焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

自然

日本の気候〜〜〜世界の気候   Climate changes in Japan & world

89a3d70d.jpg 最近本当に酷すぎます!
 被災された沢山の方々にはお悔やみ申し上げます。

 そして〜〜〜やはり我々は世界レベルで、エネルギーや
 資源の無駄遣いを 出来るだけやめて〜〜〜

 可能ならば、江戸時代ぐらいのエネルギー消費になるぐらいまで〜〜〜
 どうにか(イノベーション)しないといけないのだという事は、明らかです。

大きな地震大変です!頑張りましょう! Big earthquakes ! Too much !!

e2b490d4.jpg 「地震」「雷」「火事」「おやじ」・・・
 最近、日本各地で大きな地震が頻発しています。

 被害にあわれた方々にはお悔やみ申し上げます。

 隣近所 力を合わせて頑張りましょう!

うちの『ランちゃん』(ランチュウ)旅立ちました。  Ran-chan at my house gone !

ランちゃん旅立ち20180518ランちゃん鉢20180518 時間が経つのは、早いものです。

 私のブログから推察すると、2008年4月ごろ、私と娘は生まれたての『ランちゃん』を買いに行ったようです。
 今朝、娘に聞きました〜〜〜
 『ランちゃん いつから買っているんだっけ!?』
 『・・・小学校の3年生の時から〜〜〜』
 『(涙)』

 2009年7月4日には再び、ランちゃんの赤ちゃんを、米山プランテーションに階に行ったことがわかります。
 2010年1月10日には、うちには沢山の金魚などがいました。

 そして2011年3月11日 東日本大震災で、2階の窓枠に置いていた床に落ち、大きな金魚が一匹死亡。

 それからでも7年経ちます。

 今年になって、大きくなった白色の出目金が ご飯が食べられなくなり死に〜〜〜
 数日前には、マツカサ病になってしまった、10cmぐらいの黒い出目金が死に〜〜〜

 そして昨日・・・
 ワンちゃんの様な顔をして、ニコニコして餌を食べていた・・・
 赤ちゃんの頃から家にいる 最後の『ランちゃん』が旅立ちました。

東京でマイナス4℃〜〜〜「はなてばこ」のお湯割りにしますか!?           -4℃ in Tokyo !?? drinking Hanatebako with hot water !

IMG_4059 40年ぶりとの事〜〜〜??
 自称23歳の私としても・・・高校生の時に・・・そんなことがあったでしょうか!?

 ただ〜〜〜最近は自動車に温度計が付いていて・・・
 なかなか0℃という事も経験していませんので・・・

 とっても寒いと思います。

 ランニングをする意欲は皆無です。

 夜などは・・・家にいるしかありません。

 しょうがないので・・・米焼酎「はなてばこ」でもお湯で割って飲んでみましょうか!?

4年ぶりの大雪! 第1回米焼酎クラブを思いだします!!               The 1st Rice Shochu Club was on such a heavy snow day 4 years age !!

雪の日20180123 昨日は夕方 車で病院を出ると・・・
 これは拙いなと感じました!

 平地でも軽くスリップするような路面です。
 気温は車の温度計で1度C

 東京は、とても坂道が多い街です。

 途中、溜池辺りなど〜〜〜幅の広いタイヤの車の方が・・・
 私のN-Boxよりも、坂道を登れないようで〜〜〜
 立ち往生をしていました。

 いつもの倍ぐらいの時間をかけて、家の近くのオートバックスで〜〜〜
 今日の朝のために、3万5千円のチェーンを購入し〜〜〜

 今朝は、時速30kmで出勤できました。
 いつもより少しだけ時間がかかっただけでした。

 こんな日に『第一回 米焼酎クラブ』に皆様お集まりいただきました。

インフルエンザにかからない人はレセプターが違うのでは??              The sensitivity against Flu virus due to receptor difference !?

IMG_3625 私は、(鼻も詰っているし)マスクはほとんどしません。
 内科の外来では、何かと感染症の患者を診ることが多いです。

 幸いにして・・・時々病気にはなりますが〜〜〜
 10年ぐらい前にインフルエンザの迅速キットが開発されてから・・・
 インフルエンザ陽性になったことがありません。


 一応、毎年ワクチンはしてはいます。

 何でだろう!?


 と時々思っていましたが〜〜〜
 最近テレビでも・・・健康番組で、扱うことが多いインフルエンザ関連ニュース。

 ふと思い出してみると・・・「鳥インフルエンザ」もそうですが・・・
 人には感染しないといわれている「鳥インフルエンザ」

 非常に少ない、一部の方ですが、実際東南アジアなどでは 感染して死者が出ています。
 その理由の一つが、インフルエンザレセプターの多様性であると考えられています。

今年はラニーニャ!? 冬のオリンピックには良い年のようです。            La Nina is good year for winter Olympics !?

IMG_4037 今日は幾分暖かいのかもしれません。
 先週はたいへん寒かったです。

 〜〜〜いやだな〜〜〜っと思っていたのですが・・・

 確か、半年ぐらい前は、平昌(ピョンチャン)オリンピックは雪があるのだろうか??
 という心配をしていたと思いますが〜〜〜

 おかげで、雪は大丈夫そうです。

 楽しみです。

 (しばまた:ドジョウ料理 03-3657-6826:千葉街道のフラワーロード入り口近くです)

東京も寒いです!! It’s too cold in Tokyo !! too.

気温0度20180113 最近は、気候の変動が、全世界的に大きいと感じます。
 『福田酒造(まえ株)』の本拠地、九州の熊本県でも・・・
 かなり冷え込んでいて〜〜〜

 山間部では、路面が凍結しているそうです。


 皆様、怪我や病気には、くれぐれもごく有いただければと思います。

もしかしたら〜〜〜街は 冬休み気分!?                           Getting into winter vacation in TOKYO !?

f5df621b.jpg 昨日は少し暖かくて〜〜〜
 朝の通勤道では〜〜〜
 
 『何か!?道が空いているな!?』

 と思いました。


 知り合いの不動産屋さんと昨日お話しました。

 『丁度よかった!
  明日からお休みなんですよ!」

 !!!!

確かに今年の冬は寒いかも at 東京                                It’s so cold this winter in TOKYO with hot shochu !!

IMG_3749 12月に入り〜〜〜
 今週一週間は特に・・・
 寒かったです。

 とうとう「またひき」「ズボン下」を履かないと風邪をひきそうです。

 〜〜〜風邪をひかれた患者さんも多いという事もあり・・・

 平日の夜に、飲みに出たいと思っても・・・
 私自身がバテバテで・・・

 外で飲んだら、明日は風邪でも弾きそうである〜〜〜
 と感じてしまいましたし・・・

 お家で飲んでしまいました。

 お家なら、水割りでもいいですが・・・
 外で飲むなら、お湯割りがいいと思います!!
記事検索
最新記事
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ