憲法違反ではないか?

この世は人の世である。戦争無き人道社会でなくてはいけない。                     Our world is for human & creators, without wars !

9c2bb9ed.jpg ひとたび戦争を起こしておいて、人道回廊を作る!?などといった、変な主張を耳にする。
 そもそも戦争という非人道的な事を行っておいて、その上に人道的な事を行う・・・
 私には詭弁に聞こえてしょうがない。
 人道を主張したいなら、最初から戦争、紛争に手を染めてはならない。

 話し合い、和議では決着つかないのか!?
 戦争なら決着がつくのか!?

 傷付け合い、殺し合っても決着つかないなら・・・
 決着つくまで、話し合いをするしかないのである。

 戦争は、話し合いでの決着をつき難くし・・・
 この世を恨む人たちを多数生んでしまう。
 戦争に加担した人たちすべてに、大きな失望と侮蔑の念を抱く。

 この世で何かを略奪しても、そのものを来世にもっていくことは出来ない。
 苦労して話した経験は、後世に受け継がれる。
新しい幸せと共に!!

人間が戦争をするという事は、弱肉強食だ!・・・獣だとしても可哀そうすぎる。             War is the stronger eats the weaker, for beasts it’s too sorry!

664dbd81.jpg イスラエルとバレスチナ、ハマス。
 心が痛む。
 (勿論、ウクライナ、ロヒンギャ、ルワンダ、ボスニアヘルツェゴビナ、中国国内の民族対立、グルジア、クルド・・・その他枚挙に暇はない。)

 パレスチナにすれば、いつも過剰に殺され続けてきて、積年の恨みを超えていたのだと思う。
 しかしイスラエルにしてみれば、自分らの同胞が少なからず殺されている。
 お互い同様の気持ちがあるのだと思う。

 しかし再び、ほんの少しでも相手を攻撃すれば、新たな不幸な人たちを増殖する。
 想像しただけで心が痛む。

 動物の番組は、日々見ることが出来る。
 私は たまたまカリオンという犬の集団が、イボイノシシを襲うシーンの放送をみた。
 そしてこれは日常茶飯、アフリカのサバンナなどでは繰り広げられている光景なのだと思う。
 カリオンは、飯を食べないと死んでしまうので、相手の動物を襲って、食べる。
 イボイノシシは、逃げ遅れたのか?狙われたら最後、戦う前から死ぬしかないのかもしれないが・・・
 カリオンに追われ、すぐにお尻をかみちぎられ、皮ははぎとられ、血が噴き出す・・・
 大きく皮をはぎ取られ、お尻のところに皮の下の真っ赤な肉が露出して・・・
 それでも必死の抵抗と、叫びと、唸り声をあげ・・・
 しかし、沢山のカリオンがイボイノシシの体のいたるところに噛みつき・・・
 それでも抵抗するイボイノシシは、白目をむいて抵抗を試みるが・・・
 状況が改善する事はなく・・・
 元の肉体の形を残すことなく、ぐちゃぐちゃになって、コヨーテやハゲタカ、ハイエナなどが、ぐちゃぐちゃになったイボイノシシの体の断片をむさぼろうと、寄ってたかって引きちぎる。
 同様の事を我々人間もしているなぁ〜〜〜!
 とても心が痛み・・・イボイノシシの無念が、痛さを通り越して、重圧となって伝わってきた。・・・食べはいけない!食べられてはいけない!!

 我々人間も 動物である。生き物である。
 しかし我々は、農作物を作ったりもできる。(できれば動物をほうばりすぎてはいけないと思うが・・・)
 どんなに相手が憎かろうが、何十年か前とは現代は違う。

 ミサイルを撃ち込んだりしようと思ったときに、相手に農作物を送らなくてはならない。
 同じ殺戮の繰り返しは、先生の当事者 両方にとって やってはいけないことである。

いつまでも無くならない振り込め詐欺に思う 〜〜人間社会は騙し合いの世界!?〜〜         Non-stopping transfer fraud makes me notice we are living in the deceiving world, ever & future !

IMG_0007 20年ぐらいになるであろうか?・・・振り込め詐欺が横行し始めてから。
 そして自分が小さいときに、時に自分もそうであったかもしれないが、人から借り物をして、返さない輩を複数経験してきた。

 現代IT社会において、何で発信源を突き止めることが出来ないのか?
 ‘振り込め詐欺’を働いたものは、瞬時に摘発されそうなものである。
 なのにのうのうと存在し続ける。
 必要悪!?なのか??

 そして我々の社会をぐるりと見渡せば・・・
 いつまでたっても戦争をやめようとせず、地域紛争を巻き起こし・・・
 その責任者らしき者は、結構平然としている。罪悪感を感じている人間には見えない。

 性善説 vs 性悪説

 人は人をだまして、支配しようとかなりの努力を日々行っている。
 差別、人種差別、宗教差別、職業差別、いじめ・・・沢山の差別的な行為。
 禁止されているが、禁止されているという事は、行われているという事の鏡写しである。


8月15日 戦争には責任がある   Wars should be responsible for anyone.

下馬かやしま医院20周年1 歴史は官軍史
 ・・・戦後の説明はしばしば史実を曲げて伝えている。

 我々は時々喧嘩をする。
 ・・・しかし傷つけられるのは、最小限にしたい。
 ・・・傷つけるのは、時として過剰となる。

 小さい子供でも分かる子は十分にわかっている。

 戦争は不毛であり、新たな憎悪を沢山生み出す。
 壊されたものは元には返らない。
 壊されたものを作るのには、とてつもない時間と努力を要したものも沢山ある。
 そして何より、幸運にもこの世に生を受けた自分、人間から生きる権利を奪うものである。

 どんなにこの世がつらい物であったとしても、出来れば天寿を全うしたい。

 そして日本が関係のある第二次世界大戦についての記述を見ても、一部の政治家や軍人は責任を取って死刑を宣告されたが・・・
 本当の責任の所在は、沢山の因子が重なり、戦争に突入した敵な表現が多く・・・
 結局総括できていない。

 そしてあらゆる戦争・・・現在行われている戦争も・・・
 いまだに責任に所在を明確にしないというのは間違っている。
 ウクライナの戦争に関しては、プーチン!
 プーチンは民意とかいう漠然としたものを引き合いに出してはいけない。

 今後戦争を起こそうとしている者は、最初から責任を取る覚悟を持ち行動し、責任を取るべきである。
 戦争で、一つの物を壊しただけでも、一人の人を傷つけたとしても・・・その責任は取り切れないことがある。

 

戦争は理由もなく長引き、両国民の苦痛は増す一方である。  Wars protracted, both nations people with pain, damages & death increase ! Why?? 

月下美人20200711-1 私は毎日、戦争の事を思い浮かべると、その犯罪性・非モラル性・あまりに多くのストレスから、体が動かなくなるような気がしている。

そして、ちょっと考えてみると、戦争を開始した人間やその判断というものは著しく無責任であるという事。
 人に自分の罪を擦り付けるという事。
 ・・・つまりまともな心や 知性を持った人間ではないやつが、指導者であるという事。

 という結論には容易に到達する。

 中途半端な民主主義

 中途半端な正義感が、戦争を起こしているという言い方もできる。

 全世界から戦争は廃絶するべきである。

 全世界で戦争を行うこと自体が決して犯してはいけない大きな犯罪であるという再認識が必要である。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ