焼酎と九州

九州って、こんなに良いところが沢山あるよ!! 初めての錦江湾、姶良(重富漁港)沖で大きな真鯵を沢山釣ったとき、数年ぶり??で桜島が噴火しました!!!・・・しかも2回も!!(2008.4.27) 私も噴火したい気持ちになりました!!!

旅館・ホテル

浄土ヶ浜パークホテル(岩手県宮古市)は素敵なホテルです!          Jyodo-gahama Park Hotel, so nice !!

IMG_0549IMG_0535










 約30年前、学会発表で盛岡に来た際、学会をサボって宮古までバスで来たことがあります。
 その時は宮古の駅の近くの食堂でうどんと寿司を食べた記憶があります。

 一方で浄土ヶ浜と言う非常にきれいな浜辺があると聞いて、そこまで行った記憶があります。
 船に乗って海に出ると、うみねこが寄ってきて餌をねだります。
 こんなに自然に溢れて、宮古は素敵な町なのだと当時感心しました。

 今回は、その時行ったパークホテルに寄りました。

 お昼はバイキングをやっており、堪能できました。
 そして驚いたことに、釜石で開かれているラグビーワールドカップで試合をする予定の、フィジーの選手とナミビアの選手がこのホテルに滞在しているとの事でした。その選手の1人は、178センチの私と比べてみても、3廻りほど大きな まるで大きな岩のような特別な体をした選手たちでした。

 一方、浄土ヶ浜と言う地名…
 初めてこの名前を知った私は、どうしても現世と、死後の世界と、この辺では交錯しているような場所なのかなと、内心畏怖の念を覚えました。

 そして東日本大震災が来てから約8年経ち、この辺も、少しは平静に近くなったような印象を持ちました。

 そして、2万人余という想像を絶した自然災害の街街をやっと訪問し・・・
 私は自分の人生のはかなさを痛感し・・・
 きっと今の私も、これからの私も・・・
 先祖や先輩、同僚、地域社会の皆と一緒に・・・

 私自身も 生きていても、そうでなくても・・・
 私の身の回りの人も 生きていても、そうでなくても・・・
 一緒にやっていくのが人生だと実感しました。

IMG_0536IMG_0543IMG_0564IMG_0596

大船渡温泉(ホテル)絶景のホテルで日本で五位なのだそうです!                Ohfunato Spring Hotel with the beautiful scenery for the 5th place in JAPAN !

IMG_0343IMG_0385









 夕方になり、日が沈みかけた頃、このホテルにわれわれは到着しました。
 5時半を過ぎていたので、ほとんど暗闇でした。

 大きな台風が日本海を浮上している途中ですので、太平洋側の大船渡ではありますが、日の出は朝5時20分でしたが、曇りで、ご来光を仰ぐことができませんでした。

  しかし、私が滞在したこの部屋の窓からは、三陸を代表するようなリアス式海岸、そしてきれいな入江をパノラマのように一望できる、素晴らしい部屋に滞在していることが一目瞭然でした。

暗闇の中では、緑色と赤の点滅がつく、大きなコンクリートでできた防潮堤が、真っ正面の遠方に見えます。

 遠くなので、それほど大きさは実感はできませんが、周囲の景色と比較してみると、きっと10メーター以上はあるのではないのかなと予想できました。

 おそらくこの大きな沖合の防潮堤、これが大船渡市における、津波対策なのだなぁと理解できました。

IMG_0392IMG_0353IMG_0358

白水館(鹿児島県指宿市)は、とっても広くて楽しいホテルです!        Hakusui-kan Hotel, my favorite with my 2nd visit !!

白水館20190807-1白水館20190807-2












人吉から130キロぐらい南に行くと、指宿市があります。
〜〜〜今回の旅行の行程としては、移動距離は少なくて・・・嬉しかったです!が・・・

海辺近くの指宿温泉。

そこを代表するホテルの1つです。
指宿を代表するだけではなく、日本を代表するホテルの一つだと思います。

早速 プール、砂風呂温泉、大浴場、マッサージを堪能しました。

〜〜〜15時のチェックインの前に着いてしまったので・・・
 大浴場があるのでが・・・砂風呂の後に入ったのですが、完全に私一人だけで貸し切りでした!
 そのあとで、結構気持ちが良いマッサージ機がありましが〜〜〜30分も一人占めさせていただきました!!

 とても大きなホテルですので、フランス人のエンターテイメント、エステ、マッサージ、岩盤浴もあります!
 エステをしたら・・・お土産も頂いたそうです。有難うございました!

白水館20190807-3白水館20190807-4白水館20190807-5白水館20190807-6

翠嵐楼(熊本県人吉市)は温泉も酒も料理も、目の前を流れる球磨川の景色もオススメです! Suiran-rou Hotel, my favorite of my 4th time visit ?!!

翠嵐楼20190807-1翠嵐楼20190807-2












翠嵐楼様には、30年位前からはお邪魔していると記憶しております。

窓から見える熊川…
対岸には小さな民家がいくつかと、細い道を時々走る車が見えますが…
球磨川の中流域の原風景といった景色が堪能できます。

〜〜私はどこか、非常にほっとした気持ちになります。

お酒はと言うと、球磨焼酎です。

また人吉は、大きな鮎で有名な街でもあります。

料理人さんの腕は良く、いろいろな料理がお勧めです。

テニスをしたい人はテニスもできます。

翠嵐楼20190807-3翠嵐楼20190807-4翠嵐楼20190807-5

大正屋椎葉山荘(佐賀県嬉野市)はリラックスできる温泉宿でした!            Taisyo-ya Shiiba-Mountain Villa, so nice !!

大正屋椎葉山荘20190806-1嬉野温泉について、温泉街に大正屋さんはあります。

その別館のようなものらしいのですが、山の中に入っていくと、椎葉山荘があります。

住所をカーナビに入れても、住所がありません。

温泉街のバスに案内してもらいました。

人吉の、たいていの山や渓谷よりも、もっともっと山深い印象のところにありました。

築25年経つと言うホテルですが…
とても設計がうまくいっていると言う印象で、清潔感と新しさを感じました。

バリアフリーの部屋を予約することができました。お風呂のデザインも、お料理も、ホテルのスタッフの対応も満足できました。

有り難うございました。

大正屋椎葉山荘20190806-2大正屋椎葉山荘20190806-3

駿河健康ランドの「桜エビのかき揚げ」また食べに行きたいです!!            Fried shrimps at Suruga Kua & Hotel, I want to go & eat again ! SOON !!

IMG_2034IMG_2037 『駿河健康ランド』は、静岡県の興津という所にあります。
 東名高速道路や 新東名を利用される方なら、すぐに行けます。

 24時間受付OKで・・・
 海の近くの地下深くからくみ上げる塩分の高い温泉が、旅の疲れを癒してくれます。

 そして〜〜〜

 館内にいくつかあるレストランでは〜〜〜

 私は『大漁』というレストランに行きましたが・・・

 海鮮系の料理も、肉料理も〜〜〜ほとんど外れがありません。


 そして感動したのが・・・
 『桜エビのかき揚げ!!』です!!
 ふんわり、カリッとした揚げ具合で・・・

 まず・・・目で見て、そのうまさによだれを禁じ得ない〜〜〜と言った逸品でした!!

 『はなてばこ』とベストマッチ!!だな〜〜〜と感じながら 満喫させていただきました!!

 真夜中のマッサージも 気持ちよかったです!

IMG_2039IMG_2018IMG_2049

甲府の暑さはカラッとしているんです! 石和健康ランド!!                Not so hot ! but dry at Kofu ! at Isawa Health & Spa !!

IMG_1542IMG_1514 先日 『石和健康ランド』に行ってきました。

 〜〜〜どうしても・・・
    甲府・・・
    盆地・・・
    とても暑い!

 と連想しがちですが〜〜〜


 『違うんです!甲府の暑さはカラッとしていて、気温の数字ほど熱くはないんです!!』
 と とある女性方より、ご指導頂きました。

 言われてみると・・・確かにそんな気もしてきました。
 お酒を沢山飲んだ翌朝・・・外に出ても、緑も多いし〜〜〜そんなに暑くない!!

 お風呂も大変気持ちよいし・・・お酒(焼酎)もノド越しすっきりでした!!

長谷旅館 閉じられたそうです (下風呂温泉・青森県下北)                 I missed Hase-ryokan, closed ! I heard !!

20170422スマフォ取り込み 345 2010年8月・・・
 東日本大震災の約半年前ですが〜〜〜
 私は夏休みの1週間 車で、東北を概ね一周する旅行に行きました。

 初めて行った下北半島・・・津軽半島・・・
 とても楽しかったです。

 そんな中、お知り合いのご親戚がやられていた老舗旅館『長谷旅館』・・・
 物凄くて(息が止まりのそうになるほどの)硫黄の強い匂いの温泉・・・
 どれもが素晴らしい、新鮮な海の幸をふんだんにお料理して下さり・・・
 お料理を残さないようにしたら〜〜〜
 ご飯を丸ごと残してしまうほどのお料理を出してくれた・・・

 素晴らしい旅館 『長谷旅館』

 文豪 井上靖が『海峡』という小説を書いたといことで知られる・・・

 『長谷旅館』

 大変残念ですが・・・閉じられたそうです。

 ・・・

 私がまた行きたいと思う素晴らしい旅館の一つです!

今日はクリスマス・イブ 〜誰とどこで飲むかが大問題です!!〜            Drink with somebody at X’mas eve !

P1000194 今日は祭日の翌日の土曜日のクリスマスイブ!
 〜〜〜どこに行きましょうか??

 〜〜〜誰と飲みましょうか??

 どこか温泉に行って〜〜〜米焼酎!!というのはいかがですか??

 (石和健康ランドだと、お風呂と米焼酎が同時に楽しめます!)

宝荘ホテル 今月で閉館です!? Takaraso Hotel close this month !?

P1000184 『道後温泉』の本館が建て替えでしばらく使えなくなるという噂を〜〜〜
 『道後温泉』の有名なホテルが建て替えで閉館になる!

 と理解して、旅行会社のホームページを見てしまった私。

 〜〜〜このホテルは築50年が過ぎたので 建て替える!との事。

P1000110

 しかし実際入館してみると〜〜〜
 殆ど経年的変化を感じず〜〜〜むしろ老舗の佇まい。
 お風呂もお湯も濃厚な感じがして〜〜〜これが道後温泉なのだ!と感じ・・・

P1000121

















 夕食は、鯛を使った沢山のお料理と宇和島牛のステーキ!

 〜〜〜熱海や箱根では中堅の立派なホテルです!!
    本当に立て替えてしまうのでしょうか?
    大変もったいない とても良いホテルです!!
記事検索
Archives
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
livedoor プロフィール

kayash

不愉快なことが沢山あるこの日本!!今までは漠然と不満を持っていた自分!!しかし2008年5月4日からこのブログを初めて、自分が感じている不満をもっと具体的に他の人に伝えるにはどうすればよいのだろう??と考え、何かと調べてまとめることを続けてきました!!・・・そして大分具体的に自分の価値基準を持つ事が出来たような気がします!!・・・これからも『焼酎』(米、球磨焼酎)、『九州』(熊本、宮崎、鹿児島など)、『日本や世界』の『政治、経済、文化、スポーツ、観光、事件』について私の考えでコメントしていきます!!・・・よろしくお願い申し上げます

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ