焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

自然

人間は自然をコントロールは出来ない! We, human, cannot control nature !

IMG_8635 くどいようですが・・・
 我々は、自然に対して、もっともっと謙虚であるべきです!

 (欧米人は)自然はコントロールするもの!

 という考え方があるとよく耳にします。

 宗教の問題として論じる積りは毛頭ありませんが・・・
我々日本人は、八百万の神の存在を意識しながら、以前を畏敬する傾向があると感じます。

今回の台風15号もその自然現象の代表ですが・・・
現在の我々の文明では太刀打ちできないという事を現実が示しているのが、今回の被災地の惨状であるといえると思います。(バハマ、フロリダ辺りのハリケーン被害も同様です)

〜〜〜
我々は自然を畏敬し・・・
地球温暖化にとって好ましくない、我々のエネルギーの過剰浪費を極力少なくするなどの努力が必要なのだと思います。
そのために知恵を働かせて〜〜〜出来るだけ自然の怒りを買わないようにしたいです。

台風の強大化と地球温暖化! Increasing power of typhoon & earth warming !

IMG_8173 今年も沢山の台風と豪雨で、被災・人的被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。

 10年以上前、このブログを始めたころに痛感し、危機感を抱いたのは 地球温暖化による我々の被害が甚大になるであろうという予想と、その対策についてでした。

 そして実際、10年余にわたり地球温暖化が進み・・・
 日本の気温の上昇や自然災害の増加を認め・・・
 直接目の当たりにはしておりませんが、世界各地で沢山の被害が出ているのだと思います。

 今回の台風15号の被害は、普及の途中ではありますが・・・
 是非、被災された方には頑張って欲しいし・・・

 同時に世界レベルで、地球環境の破壊を阻止し・・・
 出来るだけ自然災害が起こらない様に、皆で協力し、実行していきたい。

意外と強かった台風15号 Unexpectedly strong typhoon No.15 !

IMG_8023 確かに今朝未明は 家が揺れるほど強い風雨の台風でした。
 〜〜〜もしかしたら、内視鏡検査の患者さんはキャンセルが多いかも・・・

 私も道が悪ければ・・・
 病院お休みにならないかなぁ〜〜〜と期待を胸に、朝車で定刻に家を出た私・・・

 途中、六本木通りでは、少し太い街路樹の枝が道路に落ちていたり・・・
 溜池の交差点当たりの内堀通では大きな水たまりがありましたが・・・

 途中、ガソリンもいれたのに・・・

 定刻には病院に着いてしまった私でした。


 〜〜〜患者さんはキャンセルする事もなく・・・
 〜〜〜外来担当の医師の代わりに、1時間ほど外来もやり・・・

 結局、いつもより忙しい、台風直後の私でした。

 (学校が急遽お休みになった娘の様に・・・は行きませんでした。)

久しぶりの池田湖(鹿児島県) Ikeda Lake with Issyi !?

ネス湖のネッシーではありませんが、池田湖にはイッシーというのがいるそうです。

大うなぎと言うのでも有名です。
先日食べたうなぎとは違う種類のうなぎだそうで、背骨の数が少ないそうです。

改めて観光案内文を見てみると、池田湖に船で乗り出したりしてはいけないのだそうです。

また非常に水深も深く、湖の底には火山の火口があるのだそうです。

こんな火山が急に噴火したら、びっくりしちゃいます。

池田湖20190809-1池田湖20190809-2

開聞岳と長崎鼻(鹿児島県)  Mt. Kaimon & Nagasakibana Cape

開聞岳と言う火山は、薩摩半島の南端に位置します。
とってもきれいな円錐状の山の形で有名な山です。
それでも噴火の関係で、途中に段差ができているのが分かります。
風が強い日だったのですが、しばらく待つと山頂もよく見えました。

長崎鼻と言うのは、薩摩半島の最南端の岬のことです。
ここからの開聞岳の景色は大変素晴らしいです。

確か中学校3年生の時だったと思いますが、家族旅行で来た記憶が蘇りました。

開聞岳と長崎鼻20190809-2開聞岳と長崎鼻20190809-1

2019年8月6日台風8号に追いついてしまいました!                     I caught up the typhoon No.8 !

今日は九州自動車道を北上し、佐賀県の嬉野温泉に向かいました。

途中背振山では無いかと思いますが、台風の雲が引っかかっているように見えます。

台風の被害はほとんどなかったように見えた人吉ですが、そこから高速に乗って、台風に追いついてしまったようです。

台風8号20190806-1台風8号20190806-2

神が住む山、市房山(熊本県) Mt. Ichifusa of Gods

市房山20190806今年は、市房山に登山する時間がありません。
大変残念ですが、遠くから眺めることしかできませんでした。
〜〜おまけに台風8号の影響で、山頂には雲がかぶっていてよく見えません。

いつかまた十分な時間があるときに、市房杉でも有名な市房神社含め、市房山に遊びに行きたいです。

この山には、日本3急流の1つの球磨川の源流があります。

この球磨川水系の水で、作る焼酎が球磨焼酎です。

湯前町の墓地(熊本県球磨郡湯前町)で生命の躍動を感じます!       Yunomae cemetery with natural vitality !

湯前墓地20190806-1湯前墓地20190806-2ここは親戚のお墓があるので、幼少の頃から何10回もきたお墓です。いつも心を動かされるのは、お墓の横にあるかやぶき屋根の建物。

非常に元気の良い雑草の薬です。

ものすごく蚊や、こおろぎや、バッタなどの虫、蜂」蝿など、生命の力も感じる墓地です〜〜逆説的な表現ではありますが…

とても印象的な墓地です。

宮崎の植生 Natural plants in Miyazaki !

やはり特徴的なのは、空港に降り立ってすぐにシュロの、フェニックスの並木があると言う事では無いでしょうか?

アロエのような 2メーター位の大きな植物も、並木に彩りを教えています。

宮崎植生20190805-1

今年の猛暑 気をつけないと! Too hot summer in Japan begins !

IMG_4191 昨年より約1か月遅く梅雨が明けた日本。
 私は東京におりますが・・・
 流石に35度は、こたえます!

 〜〜〜これから2〜3日は順応できずに、体調崩れる方が多いかもしれないと思います。

 しっかり水分や睡眠をとって、楽しい休暇を無にしたくないものです!

 焼酎の飲みすぎも、熱中症を助長することがありますので、気をつけたいところです。
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ