焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

神社・寺

熊野神社 〜自由が丘〜  Kumano Shrine at Jyugaoka, TOKYO

IMG_5573 私は高校生の頃、自由が丘の隣の緑ヶ丘に住んでいました。
 緑ヶ丘といっても3丁目なので、自由が丘からは結構遠いのですが・・・

 しかし自転車や徒歩でしばしば自由が丘に出向いていました。

 その頃・・・
 『熊野神社』にも時々お参りしたものでした。

 20年余前の父の時にも、宮司様にはお世話になりました。


 最近でも、二つ隣の駅は自由が丘なので・・・
 遠くはありません。


 土曜日の夕方、ふと出かけてみると〜〜〜

 閑静な神社ですが・・・
 『熊野那智大社』との関係について書いてありました。


 私は昨年、熊野那智大社に初めて行ったという事もあり、今まで以上に親近感を持てたと感じました。

延命長寿のお水を飲みました! At 飛瀧神社(ひろうじんじゃ)             Water for health & anti-aging at Hirou Shrine, Wakayama !

IMG_2424 『那智大社』のすぐ近くの〜〜〜
 那智の滝の滝つぼの近くに・・・
 『飛瀧神社』はあります。

 17時ごろで、殆ど締まりかかった神社に向けて、急な石段を駆け下りると・・・
 『延命御霊水』を800円で 瓶と箱を含めて 手に入れることが出来ました。

 〜〜〜
 何かと遠路の 熊野那智大社〜〜〜飛瀧神社まで来て・・・
 疲労が癒された気持ちになりました。

IMG_2411IMG_2414

熊野那智大社 〜那智の滝は海からも見えます!〜                     Kumano Nachi Shrine, so great !

IMG_2355IMG_2311 熊野は、大変山が深いです。
 車社会の私でも・・・車に乗っているだけで、かなりしんどいエリアです!

 そんな中・・・

 紀伊勝浦駅からバスで30分、タクシーで20分の所に・・・
 『熊野那智大社』はあります。http://kumanonachitaisha.or.jp/

 山の斜面にある大社と言った印象で・・・
 日本最大の落差を誇る『那智の滝』とほぼ同じぐらいの標高にあります。

 大社の手前の駐車場の方に・・・
 『(16時半だし)今からでも、まあ間に合うかな〜〜〜!?
  大社は、この上 500段ぐらい階段を上ったところですけど・・・』
 『えっ!・・・お婆さんがいるから無理ですね〜〜〜!・・・』
 ・・・
 ・・・
 『〜〜〜ほら・・・少し下ったところに右にカーブミラーが見えるでしょう!
  あそこを左に入って見なさい!

  800円と有料だけど〜〜〜上まで行けますから・・・!!
  (もう係りの者が 誰もいなければ・・・そのまま入っていいですよ!)』

 千手観音に救われたのでしょうか!?


 お陰様で 17時になる前に、大社にお参りが出来・・・日本一翁おみくじも引くことが出来ました!!

 この那智大社のシンボル「那智の滝」は〜〜〜
 私の泊まったホテルの窓からも〜〜〜
 非常に小さいですけれど・・・見えました!!

IMG_2379IMG_2321

熊野三山について理解が深まりました。   Kumano Three Shrines, so great !!

IMG_2274 伊弉諾尊(イザナギノミコト)
 伊弉冉尊(イザナミノミコト)
 素戔嗚尊(スサノオノミコト)(須佐之男命)

 の3人の神様が降り立ったのが、神倉神社のゴトビキ岩。(和歌山県新宮市)

 その後、伊弉諾尊は 熊野速玉大社に祀られ
     伊弉冉尊は 熊野那智大社に祀られ
     素戔嗚尊は 熊野本宮大社に祀られた。

 この基本的な関係を念頭に、その他の神様も祀られてはいますけれど・・・
 ご理解されると良く判るという事に、最近数日勉強してわかりました。

 ちなみに熊野那智大社の近くの飛瀧神社には 大国主命が祀られています。

 だから熊野三山は、最も古く、日本の神様の始まりである。

 だから凄いのである。〜〜〜と理解できました。

 日本の神様は、沢山いて、その関係が複雑でなかなか理解しにくいです。
 参考までに、少しわかりやすい系図を引用しました。

熊野速玉大社 (和歌山県新宮市)                              Kumano Hayatama Taisha Shrine at Shingu, Wakayama

IMG_2169IMG_2224 伊勢路から(伊勢自動車道から)熊野三山に向かった私が〜〜〜
 最初に到着したのは・・・

 『熊野速玉大社』でした!!




 由緒 神話等は、諸説ある中・・・宮司様や他者の見解をご参照ください。


 大変蒸し暑い中、参道のすぐ右側にある駐車場へは 宮司様がご案内下さいました。
 『八咫烏神社』『熊野神宝館』『ご神木 梛(なぎ)』〜〜〜
 摂社『神倉神社』!

 沢山の国宝を見る事ができます。

 沢山の神様がいて・・・
 「縁結び」とかその他沢山の御願いを聞いてくださるそうです。

 熊野那智大社、熊野本宮大社は 山にある神社ですが〜〜〜熊野速玉大社は海の近くにあり、平坦で〜〜〜老人の参拝もしやすい大社でした。
IMG_2182IMG_2192IMG_2189

神倉神社 (和歌山県新宮市)   Kamikura Shrine at Shingu, Wakayama

IMG_2264IMG_2270 









『神倉神社』
は、神武天皇が登られた山なのだそうです。

 そして実際参拝に行くと、非常に急な石段が参拝を阻むといった印象の参道に驚きました。

 「せっかく熊野に来たのに〜〜〜参拝できないかもしれない・・・」

 約10分ぐらい、非常に急な参道を石段を登ると・・・
 大きな岩の陰に立っているように見える社にたどり着きました。

 新宮の街の景色が綺麗でした。

熊野三山と伊勢神宮に行って気ました!!                        Kumano Shrines & Ise Shrine, travelling reports beginning

IMG_2797

















 今年の夏は、天気が悪いと思います。
 一方で、日差しが少ないのに 非常に気温が高く、蒸し暑いと思います。
 私個人としては、不気味な天気ではないか!?と感じます。

 そんな中・・・
 開山 2050年を迎えるという、熊野三山 こと熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社に 東京から車で行って参りました。

 写真は、大斎原(おおゆのはら)です。
 この大きな鳥居は、感覚的には靖国神社の大鳥居より、二回り大きいと感じました。
 平成12年(2000年)世界平和を祈り新しく建てられたもので、高さ34mあるそうです。
 明治22年(1889年)、もともと熊野本宮大社がこの場所にあったそうですが〜〜〜
 大洪水でほとんど流されてしまって、現在の場所に移築されたのだそうです。

 〜〜〜

 大斎原に接し・・・確かにこの場所は聖地なのだ!と実感しました。

 これからいくつかのブログで熊野三山・伊勢神宮・紀伊半島などについてご報告します。

『お灯祭り 熊野速玉神社』の記事を読んで思った  Oto fire festival inspired me !

20090920出雲大社58・神楽殿' 今年の夏は〜〜〜熊野に行きたい!!と思い。

 15年ほど前に出版された学研の神社紀行『熊野三山』を読んでいた。
 熊野速玉神社の冬のお祭り〜〜〜お灯祭りは、男の祭り。
 山内は女人禁制となる。

 とある。

 熊野三山と言えば『蟻の熊野詣で』
 神武東征神話
 太陽の化身・八咫烏

 1700年ほど前に建立された非常に歴史のある神社です。

 一方で、日本での広く信仰されている天照大神は女神であり・・・


 生物学的には、地球が出来てから20億年というもの・・・
 地球にはメスしかいなかった。
 のちに、色々は環境に適応できる可能性を実現したオスの出現と・・・
 遺伝子のバリエーションの出現。

 蟻や蜂、その他の沢山の生物は、女王を取り囲んだ沢山のオスとともに・・・
 新たなコロニーをつくるために行動を取る。


 私の勝手な思い込みであるが〜〜〜

 天照大神を女王と見立てると〜〜〜
 その女王を取り囲む沢山のオスという構図の祭りは 沢山の神社の祭りのモチーフの様な気がしてきました。

 人間も自然に行かされている一生き物。

 それが日本の神道の神髄なのだという事に気づきました。

根津神社 都会の素敵な神社です。(東京都文京区)                    Nezu Shrine with beautiful flowers, at Bunkyo, TOKYO !

IMG_0979 根津神社は、文京区にあり、まさに都会の神社です。
 先日私は初めてお邪魔しましたが〜〜〜

 少しだけ時期が過ぎていたようで、つつじは、殆ど全くと言ってよいほど 終わっていました。

 しかし境内の佇まいは、社と言い、お庭と言い・・・
 荘厳な神社で、感動しました。
IMG_0986IMG_0973


コーランは『自爆テロ≠殉教』と言っていないか?                       The Quran would not lecture suicide bomb is martyr !! not to be relieved !!

IMG_0896 私は宗教観が非常に薄い環境で 生まれ育っている。
 しかし・・・死んでしまった時、『天国』と『地獄』があった時〜〜〜
 どちらかというと〜〜〜『やはり天国に行きたい!』

 最近では、頻繁に耳にする『自爆テロ』〜〜〜
 私は人間として、全く許容できない。
 今後一切 行ってほしくない。

 問題点は・・・自爆テロさえ起こさなければ、その後のさらに良くなる可能性の有る人生が、自殺者には 当然残されている。
 そして・・・万が一、自殺したい人が、自殺するのはしょうがないと諦めたとする。
 しかし、その巻き添えで、命を失ったり、怪我をしたり、悲惨な記憶を植え付けられた人の心情を思いやると〜〜〜爆弾テロを恣意的に行うという行為は 重大な犯罪である。
 そのような行為を正当化されるという事が、宗教や 民族として、人間として 認められるはずはないと直感し、実感する。

 本来なら、イスラム教の指導者が、イスラム教徒に対して『自爆テロ』という物は、イスラム教の概念にはない!とか、現在行われている 自爆テロはイスラム教的な殉教ではない!と明確に宣言してほしい。
 勿論、イスラム教的に踏み込んだ解説をして下さるなら、拝聴したい。

 私の魂は・・・
 『自爆テロが 殉教のはずがない』
 『自爆テロを起こした人達は、天国に行ける筈が無いのに、行けると勘違いして自爆してしまったのではないか!?』
 と痛感する。

 ウィキペディアを参照すると・・・
 『ジハード』とは『奮闘する事』というのであって〜〜〜
 異教徒の侵略に対して抵抗・戦う事は否定はしていないが・・・それは『小ジハード』

 イスラム教徒として、自分の内心を磨く事・・・それは『大ジハード』

 同時に、コーランは『イスラム教徒では無い人を 強制的に改宗する事を求めていない』とある。

 つまり・・・
 『自爆テロ≠聖戦』
 『自爆テロ≠天国』
 『自爆テロ=地獄』
 であると、文章としても解釈できる。
 また一人間として〜〜〜私の心は、これが正解である!と深く肯いている。

 実際に、巻き込まれた人に『イスラム教徒がいる』ではないか!?
 巻き込まれて死んでしまったイスラムの人は、何のために死ぬのか??
 〜〜〜この大量殺戮のもつ本質である。矛盾である。
 〜〜〜つまり単なる犯罪ではないか!!

 また『テロ』という言葉は、本来は起こされた側の偏った表現である可能性があるが・・・
 これを『攻撃』という言葉に置き換えても、『攻撃』の根拠は明確でない!〜〜〜
 やはり『勘違い』『早とちり』『洗脳された』だけだと思う。

 そして私が『自分なりの聖戦』をしなくてはならい時があったとしたら・・・
 最後まで『自爆は選ばない』!!
記事検索
最新記事
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ