焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

哲学

きっと今年は皆様にとって良い年です!  This year will be good for you !!

IMG_3532 平成30年
 2018年

 どうしても29とかまだ書こうとしている私です。

 自分の目に見えるもの。
 自分の経験で判断できること。

 自信をもって日々送りたいと思っています。


 そして、どうしても自然現象など〜〜〜
 不可抗力もあるでしょう!?

 でも自分の人生自分で決めたいと思います。

 今年もよろしくお願い申しあげます♡

『米焼酎クラブ』Word Pressは簡単ですか?                        The site of Rice Shochu, Kome Shochu, a little difficult to revise !?

20325127.jpg4e57966b.jpgb6fab6bc.jpg そういえば・・・
 『米焼酎クラブ』を設立したのは〜〜〜
 2014年。

 そしてホームページをWord Pressで作ってみました!

 会員の方から自由に投稿していただこうと思って作ったのですが・・・
 ちょっと操作しにくい気もします。

 最近 投稿してみようと思って〜〜〜いじっていま〜〜〜す!!

『お灯祭り 熊野速玉神社』の記事を読んで思った  Oto fire festival inspired me !

20090920出雲大社58・神楽殿' 今年の夏は〜〜〜熊野に行きたい!!と思い。

 15年ほど前に出版された学研の神社紀行『熊野三山』を読んでいた。
 熊野速玉神社の冬のお祭り〜〜〜お灯祭りは、男の祭り。
 山内は女人禁制となる。

 とある。

 熊野三山と言えば『蟻の熊野詣で』
 神武東征神話
 太陽の化身・八咫烏

 1700年ほど前に建立された非常に歴史のある神社です。

 一方で、日本での広く信仰されている天照大神は女神であり・・・


 生物学的には、地球が出来てから20億年というもの・・・
 地球にはメスしかいなかった。
 のちに、色々は環境に適応できる可能性を実現したオスの出現と・・・
 遺伝子のバリエーションの出現。

 蟻や蜂、その他の沢山の生物は、女王を取り囲んだ沢山のオスとともに・・・
 新たなコロニーをつくるために行動を取る。


 私の勝手な思い込みであるが〜〜〜

 天照大神を女王と見立てると〜〜〜
 その女王を取り囲む沢山のオスという構図の祭りは 沢山の神社の祭りのモチーフの様な気がしてきました。

 人間も自然に行かされている一生き物。

 それが日本の神道の神髄なのだという事に気づきました。

今日は憲法記念日! The day of Constitution !

20170430スマフォ取り込み 150 流石に 戦後72年・・・
 憲法制定度 70年でしょうか!?

 〜〜〜
 平和憲法破棄は 閣議決定で!
 とか言われて久しいのですが・・・

 〜〜〜
 やはり憲法改正は、衆議院議員、参議院議員の3分の2以上の賛同をもって・・・ 国民投票により可決する。
 ・・・というのが中学受験性の常識でしょう!

 〜〜〜
 吉田茂首相の頃の 熱かった時代・・・
 今は お孫さんの麻生さんは 漫画で勉強される時代・・・

 原理原則はとても大切。

 もとはと言えば、憲法は日本人の物なのか!?
 今の日本人は、今の憲法に大きな不都合を感じているのか!?

 〜〜〜そして私も 内心のわだかまりを抱えて、死に 朽ちていくのを予感します。

結婚相手の探し方  How to select one’s partner of life !

580c58b1.jpg 『この人だ!と思う人と出会わないの!』

 『とうとう 現在に至ってしまった!の!!』

 といったセリフを良く、耳にはさむような気がします。

 以前も同様の事を述べたかもしれませんが・・・
 「結婚相手は、良いところが一つある相手ではいけません。もう一つ良いところがある人を選びなさい!」
 なるアドバイスを、私も未婚の頃に言われた事を記憶しています。
 (簡単にいうと、何かしらの理由で「好き!」と思ったら結婚する!ではなく、その他にもう一つ。という意味です。・・・例えば「優しい」「お金持ち」「強い」逆に「弱い」等)

 一理あると思います。

 そして今日は・・・
 「ベストマッチ!の人だから!!」とかいう概念に対する 実生活からの私見です。
 私は、『自分と価値観が 100%合う人!は(絶対に)存在しない!!』と思います。

 だって、昨日の記事ではありませんが・・・
 人間二人そろえば、違う所は沢山あると思います。
 価値観にだって、沢山の事についての価値観があると思います。
 結婚する時には気にしていなかったけれど、後に重要な価値観が出現してくることだってあるでしょう!
 ですから・・・2〜3個の重要と考える所の価値観が一致する相手となら・・・

 私は、結婚しても良いと思います。


 当然、結婚してから・・・
 「価値観の相違に気が付いたから離婚!」
 とか言いますが・・・
 本来結婚相手というものは 最初っから、違った価値観は沢山持って、結婚しているはずだと思います。
 逆に、結婚してから「こんな良いところがあったんだ!」と思える事もあると思います。
 〜〜〜正直、その分ラッキーなことのような気がします。
 〜〜〜多少の価値観の違いに気が付いたくらいで失望・挫折する必要など、最初っから無い!もの だと私は思います。

 そして「失敗は 成功の 母」ではないか!?と思います。

 (「はなてばこ」を飲んで 酔っぱらって書いているのではありません。)

人間の集団形成  Accumulation & grouping of people

40fe1b2a.jpg イデオロギー的には、みんな仲良く!が正しいと思います。
 しかし・・・集まった人たちの思想は遷座万別。

 究極的には、たとえ一人になっても・・・
 自己矛盾に気が付いたりします。
 そして時に自分で自分の人生に終止符を打つ。

 対局は、地球人として、全員仲良く!という発想。

 しかし人々は背丈一つとっても、全員同じではありません。

 体重だって、肌の色だって、性別だって、気性だって・・・
 計算する速さだったり、走る速さだったり・・・
 千差万別です。

 食べ物が人数分無い時には〜〜〜争いが生じ・・・
 買ったものが、食べることが出来。
 負けた物は 食べられません。


 そんな中、誰かと楽しく飲める・・・一杯の『山河』(米焼酎)・・・

 とても美味しく、幸せを感じることがあります。

 (スミマセン・・・「焼酎と九州」というブログなもので・・・変な締めで・・・)
 (またフランスの大統領選挙の報道を見ていて、感じるものがありました。)

20年前に初めて会いました!  I met you one decade ago ! First of all !!

P1000082 今日はそんな日です。
 それまでの日々も、それなりに楽しかったですが〜〜〜
 それからの日々は、プラスアルファ 楽しい日々だったような気がします。

初対面の人でも信頼感を持って接するべきか!?否か!?〜〜〜基本的な処世術です〜〜〜     Should I meet someone with trust or not, at the first time !?

4e57966b.jpg 一般的には、初対面の人は信じるな!
 と考えられる人が、恐らく多勢でしょう!

 〜〜〜一方、医療の場においては・・・
    初診の患者さんは、信頼関係を築こうと受診するのであり・・・
    医療側は、その期待には応えなくてはいけないというのが、原則的な態度です。

 そして我々医療側の者が、家を買ったり、何かを買ったりするとき・・・
 普段気が付かずに対人的に接しているのが・・・
 初対面の人でも 信頼を十分に持って接してしまうという事。


 そして最近、私は医療関係ではない人と接する機会が増えてきていますが・・・
 それらの人の常識としては、初対面に人と会う時には〜〜〜
 とってもとっても警戒して・・・顔だけは取りあえず、ニコニコしながら取り繕い・・・

 どうにかこうにか信頼度を増すことに専心し・・・という事を繰り返されている人がいかに多いか!という事。


 そのような方の前に、我々医療関係者が登場すると〜〜〜
 カモ葱(カモがネギをしょって歩いているという意味:簡単に料理が出来るという例え)状態に見えるようで〜〜〜どうしても騙してしまう衝動に駆られてしまう様です。


〜〜〜大変残念です!!

憲法と為政者 Constitution vs. President !

9c92d339.jpg 最近は、アメリカを中心とした政治のニュースが多い。
 そして何が社会のモラルであり〜〜〜正義であるのかの議論。

 日本では 三権分立、基本的人権の尊重、主権在民・・・

 確かに小学生の頃勉強した記憶がある。


 しかし・・・こんな年になるまで、こんな簡単な政治の根本理論でさえ〜〜〜
 日本では、理解もされなかったり、守られていないのではないか!?
 と最近とみに発生する〜〜〜(安倍ちゃん政権がらみのニュースで)失望感を隠せない。


 かたや・・・トランプ大統領!
 過去の法律などの流れを理解せず〜〜〜非常に 白人男性目線で 感覚的に善悪の区別をつけているように見える。

 〜〜〜本来法律とはなにか? 憲法とはなにか?

 憲法 VS 為政者!

 大変興味深いテーマであるが・・・


 私自身は、過去にとらわれなくてはいけないとは思わない。
 非常に感覚的に、そぐわない法律は改正するという事で良いとも思う。
 〜〜〜つまりアウトローという事、アナーキーという事。
・・・それはそれで素晴らしいと思う。

 一方で、過去に起こったことを出来るだけ理解しようとし〜〜〜
 先達の教え、法律に忠実であれ!
 〜〜〜これまた素晴らしい価値観であると思う。

 民主主義 VS 少数意見の尊重

 複雑に入り組んだ現代を いかにして政治していくのか!?
 いかにして、我々の幸せを手に入れていくのか!?

 とても勉強になる日々である。
 
 そして私は〜〜〜モラルを持って、正義感を持って変化する事!! 
 があるべき姿であると思っています!!

 (ただし・・・私が聖人のようにすべてのモラルに叶い、何時も正義を貫いている訳ではない事も付言しておきます。)

向上心 Desire for self-improvement !

abccf978.jpg 幼少の頃は楽しかった!
 河原で沢山丸い石を集めたり・・・
 沢山鮒をすくったり・・・
 カエルやオタマジャクシをすくったり・・・

 夏は 近所の子供が集まって行う花火大会で・・・人より一本でも沢山の花火を消費したり〜〜〜

 雪が降れば、大きな雪山やかまくらを造ろうと夕闇が迫っても雪を集めたり・・・

 非常に充実した気分で、一方、どうしようもない暑さや寒さの中・・・
 眠りに落ちていたような日々であった。


 〜〜〜
 今では、車を買うことが出来・・・
 新車も買うことが出来・・・

 自宅で好きなものを作って食べるのではなく・・・
 飲食店で好きなものを頼むことも出来る。


 しかし・・・日常生活には、常に閉塞感を覚え・・・
 気持ちよく眠ることが出来ない日々を送っているような気がする。


 そして私と似たような認識を持つ方が、30年前よりかなり増えているような気がするのである。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ