焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

観光

浄土ヶ浜パークホテル(岩手県宮古市)は素敵なホテルです!          Jyodo-gahama Park Hotel, so nice !!

IMG_0549IMG_0535










 約30年前、学会発表で盛岡に来た際、学会をサボって宮古までバスで来たことがあります。
 その時は宮古の駅の近くの食堂でうどんと寿司を食べた記憶があります。

 一方で浄土ヶ浜と言う非常にきれいな浜辺があると聞いて、そこまで行った記憶があります。
 船に乗って海に出ると、うみねこが寄ってきて餌をねだります。
 こんなに自然に溢れて、宮古は素敵な町なのだと当時感心しました。

 今回は、その時行ったパークホテルに寄りました。

 お昼はバイキングをやっており、堪能できました。
 そして驚いたことに、釜石で開かれているラグビーワールドカップで試合をする予定の、フィジーの選手とナミビアの選手がこのホテルに滞在しているとの事でした。その選手の1人は、178センチの私と比べてみても、3廻りほど大きな まるで大きな岩のような特別な体をした選手たちでした。

 一方、浄土ヶ浜と言う地名…
 初めてこの名前を知った私は、どうしても現世と、死後の世界と、この辺では交錯しているような場所なのかなと、内心畏怖の念を覚えました。

 そして東日本大震災が来てから約8年経ち、この辺も、少しは平静に近くなったような印象を持ちました。

 そして、2万人余という想像を絶した自然災害の街街をやっと訪問し・・・
 私は自分の人生のはかなさを痛感し・・・
 きっと今の私も、これからの私も・・・
 先祖や先輩、同僚、地域社会の皆と一緒に・・・

 私自身も 生きていても、そうでなくても・・・
 私の身の回りの人も 生きていても、そうでなくても・・・
 一緒にやっていくのが人生だと実感しました。

IMG_0536IMG_0543IMG_0564IMG_0596

穴通磯など超絶景です(大船渡市) Anatoshiiso, amazing landscape at Ofunato

IMG_0461IMG_0464 泊まっていたホテルから、車で南のほうに向かって約10分位で、三陸海岸の1つの名所だと言われているこの場所にたどり着きます。

 リアス式海岸と言うのは、現地の案内所の女性に聞きましたが、もともとは小さな川がたくさんあって、小さな谷がたくさんできていたそうです。その小さな谷が隆起することによって、今のような20メートルとか40メートルとか、さらにもっと高低差のある断崖絶壁を形作ったのだそうです。

 磯にある奇岩としては、波に削られて、穴が1つぐらいあって、そこを船で通ることができたら、一大観光地になっているように思います。

 しかしこの穴通磯
 同時に3つも穴が続いて空いています。

 このような絶景は、かつて見たことがないと感じました。

 また周りの暴風のために立っている高さ20メートルから30メートルの松並木…
 とっても自然に溢れる場所なんだなと感じました。
IMG_0595IMG_0602

大船渡温泉(ホテル)絶景のホテルで日本で五位なのだそうです!                Ohfunato Spring Hotel with the beautiful scenery for the 5th place in JAPAN !

IMG_0343IMG_0385









 夕方になり、日が沈みかけた頃、このホテルにわれわれは到着しました。
 5時半を過ぎていたので、ほとんど暗闇でした。

 大きな台風が日本海を浮上している途中ですので、太平洋側の大船渡ではありますが、日の出は朝5時20分でしたが、曇りで、ご来光を仰ぐことができませんでした。

  しかし、私が滞在したこの部屋の窓からは、三陸を代表するようなリアス式海岸、そしてきれいな入江をパノラマのように一望できる、素晴らしい部屋に滞在していることが一目瞭然でした。

暗闇の中では、緑色と赤の点滅がつく、大きなコンクリートでできた防潮堤が、真っ正面の遠方に見えます。

 遠くなので、それほど大きさは実感はできませんが、周囲の景色と比較してみると、きっと10メーター以上はあるのではないのかなと予想できました。

 おそらくこの大きな沖合の防潮堤、これが大船渡市における、津波対策なのだなぁと理解できました。

IMG_0392IMG_0353IMG_0358

個人的には非常に親しみを感じる『鹿島御児神社』、石巻市。             'Kashima-miko Shrine', on the top of Hiyoriyama Park at Ishinomaki, Miyagi pref.

IMG_0282IMG_0284 全く余談ですが『かしまみこ』と言う音に関しては、個人的には非常に親しみを覚えます。

 多分何を言っているのか、ご理解いただけない方がほとんどだと思いますが…

 この小高い丘の上に建つ神社、社から参道を見てみると、鳥居の先は、まったくの大海原です。

 独特な立地条件の、海の神様の社のような気がいたしました。

鬼の洗濯岩(宮崎県日南海岸) Laundry board for Demons !?

鬼の洗濯岩1鬼の洗濯岩2












 日南や青島といえば有名なのが、この非常に変わった、洗濯岩のような海岸線ではないでしょうか?
 小さい頃の記憶は無いので…
 初めて来たような気がしました。
 ふと気がつくと、中条せつ小さい頃の記憶は無いので…
 初めて来たような気がしました。

 ふと気がつくと、柱状節理のような、キリンの模様のような岩が、ミルフィーユのように重なり合ったこの海岸のような、キリンの模様のような岩が、ミルフィーユのように重なり合ったこの海岸…

 子供の時には、人工の構造物だと誤解してしまったのではないかと思うような、奇景です。

 〜〜そして実際来てみて見たから、当然のごとく感じましたが…
 この鬼の洗濯岩、潮が引いていないと出てこないと言うことです。

 大変 運がいいことに、お昼の時間に、思いっきり潮が引いてくれました。


久し振り九州の取材に行ってきました!〜〜〜まずは旅立ちです!                I have been to Kyusyu for this site, recently ! by air craft from Haneda to Miyazaki !

羽田20190806-1羽田20190806-2












 羽田空港は広いので、出発時刻が過ぎても、2〜30分ぐらい滑走路を走っていたような気がします。

 台風が迫っている空でしたが、飛行機はほとんど揺れることもなく…

 1時間ほど飛んだ後に、宮崎空港に無事着陸できました。

 羽田と宮崎はこんなに近いのかなと、改めて驚きを持って、喜んでしまいました。

 (朝 7時半の飛行機だったのですが、kmTAXIをネットで予約して迎えにいていただきました!)

10連休のゴールデンウィークはいかがでしたか?                        10 holidays in a series of this Golden week, do you enjoy ?

P1000002 連休の最初の頃に感じた通り〜〜〜
 東京の町のランチは、かなり混んでいると感じましたし・・・
 ディナーはそれほどでもないと思いました。

 遠出する人たちはそれなりに多かったのだと思いますが・・・
 傾向としては、近場で、夜よりは安い昼に楽しんでいた方が多かった・・・
 きっといつもの連休や週末よりも休みを取られている人が 多かったのではないかと、実感しました。

 〜〜〜私も正月以来、しっかり休めて・・・ある意味充実しました。

 〜〜〜かなり連チャンで・・・アル中の様に米焼酎を飲んで過ごしました。

10連休は東京は待ちに人が多いかもしれません                        Many people enjoying Tokyo in this Golden week !

酒楽さくら(浅草)20150225 医療職は、純粋に10連休取ったら・・・
 社会機能上、大きな支障があると思いますので・・・
 それなりに働くと思います。

 4月28日の日曜日〜〜〜
 谷中 浅草界隈は・・・
 ランチのお店が、いつもの日曜日の倍ぐらい 行列ができているように見えました!

 さて・・・これから連休どうなるのでしょうか!?

初めてグラスを作りました! At 伊豆クラフトハウス                      My made glass for the first time, at Izu Craft House

IMG_5484IMG_5311 少し前ですが〜〜〜
 伊豆に行ったときに、グラスを作る体験をしました!!

 桜吹雪のグラスが〜〜〜いいな!

 インストラクター(先生)に言われる通り・・・
 金属の棒に息を吹き込んだり〜〜〜
 板や、新聞紙をガラスの塊に押し当てたりして〜〜〜

 出来ました!!


 想像していたよりも、格好が良いグラスが、高級感のあるグラスが〜〜〜
 出来ました!!

 先生有難うございます。

『はなてばこ』でお花見できると〜〜〜気分良いかも!?              Hanatebako makes me so happy, esp. this Hanami Season !!

38afb766.jpg 東京の花見は今週末で、いったん終わりではないかと思います!
 今年の桜の季節の特徴は、東京ではほとんど強風や雨が降らなかったこと。

 ですから〜〜〜結構しっかり花弁が残っているような気がします。

 『はなてばこ』は、米焼酎ですが〜〜〜
 名前も、ラベルも、どこかお花の感じがする米焼酎です!

 〜〜〜(路上や公園でラッパ飲みして歩いていたら捕まってしまうのかもしれませんが〜〜〜)
 こんな日は、『はなてばこ』でお花見・・・

 最高だと思います!!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ