焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

哲学

人は語り合わないといけない動物 Human should talk too much as an animal !

4cbdd447.jpg 人は社会的動物である。
 そのため通信機器が整わないときの原則は〜〜〜
 口頭で語り合う事。

 表情や態度なのでボディーランゲージも重要な手段です。


 しかし最近、電話だの、ネットだの、メールだの・・・
 文明の利器が発達し・・・
 直接的なコミュニケーションが出来なくなって久しいです。

 
 やはり、人間は動物としてどうあるべきかについて、皆で考えたいです。

親としては子供を殺してはいけない We, parents, must not kill a child !

IMG_5431 まずは当たり前すぎます!
 しかし日本でも、きっとどこの国でもしばしば起こる事でもあります。

 〜〜〜何で5歳の女の子が、ひらがなが書けて〜〜〜
    (要らぬ)反省をして〜〜〜
    命乞いをして〜〜〜
    殺された!!〜〜〜

 私でも、ほかの方でも、きっと育ててあげられたと思う。

 とっても素晴らしいお子さんの、とても輝かしい未来が〜〜〜
 どぶに捨てられたのだと思うと・・・

 それより先に、自分の命をどぶに捨てたくなります〜〜〜

私の子供の頃の夢   My dream

IMG_5647 幼少の頃見ていた映画の一場面
  〜〜〜かなり古い箱型のベンツで、自動もしくは門番が開閉する屋敷の門を通過してから〜〜〜
  いくつものトンネルを通過して、しばらく走って到着する館・・・
  子供心に、こんなお金持ちがいるんだな!
  こんな人になれたらな!
  そばにいた祖母に、私が大きくなったら日野市(東京都)の様な広さのお家に住まわせたい!と発言したそうである。

 小学校3年生の時、BBC制作の「レオナルド・ダビンチ」のドラマを数回放送していました。
  〜〜〜科学者で、画家で、医者で・・・天才だな!この人は!!
     自分が目指そうと思う人は、既に存在していたのだ!!と驚き・・・
     と共感すら感じたドラマでした!

 スポーツ番組のヒーローを見たら、それぐらいスポーツができたら〜〜〜
 クイズ番組を見て、(結構私もできるのですが)自分もこれくらいできたいな!

 小学校5年生ごろに、新宿通りで、田中角栄さんが街宣車で通過するのを見て・・・
  〜〜〜このような日が、日本の首相!素晴らしい人だ!!と感じ・・・

 少々遠くの小学校で喧嘩が強い男の子がいると聞くと、勝負を申し込みに行き・・・

 かわいらしい女の子を見れば、どうやって気を引けばよいのか考え・・・

 学校で宿題を出されたら、授業に時間内で完成して、学校が終わったら、魚釣りや虫を取り、自転車に乗って行ったことが無いところまでできるだけ遠出をして・・・
 〜〜〜いつも真っ暗になってから(多分19時ごろ)帰宅をしていました。

 今思うと、こんなことをしていても、夢は実現できないのは当たり前!という事。
 今は、誰かが夢を追いかけるのを 手助けしたい、役に立ちたいと思います。

 でももしかしたら、これからでも私も少しはましになれるかもしれないとも思います。

きっと今年は皆様にとって良い年です!  This year will be good for you !!

IMG_3532 平成30年
 2018年

 どうしても29とかまだ書こうとしている私です。

 自分の目に見えるもの。
 自分の経験で判断できること。

 自信をもって日々送りたいと思っています。


 そして、どうしても自然現象など〜〜〜
 不可抗力もあるでしょう!?

 でも自分の人生自分で決めたいと思います。

 今年もよろしくお願い申しあげます♡

『米焼酎クラブ』Word Pressは簡単ですか?                        The site of Rice Shochu, Kome Shochu, a little difficult to revise !?

20325127.jpg4e57966b.jpgb6fab6bc.jpg そういえば・・・
 『米焼酎クラブ』を設立したのは〜〜〜
 2014年。

 そしてホームページをWord Pressで作ってみました!

 会員の方から自由に投稿していただこうと思って作ったのですが・・・
 ちょっと操作しにくい気もします。

 最近 投稿してみようと思って〜〜〜いじっていま〜〜〜す!!

『お灯祭り 熊野速玉神社』の記事を読んで思った  Oto fire festival inspired me !

20090920出雲大社58・神楽殿' 今年の夏は〜〜〜熊野に行きたい!!と思い。

 15年ほど前に出版された学研の神社紀行『熊野三山』を読んでいた。
 熊野速玉神社の冬のお祭り〜〜〜お灯祭りは、男の祭り。
 山内は女人禁制となる。

 とある。

 熊野三山と言えば『蟻の熊野詣で』
 神武東征神話
 太陽の化身・八咫烏

 1700年ほど前に建立された非常に歴史のある神社です。

 一方で、日本での広く信仰されている天照大神は女神であり・・・


 生物学的には、地球が出来てから20億年というもの・・・
 地球にはメスしかいなかった。
 のちに、色々は環境に適応できる可能性を実現したオスの出現と・・・
 遺伝子のバリエーションの出現。

 蟻や蜂、その他の沢山の生物は、女王を取り囲んだ沢山のオスとともに・・・
 新たなコロニーをつくるために行動を取る。


 私の勝手な思い込みであるが〜〜〜

 天照大神を女王と見立てると〜〜〜
 その女王を取り囲む沢山のオスという構図の祭りは 沢山の神社の祭りのモチーフの様な気がしてきました。

 人間も自然に行かされている一生き物。

 それが日本の神道の神髄なのだという事に気づきました。

今日は憲法記念日! The day of Constitution !

20170430スマフォ取り込み 150 流石に 戦後72年・・・
 憲法制定度 70年でしょうか!?

 〜〜〜
 平和憲法破棄は 閣議決定で!
 とか言われて久しいのですが・・・

 〜〜〜
 やはり憲法改正は、衆議院議員、参議院議員の3分の2以上の賛同をもって・・・ 国民投票により可決する。
 ・・・というのが中学受験性の常識でしょう!

 〜〜〜
 吉田茂首相の頃の 熱かった時代・・・
 今は お孫さんの麻生さんは 漫画で勉強される時代・・・

 原理原則はとても大切。

 もとはと言えば、憲法は日本人の物なのか!?
 今の日本人は、今の憲法に大きな不都合を感じているのか!?

 〜〜〜そして私も 内心のわだかまりを抱えて、死に 朽ちていくのを予感します。

結婚相手の探し方  How to select one’s partner of life !

580c58b1.jpg 『この人だ!と思う人と出会わないの!』

 『とうとう 現在に至ってしまった!の!!』

 といったセリフを良く、耳にはさむような気がします。

 以前も同様の事を述べたかもしれませんが・・・
 「結婚相手は、良いところが一つある相手ではいけません。もう一つ良いところがある人を選びなさい!」
 なるアドバイスを、私も未婚の頃に言われた事を記憶しています。
 (簡単にいうと、何かしらの理由で「好き!」と思ったら結婚する!ではなく、その他にもう一つ。という意味です。・・・例えば「優しい」「お金持ち」「強い」逆に「弱い」等)

 一理あると思います。

 そして今日は・・・
 「ベストマッチ!の人だから!!」とかいう概念に対する 実生活からの私見です。
 私は、『自分と価値観が 100%合う人!は(絶対に)存在しない!!』と思います。

 だって、昨日の記事ではありませんが・・・
 人間二人そろえば、違う所は沢山あると思います。
 価値観にだって、沢山の事についての価値観があると思います。
 結婚する時には気にしていなかったけれど、後に重要な価値観が出現してくることだってあるでしょう!
 ですから・・・2〜3個の重要と考える所の価値観が一致する相手となら・・・

 私は、結婚しても良いと思います。


 当然、結婚してから・・・
 「価値観の相違に気が付いたから離婚!」
 とか言いますが・・・
 本来結婚相手というものは 最初っから、違った価値観は沢山持って、結婚しているはずだと思います。
 逆に、結婚してから「こんな良いところがあったんだ!」と思える事もあると思います。
 〜〜〜正直、その分ラッキーなことのような気がします。
 〜〜〜多少の価値観の違いに気が付いたくらいで失望・挫折する必要など、最初っから無い!もの だと私は思います。

 そして「失敗は 成功の 母」ではないか!?と思います。

 (「はなてばこ」を飲んで 酔っぱらって書いているのではありません。)

人間の集団形成  Accumulation & grouping of people

40fe1b2a.jpg イデオロギー的には、みんな仲良く!が正しいと思います。
 しかし・・・集まった人たちの思想は遷座万別。

 究極的には、たとえ一人になっても・・・
 自己矛盾に気が付いたりします。
 そして時に自分で自分の人生に終止符を打つ。

 対局は、地球人として、全員仲良く!という発想。

 しかし人々は背丈一つとっても、全員同じではありません。

 体重だって、肌の色だって、性別だって、気性だって・・・
 計算する速さだったり、走る速さだったり・・・
 千差万別です。

 食べ物が人数分無い時には〜〜〜争いが生じ・・・
 買ったものが、食べることが出来。
 負けた物は 食べられません。


 そんな中、誰かと楽しく飲める・・・一杯の『山河』(米焼酎)・・・

 とても美味しく、幸せを感じることがあります。

 (スミマセン・・・「焼酎と九州」というブログなもので・・・変な締めで・・・)
 (またフランスの大統領選挙の報道を見ていて、感じるものがありました。)

20年前に初めて会いました!  I met you one decade ago ! First of all !!

P1000082 今日はそんな日です。
 それまでの日々も、それなりに楽しかったですが〜〜〜
 それからの日々は、プラスアルファ 楽しい日々だったような気がします。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ