焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

焼酎

今回の九州調査は、5日間でした。 Kyusyu report for 5 days, this time !

九州旅行まとめ20190809-2九州旅行まとめ20190809-1









私は普段から、あまり連休を取ることができません。

強引にとれば取れるのかもしれませんが、控えております。

今回は5日間九州調査ができました。

そして、宮崎空港でレンタカーを借り、宮崎県、熊本県、福岡県、佐賀県、鹿児島県を回ってきました。タコメーターで見る限り、走行距離は概ね1250キロでした。

私の休みは、平日の仕事をしている時以上に、時としてタフな日々となります。

そしてやはり私としては、九州に行く事は、それだけで興奮することですし、リフレッシュできることなんだなぁと、再認識できました。

今後もこのエネルギーを持って、政治経済についても、日本の文化や教育や、自分なりの外国の政治や文化について考えていきたいと思います。

永吉酒店は、長崎鼻にあります。(鹿児島県指宿市)                   Yoshinaga Liquor Shop at Nagasakibana cape

永吉酒店20190809-1永吉酒店20190809-2












車で長崎鼻に接近していきますと、行き止まりに近いところに、この酒屋さんはあります。

人懐こい表情のお兄さんといいますか、おじいさんといいますか、
『ジュース1本でも買ってくれれば、駐車場代は入りませんよ…』
との誘い文句で、車を止めさせていただきました。

帰りに立ち寄り、指宿サイダーと言うものとか、私は普段芋の焼酎はめったに飲みませんが、このお店でしか買うことができないと言う「鳳作」と言う今の焼酎を、小売店で置いているのはここだけだとおっしゃいますので、買ってみました。

今度飲んでみたらご報告したいと思います。

永吉酒店20190809-3

福田酒造に久しぶりに来ました!我々の会社です! Our Fukuda Shuzo co. ltd, making delicious rice shochu !

米の焼酎を作っている、球磨焼酎の酒蔵の1つです。
妻の実家ではありますが…

久しぶりにお邪魔しました。

もう日が陰ろうとしていた時間ですが、これから来る台風の影響もなく、いつもの夏の佇まいでした。

手前味噌ですが、この会社の商品はお勧めです。

福田酒造20190805-1福田酒造20190805-2

仕事に追われてはいけません! I am not a workhoric !

ebb4d49e.jpg664dbd81.jpg 振り返ると、昨年は結構 忙しかったな〜〜と思います。
 忙しいという事は、特に仕事に限らず〜〜〜
 自分の時間を用いることが多いです。

 〜〜〜どこか出かけたくても、とても暑い夏だったり・・・

 それでも少しでも時間があれば・・・
 今年も飲み歩きたいと思います!!

X’mas イブ 〜JAPANハイボールで盛り上がりましょう!〜              Let’s cheer up this X’mas Eve with JAPAN high ball !!

JAPANHighball20181224 「JAPANハイボール」というのは〜〜〜
 私が勝手に、福田酒造の米焼酎 「山河」「はなてばこ」「樽御輿」を炭酸で割った飲み物を 命名しました!!

 実際、吟醸系の「はなてばこ」と刺身・・・!
 ベストマッチです!

 寒い冬でも〜〜〜

 冷たく冷やした「はなてばこ」JAPANハイボール〜〜〜
 かなりいけます!

 〜〜〜 どうぞ飲みすぎには お気を付けください!

 (写真は 「庵ぐり5566」(渋谷道玄坂) さんです!)

寒い夜でも 〜銀杏と樽御輿〜 元気になります!                     Ginkgo & Tarumikoshi, rice shoshu, makes me happy !

丸重20181220 慌ただしく、今年も行き過ぎようとしています。
 日が暮れるのは17時・・・
 今日は冬至。

 夜遅く彼でも〜〜〜
 自分をねぎらってくれる焼酎!「樽御輿」

 大好きな銀杏!

 少し元気になれました。

忘年会の季節 ご自愛ください!                                Year ending parties ! Please take care of yourself !!

b7744333.JPG ふと気が付くと〜〜〜
 今年も、あと半月で終わりです。

 今週あたり、忘年会が沢山ありました。

 しかし先週は夏日とか言っていて・・・
 今週は月曜日からは、東京では 冬のもっとも寒い時の気候に変身してしまいました。

 〜〜〜でも忘年会があるし・・・

 いつもより厚着をして飲みに行きたいです!!

AUDITで判定しましょう!                                      AUDIT is diagnostic questionnaire about alcohol abuse !

AUDIT20181202 最近、産業医の講習会に参加しました。
 産業医というのは、事業者と労働者の間に入って、
より労働者の稼働効率を上げるという 任務があるものと認識しています。

 臨床医の立場とは少しスタンスが違います。

 臨床医の立場であることが多い私ですので〜〜〜
 産業委の資格も持ってはおりますが、少し違った立場からの考え方を勉強する機会です。


 私は米焼酎を製造する会社、販売する会社と関係があります。

 飲食店で営業する際に〜〜〜
 体を張って、酒類の消費量を多くしなくては!という考え方もあり〜〜〜
 またもともとそれほど酒類に対する耐性が無いというか・・・
 簡単に言うと、酒に強くありません。

 時として飲みすぎて〜〜〜記憶を失います。
 酒を飲みすぎて、電車で帰るときに、乗り越してしまうことがあります。

 AUDITというアンケート的な診断法があります。
 非常に参考になります。
 是非一度皆さんやってみて下さい。
 一体 自分は、アルコール使用障害があるのかどうか、自分で確認してほしいです。

 8点を超えると、良くありません!
 15点を超えると、大分よくありません!!

 『私はアル中だと思います!!』〜〜〜残念ですが・・・
 是正しなくてはいけないと強く思っています!!

やぶ重さん 47年の歴史に幕です! 世田谷区下馬6丁目              Yabujyu, my favorite Japanese noodle restaurant, closing this week for their 47 years carrier !!

やぶ重20181128-2image1やぶ重20181128-1 やぶ重さんは、私の家から最も近い飲食店の一つで〜〜〜
 「はなてばこ」という日本酒を彷彿とさせる、米焼酎をご愛用頂いてきました。

 私は、ざるそばが大変好きで〜〜〜
 一人前は二つのせいろですが〜〜〜私は通常せいろを4枚頼みます!

 時に、母など行くと、「一つしか食べられない!」などと言われ〜〜〜
 せいろを5枚食べざるを得ないときもあります。
 〜〜〜さすがにせいろ5枚では、かなり満腹になります!


 今月をもって・・・
 11月30日の営業を最後に、47年の歴史に幕を引かれるとの事・・・
 大変残念で寂しいです!

 〜〜〜ただ姉妹店の川口のお店はこれからもやられるそうで・・・
 可能であれば、足を運びたいと思います。

 長い間、どうも有難うございました!!

仕事をすると焼酎飲みたくなります!   I wana drink shochu after my labor !!

JAPANハイボール20180705 最近ブログも書く時間が十分とれないほど、仕事が忙しい!
 体を酷使していると、痛感します。

 不思議なもので、そんなとき〜〜〜
 私は『JAPANハイボール』・・・
 山河、はなてばこ、樽御輿の炭酸割ですが〜〜〜

 よく作って飲むようになってしまいした!!


 〜〜〜多分肩が凝ると、焼酎を飲みたくなりますし・・・
 コンピューター、電子カルテなんかやると・・・

 『JAPANハイボール』飲みたくなります。

 そして〜〜〜飲みすぎて、翌日、余計に肩がこるのかもしれません。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ