焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

哲学

東京電力には刑事違反はなかった!? Tokyo Electric Company, not guilty !?

IMG_8166 東京電力の福島原発事故・・・経営母体に過失はなかったと日本の司法が判断するのは、問題があると思う。

 理屈でいうと・・・

◎原発事故である。
 原発が無ければ、事故は当然起こらなかった。

 しかし・・・

 地域住民は同意もしたので・・・原発は誕生した経緯があるとは思う。
 原発を持っていた団体には事故について責任はあると思う。
 一歩踏み込むと、原発を認可した団体(政府)があるのなら、責任の一端はある。

 勿論、地域住民は同意をしたという意味では、ある程度は納得していたのであるとは思うが・・・
 そのような説明を受けたかによっては、説明をした人に騙された、脅されたという可能性も取りざたすべき点である。(個人的には、『原発は絶対に事故は起こさないから!認めてよ』という住民説明があったのではないかと類推する。)

 〜〜〜
 私の理屈で言うと・・・
 地球に大きな隕石が衝突して、地球が割れてしまうようなことが起こったとする。
 それでも生き残った地球人が、原発の放射能のせいで、大きく生活を損なわれたり、命を落としたという結果があるのならば・・・
 原発を作ったり、所有したり、原発を作ることを許した組織や個人には責任がある。
 と考える。

時にはとてもしたくなくてもしなくてはならない事がある               Sometime must do something I don’t want !

丸重20181220 そんな時〜〜〜
 出来るだけ、上手く行って欲しいと願います。

 〜〜〜そして他にも、したくないけれど、しなくてはならなくなることがたくさんあるんだろうな〜〜〜と気が付きます。

軍拡ではなく、美味しいものを食べる事でしょう!                    Tasty dishes with disarmament !!

20120817御幸町つばき3 私の知る限りでは・・・
 東西の冷戦・・・
 アメリカなどと ソビエトの冷戦時代から・・・

 明らかに我々は気が付いています。

 どちらかの国が、軍備を増やせば、核兵器を増やせば・・・
 他方も増やさないと、いざ戦争になった時に負けてしまい・・・
 占領され・・・
 凌辱される。

 しかしあまりにも軍事力という腕力が強くなり過ぎた国は、軽々に軍事力を使うわけにはいかなくなる。

 しかし軍備は時とともに老朽化するし・・・
 ちゃんと管理しないと、暴発したりもするかもしれない。

 〜〜〜

 だったら、両国足並みそろえて、軍事力を減少させようよ!

 〜〜〜

 というのが、正しい判断だと思います。

 〜〜〜

 ましてや、限られた人生しか与えられない一個人としては・・・
 その生涯を 飢えで苦しむより・・・何か美味しいものを食べたいのだと思う!

多分私の世代は可処分所得が減り続けて元気がないのかな?              Our generation in Japan, not vigorous with decreasing spending !?

54addb6e.jpg 1990年ごろに バブルが崩壊して〜〜〜
 失われた20年を生き抜き・・・

 最近でも、アベノミクスとか言っているけれど・・・
 別に、物を買いたくなく・・・
 物を売りたくなく・・・

 〜〜〜いわゆる軍事的な戦争は日本はありませんでしたが・・・
 それだけでも満足すべきかもしれませんが・・・
 経済戦争では、負けが込んで・・・勝つことが少なく・・・

 〜〜〜それでも、今年ぐらいからは、最後のやる気を振り絞って、生きようとも思いますが・・・

 〜〜〜濡れ手に粟を目指します!

 (とりあえず、やっと言ってみました)
 (多分、人生に まだ 未練があるのだと思います。)

人間の本性は節約するより、借金先行!?                          Human do not like saving, but debt for future !?

0b00b16f.jpg 新聞に書いてあった。
 政府(人間)は 節約はとても苦しくてしたがらず・・・
 将来(子孫)の借金を作ることが楽だと感じる!!

 〜〜〜困ります。

 日々ダイエットするより・・・
 目の前の美味しいものを頬張りたくなるものである!

 〜〜〜確かに困ります!!

好きこそものの上手なれ! To be loved is to love !

JAPANハイボール20180705 とても大切な諺の一つだと思います。

 まずは、自分が好きである事。
 興味を強く持っている事。

 ・・・私は、自分が好きとかいう事ではなく・・・
    自分が何をしなくてはいけないか!?

 を優先して、行動してきた、人生だったな!?と最近感じます。

寡黙であるより、多弁であれ!!  Be talkative, not be silent !

38afb766.jpg 日本人の美徳のような言い方をされていると思うが〜〜〜

 私は人間は多弁であるべきだと思う。
   確かに、疲れていて、うるさいと感じるような多弁もあるかもしれない。

 しかし・・・
   私の経験からも、寡黙という事で、その相手を理解しようとして、上手く行った事は非常に少なかった。

 人と人の間も、組織と組織の間も、国と国の間も・・・

 多弁であるべきだと思う!!

 寡黙が美徳のはずがない!発言して墓穴を掘るぐらいなら、しゃべるな!ということはあるかもしれない。
 しかし寡黙では意思の疎通は測れない。単に自分に良いように思いこんで、後で過ちであったと気づくのが関の山だと思う!

『大人になる事』とは『耐える事』 Adult could tolerate !

P1000021 中学生とか!?
 高校生の時とか!?

 だったような気がします。

 『大人って何だ!?』

 との疑問。

 子供は、欲しいものがあると、ぎゃあぎゃあ わめいて手に入れるまで、泣き叫んだり・・・
 忘れたり・・・

 大人は、思慮分別をもって、欲しいものがあっても耐えたり・・・
 違ったもので我慢したり・・・
 今すぐではなく、しばらく待って手に入れたり・・・

 大人なった自分はどうであろうか!?
 私に『思慮分別』はあるだろうか!?

 成人といわれる周囲の人たちに、思慮分別はあるだろうか!?

 トランプ、安部ちゃん、プーチン、習近平に『思慮分別』はあるだろうか?

人は語り合わないといけない動物 Human should talk too much as an animal !

4cbdd447.jpg 人は社会的動物である。
 そのため通信機器が整わないときの原則は〜〜〜
 口頭で語り合う事。

 表情や態度なのでボディーランゲージも重要な手段です。


 しかし最近、電話だの、ネットだの、メールだの・・・
 文明の利器が発達し・・・
 直接的なコミュニケーションが出来なくなって久しいです。

 
 やはり、人間は動物としてどうあるべきかについて、皆で考えたいです。

親としては子供を殺してはいけない We, parents, must not kill a child !

IMG_5431 まずは当たり前すぎます!
 しかし日本でも、きっとどこの国でもしばしば起こる事でもあります。

 〜〜〜何で5歳の女の子が、ひらがなが書けて〜〜〜
    (要らぬ)反省をして〜〜〜
    命乞いをして〜〜〜
    殺された!!〜〜〜

 私でも、ほかの方でも、きっと育ててあげられたと思う。

 とっても素晴らしいお子さんの、とても輝かしい未来が〜〜〜
 どぶに捨てられたのだと思うと・・・

 それより先に、自分の命をどぶに捨てたくなります〜〜〜
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ