焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

犯罪

三陸という宝の海に対する、福島原発事故の意味                     The people & the sea treasure of Sanriku damaged by the nuclear power plant accident in Fukushima !!

IMG_0311IMG_0406









 今でも、三陸から上がる海産物は放射線の検査を受けているそうです。

 昨今福島原発の事故における、東電の経営者の責任は無いと言う判決がありました。
 また汚染水の貯蔵が限界にきており、科学的に安全性が保障されるなら、海洋投棄をするべきではないかと言うニュースも報道されておりました。

 しかし三陸においては、福島沖を流れる海流は北上を続け、おおむね三陸沖で親潮とぶつかり、世界的にも有数な良好な漁場を作っているのだそうです。

 門外漢の私が、だからと知ったかぶりするには語弊があるのかもしれませんが、今まで何回も何回も大きな津波で犠牲を払ってきた三陸の人たち…
 それでも三陸の町を捨てなかった人たち…
 彼らの気持ちを考えると、宝の山、宝の海を捨てきることができなかったんだと思います。

 そして今、現在における最大限の津波対策をとっている三陸の街街…
 そこに福島原発の核廃棄物を投棄することを意味…

 軽々には語ってはいけない歴史の重みを感じました。

 (個人的には、こんなことになった元凶、その責任…
  到底看過できないし〜〜〜
  現在の最善の策を尽くさなくてはいけない責任感と使命感を要求します!
  本当は私にその能力があれば、貢献したいのですが…)

東京電力には刑事違反はなかった!? Tokyo Electric Company, not guilty !?

IMG_8166 東京電力の福島原発事故・・・経営母体に過失はなかったと日本の司法が判断するのは、問題があると思う。

 理屈でいうと・・・

◎原発事故である。
 原発が無ければ、事故は当然起こらなかった。

 しかし・・・

 地域住民は同意もしたので・・・原発は誕生した経緯があるとは思う。
 原発を持っていた団体には事故について責任はあると思う。
 一歩踏み込むと、原発を認可した団体(政府)があるのなら、責任の一端はある。

 勿論、地域住民は同意をしたという意味では、ある程度は納得していたのであるとは思うが・・・
 そのような説明を受けたかによっては、説明をした人に騙された、脅されたという可能性も取りざたすべき点である。(個人的には、『原発は絶対に事故は起こさないから!認めてよ』という住民説明があったのではないかと類推する。)

 〜〜〜
 私の理屈で言うと・・・
 地球に大きな隕石が衝突して、地球が割れてしまうようなことが起こったとする。
 それでも生き残った地球人が、原発の放射能のせいで、大きく生活を損なわれたり、命を落としたという結果があるのならば・・・
 原発を作ったり、所有したり、原発を作ることを許した組織や個人には責任がある。
 と考える。

投票率が低いのは政治責任である!                               Low vote rate for the responsibility of politicians !

ad4eea54.JPG 今風の考え方なのだと思う。
 巨額の税金を使って国政選挙をしているのに投票率が低いという事。
 民主主義が実行されていないという事。

 これはだれの責任なのか??

 〜〜〜政治に関心のない国民のせいか?
 〜〜〜その時その時の選挙の目的をはっきり示さない政治家のせいか?

 ・・・内政外交防衛、それぞれとても沢山の問題があると思う。
    昔から決着つけない問題が沢山あると思う。
    いつまでも適当にしか対処してこなかった政治があるのだと思う。

 〜〜〜与党であろうが、野党であろうが・・・
    とりあえず存続できる程度の仕事しかしてこなかったのだと思う。

 きれい事ばかりを主張するつもりは無いが・・・
 誰かが責任を取るべきではないか?

 今回(2019.7.21)の参議院選挙は 48%の投票率。

 〜〜〜今後 例えば50%以下の選挙率なら、その時改選する議員の補充は行わない!
 とか・・・
 〜〜〜議員一人当たりの歳費は 通常の歳費 x 投票率に減額する!

 とかいう、責任の取り方があると思う。

 私は今のいい加減な日本の政治には嫌気がさしています!し・・・
 より良い日本を目指してほしい!!

 少子高齢化の中、議員数だけが上昇し、議員歳費が減少しないのは著しく違和感を感じます。

 一方、日本の国民生活は、色々な点で、段々と苦しくなってきていると実感します。

政治不全と2000万円 〜いち日本人の遠吠え〜                    Political failure & 20 million yen, a comment of a Japanese !

673d8c17.JPG 『2000万円という数字を刷り込まれた!!』
 というのが、40年ほど年金を払い続けてきた、一日本人の叫びです!

 いつものおとぼけの財務大臣 (きっと人間的には良い人だと思うけど・・・)
 官僚のせいにして、年金2000万円過少問題は幕引き!!

 といった雰囲気にしていますが〜〜〜これは・・・
 財務大臣や官僚が、おとぼけの行動をしたという事ではなく・・・
 流石に、国のリーダーたち・・・
 スブリミナルという何処かで聞こえたような、聞いたたことが無い様な情報開示に、今回政府は成功したのだと思います。

 それはしばらくたって・・・
 我々 日本人の生活が本当に行き詰った時に、
 「2019年6月にこのような情報は公開されましたよね!」
 という、言い訳を今したのだという効果があったという点では・・・

 流石、麻生大臣や官僚方の作戦は100%成功した事例であったと私は感じました。


 〜〜〜つまり今の落ちぶれた日本、自民党に落とし込められた日本においても・・・
 今回の選挙も与党が有利であるといわざるを得ないのが・・・
 本当に寂しいです。

 〜〜〜それなら、せめて政治屋の数と、無駄にする税金額を10分の一にするぐらいはしてほしいです。


 今の日本では正論など、通りもしないと無視され続けた一国民の発言です。

政治不全と自民党 〜いち日本人の遠吠え〜                    Political failure & JDP, a comment of a Japanese !

3b5d443b.JPG 参議院議員選挙(国政選挙)があります!
 しかし国民の生活について思慮が足りなすぎる政府という名の自民党、それに対してアンチ自民なだけの無能な野党・・・

 今まで何度も、10年以上前から叫んできましたが・・・

 私見ですが、何で、このような政治屋集団に税金を貢がなくてはいけないのでしょうか?

 ほんの少し説明すると・・・
 与党というのは、日本のリーダーである。しかし一例としては『加計、森友問題』で象徴される嘘を国民の正面で押し通してきたのが今の政権と糾弾しても、的確だと思います。つまり日本人はリーダーが嘘つきなんだから、その他の国民はリーダー以下の振舞で良いという事ですよね!

 一方、自民党が何か言うと、それに反対するだけの野党。これは単なる評論家なだけで、極論たいていの人が代われる程度の軽作業だと思います。
 本来なら、しっかりした影の内閣を組織して、独自のプランをゼロから作り上げる程度の仕事はしてほしいものです。

 〜〜〜つまり今の落ちぶれた日本、自民党に落とし込められた日本においても・・・
 今回の選挙も与党が有利であるといわざるを得ないのが・・・
 本当に寂しいです。

 〜〜〜それなら、せめて政治屋の数と、無駄にする税金額を10分の一にするぐらいはしてほしいです。


 今の日本では正論など、通りもしないと無視され続けた一国民の発言です。

ペットボトル〜〜〜使い捨てるのに大変気が引けます!                   Pet bottles are not kind to the global environment !

JAPANハイボール20180705 〜〜〜こう暑いと、ついつい炭酸を飲んでしまいます!

 勿論、焼酎の炭酸割・・・JAPAN ハイボールはとてもお薦めですが〜〜〜

 このペットボトル・・・
 元はといえば、石油などの化石燃料から作られ・・・

 当然ですが、化石燃料には限りがあり・・・
 化石燃料を燃せば、地球の気温が上昇する。


 一本、一本飲みきりだから・・・
 衛生的だし・・・
 水で洗浄して再利用しないから、水の浪費にはならないし・・・

 でも〜〜〜やはりもったいないと思えてしまうのです!!

食品ロスは社会的にも医学的にも悪だと思う!                      Food loss is evil for human society & medicine !

02e972cf.jpg 「悪」とか言って、若干語弊がある表現スミマセン。
 しかし食品ロスは、もったいない。
 だけでなく、やはり食糧危機にさらされている人の事を思うと 『悪』と言わざるを得ない。
 何で我々日本人は、食べもせずに沢山の食品を捨てているのであろうか??

 コンビニなどの映像が流れるが・・・
 
 業務上のゴミ・・・当然 食品ロス があるから増えるごみと・・・
 食品ロスが無くても出てしまうゴミがあるので、食品ロスがあるかどうかの見極めは、少し難しいが・・・
(別の問題として、ビニールやペットボトルや割りばしなど、全般的にゴミは減らさなくてはいけないのだと普段から思っていますが・・・)
 例えば、食品の仕入れの重さと、ごみの重さを比べれば、ある程度食品ロスの量が推測できると思う。

 そして食品ロスを出した分、課金(この課金という言葉も好きではないが)するというシステム・・・
 もともと少しでもたくさん売りたい!売り上げを上げたい!のだから、大目に食品を仕入れるのだと思うので〜〜〜処理するのも経済的損失にツナガルという表現の方が、ある意味理解しやすいであろうと思うので〜〜〜敢えて課金という言葉を用いますが・・・

 ごみ処理代を今までより多く請求する!というのはどうであろうか?

 日本における食品ロスは、今よりかなり少なくしないと、いけないのだと思う。


 そして、少し多めに買ってきてしまった家計においては・・・
 もしかしたら食品ロスを少なくするために、賞味期限が迫っている食品を値引き販売していたら・・・消費者心理としては、余計に買ってしまうものではないだろうか?

 そんな食品を、家でもロスりたくないと考えると〜〜〜
 必要以上に食べてしまう。

 そして糖尿病、脂質代謝異常、高血圧を増悪させていたりはしないであろうか?

 〜〜〜やはり『食品ロスは悪である!』という表現になってしまう。

3月10日は東京大空襲があった Tokyo was bombed too badly on Mar. 10, 1945 !

日の出20181231 思い返すと・・・
 3月にはひどい日が沢山あると気が付きます。

 今日3月11日も大変な日でした。

 そして私は生まれてはいませんでしたが・・・
 3月10日も決して忘れてはいけない日です。

 〜〜〜そしてこのような日は何で起こってしまったのか?
    今後このような日を起こさないために何が必要であるか!?

 よく考えないといけないと思います。

暴力は 個人間 国家間でも問題だ!?                         Violence is evil !? among people or nations !?

54addb6e.jpg 『昔は体罰は当たりまえ!』
 だと私は感じる。

 『最近は暴力は犯罪!』
 との主張は良く耳にする。

 耳に胼胝ができるほど、マスコミではがなり立てているように感じる。

 〜〜〜個々の人の暴力的行為を取り締まる傾向が強くなったと感じる。

 〜〜〜しかし国家間でも暴力、それは戦争だったりするが・・・許されるのか??

 〜〜〜不平等な国家間の法律(条約)だったら・・・許されるのか???

電子カルテ 文明利器の功罪   Electric cart, good or bad !?

5e1239c4.jpg 最近何かと電子化〜〜〜
 デジタル化されて・・・

 ITバブルも10年前・・・

 今私の身近では『電子カルテ』の準備をしています。

 パソコン、スマフォ・・・そして電子カルテ!

 〜〜〜結構自分が、コンピューターを勉強するために生まれてきて・・・
 コンピューターに使われている感が強いと感じます。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ